• 締切済み

支離滅裂で申し訳ありませんが心優しい方お願いします

私が屁理屈なので悪いのでしょうけど、こんな馬鹿にアドバイス下さい。 今鬱状態によりドクターストップがかかって働けない状態です。 なのですが先生は「貴方みたいな人は病院にこなくなる」とか「コントロール出来てるから大丈夫」と言うんですよ。だから私は「じゃあ働きたいです、休む意味が分かりません」と返すとなんだか腑に落ちない顔をされます。 色々症状がありながらもしんどいながらも頑張って耐えてるだけであり、でも耐えずに治そうと言う思いもあり、先生に症状を伝えると「んー病的ではないんだよねー、まぁ悪化しない様にしようか」という感じ。 私としては病気ではないただの鬱であり、私が仮病こいてるのならそれをハッキリ伝えて欲しいのですが「貴方は大きく鬱状態です」と言います。「病気というか元々不安と恐怖が人よりデカいだけで、解離や幻覚などがあってもそれは病気じゃない」そんな感じだそうです。 私も病気じゃないのが嬉しいのでそうじゃないなら本当に薬すら出さないで欲しいし、病院にはもう来なくて大丈夫だと言い切れない理由はなんだと思いますか?? 認知の歪みがひどいからそれを正常に近づける為にカウンセリングを、と3回受けましたが、カウンセリングの先生にも「こんな経験してきたらそりゃあ体調悪くなるよー、貴方は正常ですー」といいました。その後毎回夢見が悪くパニック起こしてたので辞めたいと申し出てとりあえず辞めました。 ですが先生は気持ちの整理をしてあげたいとの事でまた今後カウンセリングをまたするみたいです。 なんか全体的に理解出来ません。 病気じゃないならカフェで怖くなりすぎて急に意識失わないだろうし、でもそれがただ単に私の性格の一部であったのなら、そう言ってもらいたいです。 オンラインで何度かセカンドオピニオンしましたら、境界性パーソナリティ障害と解離性障害とは言われましたが、先生によってはやはり鬱病だと言います。 私って何なのでしょうね。矛盾が多くて疲れましたし、30年自分と戦いましたが疲れました。 かかりつけ医にはっきりして欲しいのですが…どうすればいいでしょうか。 先生が嫌な気持ちにならない様な感じで、病気じゃないなら通院辞めて仕事したいと伝えたいです。 一度仕事しますと言った時は機嫌が悪くなられ「まぁ…良いと言う事にしときますかー!」ってため息つかれました。 私は構って欲しいわけではなく、本当は自分はどう言う状態かを聞きたいです。本当にそれだけなんです。 何度も言いますが、私の性格の問題であって病気ではなく正常ならば休む意味が分かりません。じゃあこの症状はどう説明しますかって話でもあるし。 ごめんなさい。 とりあえず、先生にどう聞けば良いでしょうか。もうなんか怖くて病院も嫌になりそうです。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (64/254)
回答No.5

精神疾患は診断が難しいものです。 病気があってもなくて、性格的なものでも、社会生活に支障が出てしまっては 困りますよね。 医師も判断がつきかねるのでしょう。 精神疾患にしたいので有れば、それで良く、薬ももらえ治療が受けられる。性格的だと言えば、自覚して自分で治すしないでしょうね。 私から拝見すると、貴方様は精神疾患はない様にお見受けします。ただ 少し 気にしや の部分は感じられます。 医師も人間ですし、精神疾患の本当のことなど解っていない人も大勢いますよ。医師だと言って信用し過ぎないことです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

まず、私自身が解離性障害を持っていますので、その結果、詳しいのですが……。 本当に解離性障害なら、かなり大きめの、大学病院クラスの病院でないと、解離性障害を診断できる医師はなかなかいないんですよ。 解離性障害と統合失調症は、一見似ているので誤診も多い。 統合失調症なのに解離性障害と間違って薬を飲ませないでいると、取り返しがつかないほどの大事件を起こすほど悪化する可能性があります。 逆に、解離性障害なのに統合失調症と誤診すると、副作用の強い薬を飲ませ続けて酷い副作用に苦しむようになる可能性もある。 だから、セカンドオピニオンを大学病院で受けましょうとしか言えません。 そして、カウンセリングを嫌がるということは多分、境界性人格障害はあるのだと思いますよ? 境界性人格障害があると、他人の意見はなかなか聞けないから、苦痛なんでしょう。 カウンセリングって基本的に、 「それとは違う考え方はできないかな?」という話が多いですから、ちょっとでも異論言われると自分の人格を否定されたと錯覚してしまう人には苦痛みたいですから。 何事も、「それも一理あるかな?」と思わなければ、人間、変われませんからね。 変われないのは自閉症スペクトラムの人だけであって、自閉症スペクトラムの人でも努力すればちょっとは変われるので、 変われないというのは、ある意味では異常なんですよ。 老化現象かもしれませんが、まだ若いんだから、努力と堪え性が足りないんじゃないかな。

