• 締切済み

支離滅裂で申し訳ありませんが心優しい方お願いします

私が屁理屈なので悪いのでしょうけど、こんな馬鹿にアドバイス下さい。 今鬱状態によりドクターストップがかかって働けない状態です。 なのですが先生は「貴方みたいな人は病院にこなくなる」とか「コントロール出来てるから大丈夫」と言うんですよ。だから私は「じゃあ働きたいです、休む意味が分かりません」と返すとなんだか腑に落ちない顔をされます。 色々症状がありながらもしんどいながらも頑張って耐えてるだけであり、でも耐えずに治そうと言う思いもあり、先生に症状を伝えると「んー病的ではないんだよねー、まぁ悪化しない様にしようか」という感じ。 私としては病気ではないただの鬱であり、私が仮病こいてるのならそれをハッキリ伝えて欲しいのですが「貴方は大きく鬱状態です」と言います。「病気というか元々不安と恐怖が人よりデカいだけで、解離や幻覚などがあってもそれは病気じゃない」そんな感じだそうです。 私も病気じゃないのが嬉しいのでそうじゃないなら本当に薬すら出さないで欲しいし、病院にはもう来なくて大丈夫だと言い切れない理由はなんだと思いますか?? 認知の歪みがひどいからそれを正常に近づける為にカウンセリングを、と3回受けましたが、カウンセリングの先生にも「こんな経験してきたらそりゃあ体調悪くなるよー、貴方は正常ですー」といいました。その後毎回夢見が悪くパニック起こしてたので辞めたいと申し出てとりあえず辞めました。 ですが先生は気持ちの整理をしてあげたいとの事でまた今後カウンセリングをまたするみたいです。 なんか全体的に理解出来ません。 病気じゃないならカフェで怖くなりすぎて急に意識失わないだろうし、でもそれがただ単に私の性格の一部であったのなら、そう言ってもらいたいです。 オンラインで何度かセカンドオピニオンしましたら、境界性パーソナリティ障害と解離性障害とは言われましたが、先生によってはやはり鬱病だと言います。 私って何なのでしょうね。矛盾が多くて疲れましたし、30年自分と戦いましたが疲れました。 かかりつけ医にはっきりして欲しいのですが…どうすればいいでしょうか。 先生が嫌な気持ちにならない様な感じで、病気じゃないなら通院辞めて仕事したいと伝えたいです。 一度仕事しますと言った時は機嫌が悪くなられ「まぁ…良いと言う事にしときますかー!」ってため息つかれました。 私は構って欲しいわけではなく、本当は自分はどう言う状態かを聞きたいです。本当にそれだけなんです。 何度も言いますが、私の性格の問題であって病気ではなく正常ならば休む意味が分かりません。じゃあこの症状はどう説明しますかって話でもあるし。 ごめんなさい。 とりあえず、先生にどう聞けば良いでしょうか。もうなんか怖くて病院も嫌になりそうです。

みんなの回答

• Paravati
回答No.5

精神疾患は診断が難しいものです。 病気があってもなくて、性格的なものでも、社会生活に支障が出てしまっては 困りますよね。 医師も判断がつきかねるのでしょう。 精神疾患にしたいので有れば、それで良く、薬ももらえ治療が受けられる。性格的だと言えば、自覚して自分で治すしないでしょうね。 私から拝見すると、貴方様は精神疾患はない様にお見受けします。ただ 少し 気にしや の部分は感じられます。 医師も人間ですし、精神疾患の本当のことなど解っていない人も大勢いますよ。医師だと言って信用し過ぎないことです。

• aeromakki
回答No.4

まず、私自身が解離性障害を持っていますので、その結果、詳しいのですが……。 本当に解離性障害なら、かなり大きめの、大学病院クラスの病院でないと、解離性障害を診断できる医師はなかなかいないんですよ。 解離性障害と統合失調症は、一見似ているので誤診も多い。 統合失調症なのに解離性障害と間違って薬を飲ませないでいると、取り返しがつかないほどの大事件を起こすほど悪化する可能性があります。 逆に、解離性障害なのに統合失調症と誤診すると、副作用の強い薬を飲ませ続けて酷い副作用に苦しむようになる可能性もある。 だから、セカンドオピニオンを大学病院で受けましょうとしか言えません。 そして、カウンセリングを嫌がるということは多分、境界性人格障害はあるのだと思いますよ? 境界性人格障害があると、他人の意見はなかなか聞けないから、苦痛なんでしょう。 カウンセリングって基本的に、 「それとは違う考え方はできないかな?」という話が多いですから、ちょっとでも異論言われると自分の人格を否定されたと錯覚してしまう人には苦痛みたいですから。 何事も、「それも一理あるかな?」と思わなければ、人間、変われませんからね。 変われないのは自閉症スペクトラムの人だけであって、自閉症スペクトラムの人でも努力すればちょっとは変われるので、 変われないというのは、ある意味では異常なんですよ。 老化現象かもしれませんが、まだ若いんだから、努力と堪え性が足りないんじゃないかな。

