• 締切済み

至急お願いします

yyssaaの回答

• yyssaa
回答No.2

>この球の中心をOとすると、OはAD上の点であり、かつOからATに下ろした 垂線の長さ(xとする)はOからDTに下ろした垂線の長さと等しくなければならない。 AO=yとするとsin∠DAT=x/y(ア)、sin∠ADT=x/(AD-y)=x/(8-y)=3/5(イ)。 TからADに下ろした垂線の足をEとすると、△BET∽△BDTからET=12/5だから sin∠DAT=ET/AT=(12/5)/(12√5/5)=1/√5。 よって(ア)よりy=x√5、(イ)に代入してx=24/(5+3√5)=6(3√5-5)/5・・・答