Lov3gogo
質問者

お礼

>努力と堪え性が足りないんじゃないか 申し訳ありません、私これ以上忍耐力つけたらマジで誰も相手してくれんなると思います。 今のままでもお前は1人で大丈夫だ、たくましい、と言われてて、症状はすべて嘘つき仮病だ言われてるんです。 夢見が悪くなってパニック起こさなければカウンセリング受けたいですよそりゃ。 もう本当に誰か脳みそ変えてほしいです。とっかえっこしたい。 私めちゃくそ死ぬ覚悟で頑張ってるんですよ。これ以上頑張れは大動脈切ってシネと言われてるようなもんです。 本当にしんどいです!!!てんかんみたいなのもあるから伝えてるのに、何を言っても「ふーん」みたいなもんです。本当に面倒くさい。なんかどんどん悪化してる気がします。ほんとに。毎日記憶がなく、何日後かに何日後かの記憶が戻る感じで毎日意味不明です。 病院変えること…考えます…

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.3

病院の先生が言う事はすべて正しい訳ではない 私はこのように考えています。というのも10年くらい前に父に認知症のような症状が出ました。その時に大きい街の専門の医者にかかったのですが(仕事が出来る状態ではないのですぐに退職した方がいい)と言われました。 しかし10年経った今では認知症のような症状は無くなり(一過性のものであり本人がやる気を取り戻すと元の状態に戻った)元気に仕事に励んでいます。 専門の医者で周りから(先生、先生)と呼ばれる人であっても真実にたどり着くとは限りません。

Lov3gogo
質問者

補足

やっぱり結局は自分がどうしたいか、ですよね。難しいところです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

精神疾患の病名?疾患名?は、年々、どんどん増えています ので、それぞれの医師によって、どうとでもなりますし、性格の問題ですと、人の性格の異常性を指摘することは、医者の医療行為の範疇ではありませんから、言うはずもありません 私の知人で「絶対にひとりで行動するな」「どうしてもの場合は、誰かに事前にしっかりと相談しろ」と、言われ続けているのに、それができない人がいます この人は、精神疾患者でも病気でもなく、そのようにしかできない人です なので、本人も行動を直さないし、周りは毎回注意するか、もしくは離れていくか、もしくはもう役割をさせないようにするしかありませんが、それがもとで、その人が病んだとしても、その病気が治っても、性格を直さないので、本当に・・・迷惑な人です ここ3年ぐらいで、たまたまだとは思いますが、3名ほど出会いました 彼ら彼女らの性格は元来、自己主張・承認欲求・自己顕示欲が他人の数倍はあり、絶対に直せない性格です(ひとりはすでに老人性うつです) このように、もともと病む性格をしている人がいますが、性格判断は医者の仕事では無いのです

Lov3gogo
質問者

お礼

んーなんというか性格診断という感覚ではなく…んー、病気ではないのであれば「貴方は病気じゃないよ、正常だよ」とどうして言わないのかなあと。 何がそんなに引っ掛かって仕事を引き止めるのかが疑問なんですよね。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

アナタの望む回答ではありませんが事実を記します。 ここQ&Aで良く出る精神病患者さんらの質問に回答はほぼ付きません。 端的に無駄な結果であり、へたすれば規約違反申告されて制限される可能性があるからです。(回答を誤認、誤解されると思います) 人の意見を理解出来て、反映、改善出来るのは「正常者」で「健常者」だけだからです。 なので医師とのやり取り、質問者自身での自己診断なぞの主張に関しては、何ら現状、事実が不明であり文面だけでの判断、診断は出来ません。相応の時間での会話や仕草、思考能力が分からない状態では全然分かりません。 少なくとも精神科医ならその道の専門的知識があります。 専門家の意見すら納得がいかない患者に「こうすべきであり、医師の意見は無意味だ・・・」とは言えません。 セカンドオピニオンに相談し意見を伺う事も手です。