Lov3gogo
質問者

お礼

>努力と堪え性が足りないんじゃないか 申し訳ありません、私これ以上忍耐力つけたらマジで誰も相手してくれんなると思います。 今のままでもお前は1人で大丈夫だ、たくましい、と言われてて、症状はすべて嘘つき仮病だ言われてるんです。 夢見が悪くなってパニック起こさなければカウンセリング受けたいですよそりゃ。 もう本当に誰か脳みそ変えてほしいです。とっかえっこしたい。 私めちゃくそ死ぬ覚悟で頑張ってるんですよ。これ以上頑張れは大動脈切ってシネと言われてるようなもんです。 本当にしんどいです!!!てんかんみたいなのもあるから伝えてるのに、何を言っても「ふーん」みたいなもんです。本当に面倒くさい。なんかどんどん悪化してる気がします。ほんとに。毎日記憶がなく、何日後かに何日後かの記憶が戻る感じで毎日意味不明です。 病院変えること…考えます…

• ranguseed
回答No.3

病院の先生が言う事はすべて正しい訳ではない 私はこのように考えています。というのも10年くらい前に父に認知症のような症状が出ました。その時に大きい街の専門の医者にかかったのですが(仕事が出来る状態ではないのですぐに退職した方がいい)と言われました。 しかし10年経った今では認知症のような症状は無くなり(一過性のものであり本人がやる気を取り戻すと元の状態に戻った)元気に仕事に励んでいます。 専門の医者で周りから(先生、先生)と呼ばれる人であっても真実にたどり着くとは限りません。

Lov3gogo
質問者

補足

やっぱり結局は自分がどうしたいか、ですよね。難しいところです。

• NOMED
回答No.2

精神疾患の病名?疾患名?は、年々、どんどん増えています ので、それぞれの医師によって、どうとでもなりますし、性格の問題ですと、人の性格の異常性を指摘することは、医者の医療行為の範疇ではありませんから、言うはずもありません 私の知人で「絶対にひとりで行動するな」「どうしてもの場合は、誰かに事前にしっかりと相談しろ」と、言われ続けているのに、それができない人がいます この人は、精神疾患者でも病気でもなく、そのようにしかできない人です なので、本人も行動を直さないし、周りは毎回注意するか、もしくは離れていくか、もしくはもう役割をさせないようにするしかありませんが、それがもとで、その人が病んだとしても、その病気が治っても、性格を直さないので、本当に・・・迷惑な人です ここ3年ぐらいで、たまたまだとは思いますが、3名ほど出会いました 彼ら彼女らの性格は元来、自己主張・承認欲求・自己顕示欲が他人の数倍はあり、絶対に直せない性格です(ひとりはすでに老人性うつです) このように、もともと病む性格をしている人がいますが、性格判断は医者の仕事では無いのです

Lov3gogo
質問者

お礼

んーなんというか性格診断という感覚ではなく…んー、病気ではないのであれば「貴方は病気じゃないよ、正常だよ」とどうして言わないのかなあと。 何がそんなに引っ掛かって仕事を引き止めるのかが疑問なんですよね。

• OKbokujoo
回答No.1

アナタの望む回答ではありませんが事実を記します。 ここQ&Aで良く出る精神病患者さんらの質問に回答はほぼ付きません。 端的に無駄な結果であり、へたすれば規約違反申告されて制限される可能性があるからです。(回答を誤認、誤解されると思います) 人の意見を理解出来て、反映、改善出来るのは「正常者」で「健常者」だけだからです。 なので医師とのやり取り、質問者自身での自己診断なぞの主張に関しては、何ら現状、事実が不明であり文面だけでの判断、診断は出来ません。相応の時間での会話や仕草、思考能力が分からない状態では全然分かりません。 少なくとも精神科医ならその道の専門的知識があります。 専門家の意見すら納得がいかない患者に「こうすべきであり、医師の意見は無意味だ・・・」とは言えません。 セカンドオピニオンに相談し意見を伺う事も手です。

Lov3gogo
質問者

お礼

それは私が精神科に通っているから異常者とみなして、通常の会話が不可能だと仰りたいのですか?だから余計なことが言えないと? 失礼なお話ですね。