• 締切済み

きょうだいの行動で行き詰まっています。

ni_si_kiの回答

• ni_si_ki
回答No.7

1.弁護士による 2.分かりません 3.弁護士による 4.静観する 5.分かりません 6.分かりません 7.生活保護を申請すれば役所から郵便が届きますが、あなたに扶養する義務はない 8.分かりません  仮に借金があったにせよ、あなたに弁済する義務はない 私は祖母の財産を代襲相続しました。 お金に困っていた妹二人は直ぐにでも現金が欲しいと言いました。 しかしきっちり4等分するにはどこかの土地を処分する必要があり、面倒臭くなった私は「私は放棄するから勝手にやれ」と言いました。 そうなると相続税が発生するので困ると言うのです。 だったら自分たちで売却先を見つけろと言うと、そんな当てはないと。 仕方がないので兄と私とでお金を工面し二人に手渡しました。 その後、妹達は揃って音沙汰なし、法事にも顔を出しませんでした。 それから10数年、二人共離婚し生活保護を受けているようですが、書面で市役所から確認があっただけです。 私や兄の生活は脅かされておりませんので、あなたやあなたのお子さんも関わらなければ良いのです。 腹立たしいお気持ちは重々理解できますので、ここはどうか気持ちを落ち着かせて下さいな。

noname#203362
質問者

お礼

疑問に沿っての御回答有難うございます。また嫌なご経験されているのですね。 資産もらったら ハイさよなら・・・何なのでしょうね。 お金を工面し渡した。・・・ これは、お兄様二人は、妹さんお二人を信じたから実行した行動ですね。 さぞかし悔しかったのではないでしょうか。 法事に出ない これって 罰当たりな行為だと思いますが、この場合は 罰が当たったのでしょうね。 (でも、お兄様二人が出したお金は戻ってこない悔しさが身に染みて理解できます。) 私が心配するのはこのようなことが国全体で起こることです。 http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-16987.html 一定の年収以上の人への扶養義務強化 策 です。 これだけのことをされていて仕送りしろなんて言われて、払えるお金があっても払いたくない。 これを行政が認めてくれるのか?  いずれ憲法は改正されるのでしょう。 自民党憲法改正草案 第二十四条 家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならな い。 戦後70年 ここまで個人主義をはびこらせておいて・・・本文にも書きましたが・・・ 『自分のわがまま』レベルで 『○○の自由だ!』『〇〇権の侵害だ!』 という人々が増えたと感じます。 本来は、もっともっと本当にしいたげられた人を助けるための精神なのではないでしょうか。 我欲を満たすために連絡シャットアウトって何なのでしょうね。 (郵便に法的効力はないにしても、こちらが意向を無視してアプローチをしたら、相手は独り身でお金と暇がある・・・またお金を武器にして攻めてくるのではないでしょうか。 そもそも、手紙に書かれた『コンプレックス』 ってなんなのでしょうね? 職を転々としたのは自分自身の問題だと思うのですが、いい年して親のすねかじり。