Lov3gogo
質問者

お礼

それは私が精神科に通っているから異常者とみなして、通常の会話が不可能だと仰りたいのですか?だから余計なことが言えないと? 失礼なお話ですね。

関連するQ&A

  • 解離性同一性障害の方に質問です

    私は昔、病院で「解離を起こしている可能性がある」と言われたことがあります。 現在留学中ですが、その時の症状がだんだん酷くなっていっています。 なので、帰国したらお医者さんに診て貰って私が本当に「解離政治同一性障害」なのかこの人格のようなものは「妄想」なのかを知りたいと思っています。 そこで、解離性同一性障害と診断された方に質問です。 診断されるまでにどれくらいかかりましたか? また、どのような検査をしたのですか? ご本人でなくてもこの病気に詳しい方からの回答もお待ちしています。

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

  • 友達?どう付き合えば?(長文で、支離滅裂です。すみません。)

    私は今、重症ではないのですが心の風邪(気分障害)にかかっています。病院に行き、薬を飲んでいます。 大学の時の友達で、今の仕事場も一緒、席も隣同士、バイト先も一緒、帰る方面も途中まで同じという子がいます。仲良くやってきたつもりです。 その友達に「鬱病なんて理解できない。」とサラッと言われました。別に理解してもらおうとは思わないのですが(実際理解するのは難しいものだと思いますので。)少し悲しかったです。私は、薬は服用しているが先生に鬱病と診断されたわけではないと説明しましたが、この話をすると言い合いになります。 しかも、あることがあって彼女と全く話をしない状態が一週間ほど続いたのですが、彼女から「…病気のことは心配だが、これ以上この話をするとお互いのためにならないし、病気のこと以外は今までどおりってことで。」というような内容のメールが来ました。なんだかすっきりしませんでしたが、話をしないままだと仕事もやりづらいし、今までどおり付き合えるならと思い、「ありがとう。」と返事しました。 が、翌日以降もなんだか相手がよそよそしいです。昨日の今日ですぐ元通りになれるとは思いませんが、よくよく考えると、病気以外は今までどおり付き合えるものでしょうか? 一昨日も、全くそういうつもりではなかったのですが、彼女にとっては腹の立つことを上司に言ってしまったようで、後で「なんでそんなことを言うのか?」ときつく言われてしまい、その後彼女は一言も口をきいてくれませんでした。 自分の今の状態のことで手一杯なのに、彼女のことを考えるとさらにしんどさが増しています。こんなことになったのも自分が悪いと責めてしまい、いっそ消えてしまいたい気分です。 友達だったら、例え理解できなくても、理解してみようとは思いませんか?今後どう接すればいいかわかりません。 どうかアドバイス頂ければと思います。お願い致します。

  • 解離障害について

    元カレにいきなり、お前は解離障害だと言われました。 解離障害の人のブログなど色々見てみたのですが 皆さん何かしら自覚症状があるみたいで‥ 全く自覚症状がない事は ありえるのでしょう? また、病院で解離障害ではないとハッキリさせれますか? 体の病気みたいな診察は意味ないだろうし‥ 話だけで決められてしまうのでしょうか? 元カレは、嘘が多い人なので 信じられないので‥

  • 自分にめっちゃ疲れました。

    毎度お世話になっております。 BPDを治す為にカウンセリングを受けたのですが、併発してる解離性障害や不安障害が反応してしまってどうにもなりません。 薬を処方してもらい不安を抑える薬を飲みながら落ち着いてから再開したりしてるのですが、不安が落ち着いていても解離が反応したりBPDが反応して夜な夜な悪夢をみてパニック起こしたりして、カウンセリングがトラウマ化してる状態です。 治したい気持ちしかないのですが、脳みそや身体がめちゃくそ反抗する感じです。 先生もお手上げ状態で、ただ薬を貰いにいってるだけの状態です。 今は人との付き合いややり取りはゼロです。病気のために自分のために故意的にそうしてます。 筋トレや読書や瞑想など、趣味も多いのでそれに没頭したりしてあれやこれやってみてますが、ほんとにほんの少しでも人間が関わると八割の狂人の自分が発症して大変なんですよね… 症状を抑え切ってしまえる時もあるんです。冷静に見つめてその場からは離れる選択肢を取れる事も多くなりましたが、二割の正常な自分が意識してない間に八割の狂人が勝って気づいたらやっちゃった、なんです… 他人がどうじゃなく、自分が自分に疲れました。本当に疲れました。 カウンセリングなどの認知療法や精神療法などしかないのをわかってますが、それが終わったあとのあの悪夢が怖すぎる!!と狂人が言っており、解離性障害(特に転換やカタレプシー)が反応してしまい、 まるで私の意思が通じません。 雑魚すぎる自分に嫌気も指しますし、認めてあげようと自分を抱きしめたいのですがそれさえも拒否されて、途方に暮れております。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? 自己分析は済んでおり、対処は可能ですが予想だにしない事が多く、「さすが障がい」と感服する領域まできております 長々と申し訳ありませんでした。読んでくださりありがとうございます。

