彼51才既婚者 私40代後半バツイチ遠距離の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 彼との会話で一瞬にして凍りつく感覚に陥りました。彼のデリカシーのなさに愕然とし、こんなこと当たり前に受け止めるべきなのかと思いました。
  • 彼との会話が楽しくなくなり、彼の話に相槌を打ちながらも自分がなんとも言えない気持ちになりました。明日の約束への気乗りもしなくなり、自分自身が機嫌が悪いことに落ち込んでいます。
  • 彼の行動や発言は幼少期の寂しさから来ている可能性があるため、そこに対しても理解を示したいと思っています。アドバイスを頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身の機嫌が戻らない 支離滅裂な文章です

彼51才既婚者 私40代後半バツイチ遠距離の恋愛について。 もういい年ですので今の恋愛についてそれぞれの立場の違いも十分に承知しています。 そのなかで自分自身で噛み砕いて呑みこむ作業をすることも多々あります。 しかし、昨日彼との会話で一瞬にして凍りつく感覚に陥りました。 基本彼に合せて合せてきました。彼本当に自由奔放な人です。彼のデリカシーのなさに愕然としたのですが、こんなこと当たり前に受け止めるべきなのかと思ったり。 初めてそんな感覚になりました。その後の彼の電話も顔を見ていないからですが私自身の顔もひきつりながら彼の話に相槌を打ち、彼の話に花を持たせる内容を話している自分がなんとも言えない気持ちになりました。まったくもって私らしくなく、楽しくない。そして、今まで私話してくれたことさえもすべて調子がいいとさえ思う自分がいました。LINEも言葉が浮かびません。といいますか、返信ができない。取り繕ってまでの元気もない。 明日今年最後に会う約束はしたものの、初めて気乗りがしない自分がいます。 こんなに機嫌が悪い私は彼は好きではないでしょうし。私自身のこの機嫌が悪さに落ち込みます。 こんなことではだめでしょう。と・・・ 機嫌の悪い人は好きではありません。そして機嫌が悪いのを治せるのは自分自身でしかありません。 彼に機嫌を取ってもらって機嫌をなおすのは大人ではないと思っていますけれど、どう奮い立たせさてもなかなか・・・ 世間様からしますと これが不倫をするということだと言われるのも分かります。 一つ思うところは彼は小学生の時にご両親が離婚されお母様が家を出ておられますので本当に寂しい思いをされてきたことを想像します。そんな頃同級生のお母様がさみしいからと手を差し伸べてもらった話も聞いています。そのトラウマからくるそんなことが彼の行動、彼の寝言、彼の発言に係っているのであればそこは見てあげたいという気持ちがひっかかっています。 アドバイスを頂ければと思います。

• fukema
  • お礼率88% (1842/2078)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210529
noname#210529
回答No.6

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  あなた(質問者さま)の質問と補足を 読みました(笑)。  シンガポール旅行は、結果的には、良 かったことだと思います。  良い方向に向かうための良い転機だっ たと思います。  疑心暗鬼にならないで、明日、会いま しょう・・・!!  いかがでしょうか・・・?

fukema
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 シンガポールでご回答いただいておりましたか・・お恥ずかしい内容で恐縮でございます。 そうですね、よい転機なのかもしれません。そうなっていたのかもしれませんね。 今朝のLINE今までになく感情が全く入らないものを送ってしまっています。 明日私の気持ちを話したいと彼にメールしておくとよいでしょうか? 私の様子がおかしいことは十分に承知していると思います。 彼の奥様のことも考えなければならない。 もう一つは彼が寝言で同級生の女の子の名前を呼ぶことです。 幼なじみだそうです。そちらのご両親も兄弟との付き合いも長い付き合いだそうです。 その同級生の女の子はバツイチでお子さんがひとり23歳の子がおられます。 その同級生の女の子はバツイチ後恋愛をされたそうですが事故でお亡くなりになられたそうです。 その話も彼は涙ぐんで話をしてくれました。 昨日もその同級生の話になり今飲み会が続いて熱が出てばかだよなー。あいつはでもさみしいんだよな。と話をしていました。 彼はただの幼なじみの同級生で俺はなにもそんな目で見たこともないしと話はしてくれますが、私は彼の生きてきた軌跡もしりませんから、彼の潜在意識の中でその同級生の女の子のことを想っているのではないかと。同じ地元なのだからそちらに目を向けていくのがイイのではないかと思いました。寝言で何度もその名前を呼ばれたらそうとしか思えないと思いますし。彼の昨日の話からもそんな風に思いました。 それと奥様もいらして彼は浮気とか不倫とかそういうことではないと話しますが、所詮不倫は不倫なのだとおもっています。きれいごとの何かなんて存在しないのかなと。世間さまはそういいますよね。 私はどんな話をしたらいいのか答えが出ていないのも確かです。 先程の同級生の女の子の話を私がすること自体なにもしらないのに筋が違うのか?勝手に私が決めつけるのも筋違い?? 彼に先日も寝言のことを伝えた時にはも涙ながらに信じて欲しい、寝言は俺も分からない。と話してくれました。 申し訳ございません、長くなりました。 いかが思われますか?明日どうやったあったらいいのか?明日は二人にとって記念の場所に行くことも決まっているのです。