  • 友人とこころの病と自分

    私は30代男性です。 先日、友人が自分がうつになったとを私に告白してくれました。 幼なじみから今まで出会った人間関係を振り返ると、 殆どが何らかの障害や病気を抱えていました。 みんなこれと言って同じ症状ではなく、 うつであったり、パニック障害であったり、人格障害であったり様々です。 これって皆さんの中でもよくあることなのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか? ひょっとして、私に何か人を病気にする大きな問題があるのでしょうか? 私自身、昔受験に失敗してかなり落ち込んで病院に行ったことがありましたが、 当時の医師からは一時的な状態で病気の症状ではないと診断されました。 今でも特に自分に思い当たることはなく、平凡に暮らしているのですが、 どうしても不思議でしょうがありません。 もしあるとしたらどのような可能性があるのか教えて頂けると幸いです。

  • 新しい病院が見つかりません(東京23区内)

    現在、通院している病院があるのですが、薬がころころ変わり、 先生の言っていることも気分によって違うので、 別の病院を探そうと思い、いろんなところ(40件近く)に電話をかけたのですが、 どの病院でもやんわりと断られてしまいました。 私の症状としては鬱がひどいのと、解離性同一障害と言われています。 時々、別の人格が出てきて、リスカットに近い行為をするようです。 そこまで正直に話したのがいけなかったのでしょうか? もし、こんな私でも受け入れていただける病院が都内でありましたら お教えいただけると、幸いです。 自分勝手な質問ですが、本当に困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 心の理由を知りたいです

    解離性同一性障害などの心の病を持っているネット上の友人がいて、 その人の狂気に満ちた日記を読んだり、自殺未遂をしたというメールがくると、内心では疲れていました。 私が時間を割いてみても、理解者になれていないことが日記内容に示されていました。 心が折れるので、そんな日記は毎日は読みたくはなかったのですが、 遺書を日記に書いたと言われて以来、朝目覚めるとまず、生きていることを確認する日々でした。 メールの着信音を聴く度だけで、怯えて、体調も崩れていきました。 そして、ある時限界が来て、「お話を聴くのは少し休ませて」と伝えるメッセージを出す際に、 日記に対して【私の考え】を書いてしまいました。 (病気上、日記に意見をしてはいけなかったそうです…) その後、ものすごい長い長いメールが来ます。 強く責められると、なぜだかきちんと心を込めて謝ることができませんでした。 私だって傷ついていた!と【今まで溜めてきた不満】をその人の解離の人格にぶちまけてしまいました。 【まるで私が傷ついたから、同じようにその人へ仕返しをした】ように見える行動でした。 なんてひどいことをしてしまったんだろうと、今は猛烈に反省しています。 (そして同時に、体調も良くなり、朝起きると安堵している自分もどこかにいます) ”どうして今まで築いた友情を壊す真似をしてしまったのか?” ”ただ、何も考えずに済む時間が欲しかっただけなのに、なぜあんなにも傷つけてしまう行動をしてしまったのかわからない”です。 (もし何か心理的な理由や背景があるのならば、知りたいと思います。なんだと思いますか?) 一度カウンセリングを受けてみようかとも思っています。 カウンセリングでは、客観的に見ての私の心の状態を教えて貰えることは可能なのでしょうか? もしも私に心の病気が疑われた場合、(精神科に行くように促すなり)教えてはくれるのでしょうか? そして、私の性格は白黒ハッキリつけたがり、ただ話を聴いてあげるだけが苦手だったせいで、ストレスを溜めてしまったのだと思います。 この性格を直せれば何かが違ってくるのかもとは思っています

  • 心療内科に通院していますが、医師は病院以外でも相談にのってくれますか?

    パニックや睡眠障害、欝などですが、解離性障害で、多重人格的な症状もあり、意味不明な電話やメールや行動をしてしまいます。まぁ、薬を飲んでからの寝ぼけてみたいなところがある、と、自分では勝手に解釈してますが… 急にパニックになったり解離症状になったとき、友達を頼るにも限度もありますし、1番相談に乗ってほしいのは担当医の先生なのですが、プライベートで連絡先を聞くのはやはり迷惑なのでしょうか。 患者さんもたくさん抱えて忙しいでしょうし…

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。