その他の回答 (5)

• na22me
回答No.5

私のことは私でしかわからない、彼のことはかれでしかわからないということでしょうか       ↑ 不倫で愛してるとしても 最終的には破滅に繋がります・愛してるからこそ 今 決断した方が良い と言う事です ズルズル引きずって 嫌な別れになるのか 貴女と彼とが一緒になって 彼の今の奥さんが辛い目に遭うのか ・・ どれを取っても 誰かが苦しむ事は避けられない 小さい内に 余計な芽は摘んでた方が良いのです

fukema
質問者

お礼

本当に仰る通りですね。 不倫のもとにきれいごとはありえませんね。 ありがとうございます。

• na22me
回答No.4

一つだけアドバイス 突き放すのも 愛情

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に何ができるわけでもなく彼には奥様もいらっしゃいますし、地元の仲間もたくさんいらっしゃいます。 ここでの絆にしがみついている感もありますが、それが彼の生きてきた道でもありますし、彼の歴史もしりませんので私が関与することでもないのでしょうね。独りよがりにしか過ぎなかったのかもしれませんね。 私のことは私でしかわからない、彼のことはかれでしかわからないということでしょうか。。。

• taka-aki
回答No.3

あなたのトラウマはなんなのですか。 それを癒すことでしょう。 あなたらしくない自分に甘んじるのはそういう生き方がくせになってるからじゃないですか。 それが限界に来たってことです。 別にあなたは被害者ってわけじゃないのですから、自分の人生自分がリーダーシップを発揮したらいいです。 他に男を探してもいいし何か趣味や仕事で目標を立ててもいい。 生涯学習で資格を取ってもいい。 被害者で犠牲者な気分でいるから憂鬱なんじゃない? ずっと被害者で犠牲者でいられる人生を歩んできたということでしょう。 親の被害者で、元旦那の被害者で、今は不倫相手の被害者ですか。 よく飽きませんね。 それを変えたらいいのでは。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。自身のこと考えてみたいと思います。

fukema
質問者

補足

私自身のトラウマの内容を拝読させていただきました。 仰る通りなのだということが腑に落ちました。 年末年始に息子の成人お祝いで二人でシンガポールの旅行に出かけます。 何十年ぶりの海外旅行でなにかあたらしいものを吸収したいと思っていたところでもあります。 彼との関係はきちんと話をして(そんなもの出来ないと言われるかもしれませんが)終わりにした方が良いですか?

回答No.2

不倫と言うか、浮気、セフレ、なんでしょうね彼からしたら、 あなたの本気度と 温度差があるんじゃないでしょうか。 あとは、 子供の頃のトラウマか、「しょせん女なんて」って言う 気持ちがあるような気がします。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 立場の違いが大きすぎますね・・・ほんとうに。

回答No.1

自由奔放だから不倫までしてあなたとの付き合いが成立してるのではないでしょうか。 やりたいことをやる。 その行動の結果のような気がします。 あなたにとっては割に合わないことだと思いますが、 彼は変わらないでしょうし。 それがあなたもわかっているので、 納得できず気持ちよく会おうとならないのではないでしょうか。 彼と付き合っていく以上は結論は、方法はない。 ということだと思います。

fukema
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございました。