心の理由を知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 心の理由を知りたいです:心の病を持つ友人との関係に悩んでいます
  • 解離性同一性障害などの心の病を持つ友人の影響で私の心が折れそうになりました
  • 私の性格の問題が友人との関係にストレスを生み、カウンセリングを考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

心の理由を知りたいです

解離性同一性障害などの心の病を持っているネット上の友人がいて、 その人の狂気に満ちた日記を読んだり、自殺未遂をしたというメールがくると、内心では疲れていました。 私が時間を割いてみても、理解者になれていないことが日記内容に示されていました。 心が折れるので、そんな日記は毎日は読みたくはなかったのですが、 遺書を日記に書いたと言われて以来、朝目覚めるとまず、生きていることを確認する日々でした。 メールの着信音を聴く度だけで、怯えて、体調も崩れていきました。 そして、ある時限界が来て、「お話を聴くのは少し休ませて」と伝えるメッセージを出す際に、 日記に対して【私の考え】を書いてしまいました。 (病気上、日記に意見をしてはいけなかったそうです…) その後、ものすごい長い長いメールが来ます。 強く責められると、なぜだかきちんと心を込めて謝ることができませんでした。 私だって傷ついていた!と【今まで溜めてきた不満】をその人の解離の人格にぶちまけてしまいました。 【まるで私が傷ついたから、同じようにその人へ仕返しをした】ように見える行動でした。 なんてひどいことをしてしまったんだろうと、今は猛烈に反省しています。 (そして同時に、体調も良くなり、朝起きると安堵している自分もどこかにいます) ”どうして今まで築いた友情を壊す真似をしてしまったのか?” ”ただ、何も考えずに済む時間が欲しかっただけなのに、なぜあんなにも傷つけてしまう行動をしてしまったのかわからない”です。 (もし何か心理的な理由や背景があるのならば、知りたいと思います。なんだと思いますか?) 一度カウンセリングを受けてみようかとも思っています。 カウンセリングでは、客観的に見ての私の心の状態を教えて貰えることは可能なのでしょうか? もしも私に心の病気が疑われた場合、(精神科に行くように促すなり)教えてはくれるのでしょうか? そして、私の性格は白黒ハッキリつけたがり、ただ話を聴いてあげるだけが苦手だったせいで、ストレスを溜めてしまったのだと思います。 この性格を直せれば何かが違ってくるのかもとは思っています

noname#221773
noname#221773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

     「解離性同一性障害」は、心に過大なストレスが加わったときのためり保護装置のようなものです。御友人は、ストレスが極限になって「心のブレーカー」が落ちてしまう状態と思われます。  ご質問者様は、御友人の「カウンセラー」のように日記でのお付き合いをなさってこられたということと思います。  白黒思考はストレスやうつ状態などとも関連します。 >なんてひどいことをしてしまったんだろうと、今は猛烈に反省しています。  御友人の気持ちが伝わり、元来白黒思考のご質問者様のブレーカーが「キレそう」になり、それを防ぐために「夢中となって受けたストレスを吐き出した現象」と思われます。  カウンセリングでは、ご質問者様の心を聞いて下さり、考え方の問題などを含めて気持の整理を援助していただけます。説教を受けることはありません。  こころの問題は「物事の捉え方」や「御自身の心を平静に保つこと」などでかなり変わってきます。これまで、ストレスで潰されそうになっていた場合でも、「視点や捉え方」を変えることで冷静になれるものです。これがご質問者様が仰る「性格改善」に相当します。  また、医療機関の受診が必要な場合はその旨教えていただけます。  ご質問から、カウンセリングを必要としているのはむしろ「お友達」の方なのですが、解離性同一性障害とのお話しから、医療やカウンセリングも受けておられるのでしょうか。  ご質問者さまが、カウンセリングをお受けになることが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。

noname#221773
質問者

お礼

解りやすい解説をありがとうございました。何度も、読み返しました。 なるほど!そうかもしれませんね。 確かに求められていた姿は、カウンセラー、もしくは王様の耳はロバの耳!と叫ぶ場所の代わりだったと思います。 おそらく謝れなかった理由は、休みたいのにメールが来ること。 何年か聴かされていたお話と実際が少し違っていたことがわかったからでしょう。 言い訳ができるのならば、せめて日記を見ずにその人の愚痴に付き合う分には、まだ平気だったと思います。 だけど、心身に苦痛を感じてまで、付き合うことに意味を見失っていました。 おそらく仲良くするためには、少し離れた距離感で付き合うか、 感情移入はしないでただお話を聴くカウンセラーのような行為ができなければ、ムリだったのでしょう。 今こうやって書き出すことで、私にはすべてを受け入れることができなかったんだと改めて気が付きました。 Frau_Lein様、他の回答者の方、この場に感謝しています。

noname#221773
質問者

補足

カウンセリングに関することも解説して頂いたので、ベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

>私の性格は白黒ハッキリつけたがり、ただ話を聴いてあげるだけが苦手だったせいで、ストレスを溜めてしまったのだと思います。 途中まで私と同じに思えましたが、私はストレスがたまりません。 つまり、問題は他のところにあるんじゃないかと思いました。 まず、友達と言うことについての価値観があなたと違うと思いました。 友達とは、一方的に奉仕することはなく、対等な付き合いをする、気の合う相手です。 狂気に満ちた日記を書いたり、自殺未遂をしたというような相手は、友達ではありません。 『なんでそこまで奉仕してやんなきゃいけねーの?』 『自殺したけりゃすればいい』 『下らない日記書くようなキモいやつはいらない』 昔の付き合いで、ある程度は力になりますが、神じゃないんで、何でもは出来ません。 とりあえず、真剣に考えて改善策をいくつか出しますが、それを行動に移せない相手なら、私に出来ることはないです。 >時間を割いてみても、理解者になれていないことが日記内容に示されていました。 そもそも理解なんて出来ない。 根本的に違う人間なので、自分以外を完全に理解することは不可能です。 >心が折れるので、そんな日記は毎日は読みたくはなかったのですが、 読みたくなければ読まない。 >遺書を日記に書いたと言われて以来、朝目覚めるとまず、生きていることを確認する日々でした。 この時点では、当然私が出した改善策に取り組んでないだろうから、『迷惑だからそんなことでいちいち連絡してくんな』と言うね。 別に生きてようが死んでようが、自分が出来ることはやったらどっちでも仕方ない。 >ある時限界が来て、「お話を聴くのは少し休ませて」と伝えるメッセージを出す際に、 日記に対して【私の考え】を書いてしまいました。 死ねって書いたわけじゃなければ、好きに書いて問題ない。 >(病気上、日記に意見をしてはいけなかったそうです…) 特に事前に説明も受けてないのに、どうしてそこまで気にしてやんなきゃいけないの? >その後、ものすごい長い長いメールが来ます。 マジでウザいよね。勘弁して欲しい。と言うか拒否するレベルですね。 >強く責められると、なぜだかきちんと心を込めて謝ることができませんでした。 そもそも自分が悪くないのに、どうして謝らないといけないのかわからない。 友達でいたいなら、友達としてふさわしいレベルでキープしといてくれないと無理。 私自身では、自分はかなり寛容だと思っているんですけどね。こいつは無理。 >私だって傷ついていた!と【今まで溜めてきた不満】をその人の解離の人格にぶちまけてしまいました。 一緒に傷ついたくらいだから、かなり親身に考えたと言えると思いますね。 貯めるのは良くないですね。 友達は保護者じゃないんで、思ったことはハッキリ言って、それでも続くような相手じゃないと、友達なんかやってられない。 状況は、私の場合だと、もう本当にさっさと死ねよ面倒くせーなって言うのを、自分が犯罪者になるのは嫌だから言わないようにしているくらいになりますね。 白黒ハッキリするの、得意じゃないですよね?ため込むみたいですし。 他人の事をやる前に、自分自身がしっかりしてないと無駄ですよ。

noname#221773
質問者

お礼

長いコメントをありがとうございます。 私は、自分にも非があったとは考えているので、補足に書きました。 最後の2行が心にしみました。 そう。私自身がしっかりしないと他人のことなんて無理ですよね。 ありがとうございます。

noname#221773
質問者

補足

質問文ではうまく表現できなかったことを書きます。 まずは私の非から書きますね。 どうやら日記に規約を載せていたそうですが、私は規約があること自体に気が付いていませんでした。それでも、相手の病名を聴いてはいたので、私の考えを押し付けはいけなかったとは思っています。 そして、不満を伝えるなら、せめてタイミングを選ぶべきでしたので、これらの点は私の非であります。 ですが…。 不満を話したくても、相手が解離性同一性障害なのでどの人格がしている行為なのかが判別つかなくて、話すきっかけがなくて溜めこんでいました。 そして、何度か「体調が戻るまで少し休みたい」と伝えても、その人から長いメールが来ることに怒りを感じて、謝れなくなりました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>なんてひどいことをしてしまったんだろうと、今は猛烈に反省しています。 そんなに反省する必要はありません。 普通の誰もが行うレベルのことをしただけです。 世の中には、ホームレスの人が沢山います。 家庭が貧乏で、満足に食事できない子供たちは、もしかしたら、昭和の高度成長期よりも増えているのかもしれません。 でも、私たちには、そんな無縁の人じゃあなく、兄弟姉妹であっても経済的に救えないとする人々は多いですよ。 もし、経済的に豊かであれば、兄弟姉妹レベルなら、救うことは可能でしょうがね。 しかし精神的なモノであれば、いくら援助しても救えません。 精神科の医者でさえ無理なものなんですから助けられないのは当然です。 下手に手を出すと、自分自身が精神的に崩壊しますよ。 単に相手の話を聞くだけといっても、そういう話を聞くとき、実際の作用は「おまえをぶん殴らせてくれ!そうしたら俺はすっきりするから」という頼みを聞いて殴られ続けているのと同じですよ。 貴方は、殴られ続けていたとき、思わず反撃して、相手を殴り返しただけです。 もう殴られ役にならないほうがいいと思いますよ。

noname#221773
質問者

お礼

質問後にすぐにあなたからの回答がついて、救われる思いがしました。ありがとうございます。 なるほど。精神的なモノであれば、素人が救えるものではないことを理解してじゃないと付き合えなかったんですよね。 私が認識が甘すぎました。 反省しているのも、中途半端な優しさで却って傷つけてしまったことに対してです。 どうしてそんな行動をしてしまったのか考えられる理由を書いて貰えてありがとうございます。そうなのかもしれないですね。

noname#221773
質問者

補足

catpow様、本当にありがとうございました。あなたの言葉の優しさに救われました。

関連するQ&A

  • 心の病気で性格が変わることはありますか?

    心の病気で性格が変わることはありますか? 病院には3つ位行きましたが信頼できなくてやめてしまいました。 心の病気は治るのでしょうか? カウンセリングは効果があるのでしょうか? 現在働いていないので無料のカウンセリングなどありますでしょうか? パワハラを受けていたことがあり、表面上他の理由で退職しましたが、人と少しも話せなくなりましたし、ほぼ何も楽しいと思えません。 (でもなんなら自宅にいるばかりの現在より働いているときの方が、死ぬほど辛いこともありましたが楽しいこともありました。仲の良い人もいたので。) 今は頭の回転も遅くなり真っ白になることがよくあります。 好きだった読書も字を視線でなぞるだけで内容が入ってきません。 テレビも面白くありません。 そして家族に対してすごく攻撃的になるときがあります。 現状ほぼ全て苦しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 支離滅裂で申し訳ありませんが心優しい方お願いします

    私が屁理屈なので悪いのでしょうけど、こんな馬鹿にアドバイス下さい。 今鬱状態によりドクターストップがかかって働けない状態です。 なのですが先生は「貴方みたいな人は病院にこなくなる」とか「コントロール出来てるから大丈夫」と言うんですよ。だから私は「じゃあ働きたいです、休む意味が分かりません」と返すとなんだか腑に落ちない顔をされます。 色々症状がありながらもしんどいながらも頑張って耐えてるだけであり、でも耐えずに治そうと言う思いもあり、先生に症状を伝えると「んー病的ではないんだよねー、まぁ悪化しない様にしようか」という感じ。 私としては病気ではないただの鬱であり、私が仮病こいてるのならそれをハッキリ伝えて欲しいのですが「貴方は大きく鬱状態です」と言います。「病気というか元々不安と恐怖が人よりデカいだけで、解離や幻覚などがあってもそれは病気じゃない」そんな感じだそうです。 私も病気じゃないのが嬉しいのでそうじゃないなら本当に薬すら出さないで欲しいし、病院にはもう来なくて大丈夫だと言い切れない理由はなんだと思いますか?? 認知の歪みがひどいからそれを正常に近づける為にカウンセリングを、と3回受けましたが、カウンセリングの先生にも「こんな経験してきたらそりゃあ体調悪くなるよー、貴方は正常ですー」といいました。その後毎回夢見が悪くパニック起こしてたので辞めたいと申し出てとりあえず辞めました。 ですが先生は気持ちの整理をしてあげたいとの事でまた今後カウンセリングをまたするみたいです。 なんか全体的に理解出来ません。 病気じゃないならカフェで怖くなりすぎて急に意識失わないだろうし、でもそれがただ単に私の性格の一部であったのなら、そう言ってもらいたいです。 オンラインで何度かセカンドオピニオンしましたら、境界性パーソナリティ障害と解離性障害とは言われましたが、先生によってはやはり鬱病だと言います。 私って何なのでしょうね。矛盾が多くて疲れましたし、30年自分と戦いましたが疲れました。 かかりつけ医にはっきりして欲しいのですが…どうすればいいでしょうか。 先生が嫌な気持ちにならない様な感じで、病気じゃないなら通院辞めて仕事したいと伝えたいです。 一度仕事しますと言った時は機嫌が悪くなられ「まぁ…良いと言う事にしときますかー!」ってため息つかれました。 私は構って欲しいわけではなく、本当は自分はどう言う状態かを聞きたいです。本当にそれだけなんです。 何度も言いますが、私の性格の問題であって病気ではなく正常ならば休む意味が分かりません。じゃあこの症状はどう説明しますかって話でもあるし。 ごめんなさい。 とりあえず、先生にどう聞けば良いでしょうか。もうなんか怖くて病院も嫌になりそうです。

  • 女友達に心の病を告白されたらどう思いますか?

    長年の男友達がいます。私はバツイチなのですが、最近少し意識してるかな~と言う感じです。お互いの都合があわないので1ヶ月に1回程度会って、数ヶ月に一度食事をするくらいです。 それはそうと、私はかれこれ5年くらい心療内科に通ってます。今も治療中です。 病状が悪いときは本当に大事な人でも大事に出来ないほどです。なのでここは隠しても仕方ないと思い、自分のHPの日記に病名を書いてしまいました。 それから数日、彼からのメールは来ませんでした。で、来たかと思ったら病気の件には全く触れないメール。その人が私の日記を毎日見てることは知ってます。なので何かしらのリアクションがあるかと思ったのですが…。 やはり女友達から心の病のことを間接的にでも打ち明けられたら引きますか?(極力人前では普通に明るく振舞ってます)もちろんその人に対する好意などにも寄ると思いますが、どう対応しますか?やはり話題には触れぬまま? 今、辛いことなどを話せる人はその人くらいなのですが、やはり病気のことを話してしまったら引いてしまうでしょうか。私は今までどおり彼の前では「明るく元気な人」でいたほうがいいのでしょうか? 正直最近それでも辛いときがあります。先日誕生日に誘われたときも断ってしまったほどです。「体調が悪いからまたにして」と言って、仕事が終わったばかりだった彼は「じゃぁ後でまた電話するよ」と言ったのに「もう寝るから」と電話を切ってしまいました。 後で一応「今度体調が良いときにまた誘ってね~」とメールしましたが正直不安です。 私はこんな対応で良かったんでしょうか。良く思われなくても、最低限嫌われたくはないです。

  • 心と脳が解離してる。助けて。

    言いたいことがあるのに、自分の口から出るのは、その言いたいことから遠いものという感覚を皆さんご存知でしょうか。 あとは、心では言いたい事があるのに、心から脳へ何が言いたいのかという情報を送り、それを口に出そうとすると全く言えない感覚もご存じですか? 脳と心が解離してるようです。凄い困ってます。 だから、例えば理不尽に怒られてる状況があるとします。で、相手の身勝手な言い分ばかりなのに、僕はそれに対してちゃんと反論もあり、その反論も相手が聞けば、あぁ成る程と言えるものなのです。 ですが、僕は言えない。 他にも例えば、病院でカウンセリングをするとしますよね。其処で僕は何が困っているのか言いたいのに、上記のことが発生します。 何かご存知ですか? こういった病気なんじゃないか、とか。 皆さんの知識でお答えください。そんなもの病院で聞いてくれ、というのは無しで願います。

  • 人を心から愛する

    「人を心から愛せない」「心から愛したことがない」「愛し方が分からない」という人は、 何が原因なのでしょうか? 育った環境?愛情不足?もともとの性格?? 本人も、「好き」という気持ちは持てるけど、愛するという感情を持てない事に悩んでいる様ですが、 心と心の繋がりが深まりそうになると、怖くなるのか、どうして良いのかわからなくなるのか、 逃げてしまいます。 学歴も良く、仕事もでき、特に問題ない家庭に育ったと思うのですが、、、 また、例えばカウンセリングや、本人の努力で少しずつかわれる可能性ってあるんでしょうか?

  • 心の問題について。

    私の大学の友達が心のバランスを崩してしまいました。 彼女とはサークルが同じ大親友なのですが学部・キャンパスが違います。 私の友人(Aとします)は最近、体調を崩し、学校を休みがちになりました。 倒れたり、入院しかけるなど、かなり苦しそうでした。 病院にも通っていますが、体調を崩した原因も判明せず精神的にも苦しんでいました。 しかし、Aは学部の友達にそれを理解してもらえず、かなりひどいことを学部の友達に言われたようです。 それをきっかけに彼女は心のバランスを崩してしまいました。 彼女は、すごく性格が良く人望がとても厚く誠実な人間です。 「Aはいつも頑張っている」「努力している」と周りから評価されるような子です。 しかし、その出来事があってから心のバランスを崩し、なんとか学校に行っても 帰ると家で泣いています。彼女の状況を知っている人たちで、 サポートしようとしていますし、彼女自身も頑張ろうとしているのですが、 見ているのも痛々しいくらい苦しんでいます。 そこで質問なのですが、このような場合、彼女を病院(カウンセリングなど)に連れていったほうがいいのでしょうか。

  • こころの病気?性格?

    こころの病気?性格? 私事ですみません。 これは心の病なのか、ただの病気なのか、どなたかにお返事をいただけたらありがたいです。 1年ほど前、私は大学院に進むため勉強に励んでいました。周りの友達は皆就活をしていたので、いい機会だと思い私も自己分析をしてみました。それがきっかけで、毎日毎日自分について考えるようになり、なんで今までこんな生き方してきたんだろうとか、この性格なんとかならないかなとか、考えるたび自分はだめだ、という結果になっていました。 ちょうどそのころ大好きな彼ともすれ違いが多くなり、結構ひどいことをたくさん言われました。 彼は正しいことを言う人で、言い方はそれはもうひどかったですが図星だったので、あーやっぱり私ってだめなんだ、、、と、毎日が負のスパイラルで、まるで自分がからっぽになったようでした。 何をするにもうまくいかないと感じるようになり、いきなりグラスを割ったり、手首を切ってみたり、頭を壁にぶつけたり、気づくとベランダから下を見ていたり、変な行動をしてしまうようになりました。 嫌なことを考えたり、ひどいことを言われたり思い出すと手がしびれて身体がふるえ、喉が狭くなって息がしづらく感じました。 今はだいぶおさまり、彼も心を入れ替えて私とちゃんと向き合ってくれるようになりました。 自分のこともしっかり考えられるようになったつもりでいます。 しかし、まだたまに、何かのきっかけでものを壊したり手首を切ったり大泣きしたりものすごく不安になったりということがあります。 それに、そういう嫌なことや変な行動をとったことを思い出せないときがよくあります。 思い出そうとすると頭がくらくらしてしまうのです。 彼は一度病院に行った方がいいのではないかと言うのですが、私自身はただ自分が弱く極度の心配性なだけ、と思っているのでどうも気が進みません、、、 こういうのって病気だったりするのでしょうか。

  • 心の広い人になりたい

    人それぞれの性格の問題だと思うのですが、心の広い人になりたいんです。 人がする行動に、すぐいらいらしてしまいますし、 愚痴をすぐ言ってしまいます。 悪口もついつい言ってしまいます。 心の広い人になるのは無理なのでしょうか? こう・・・、些細な事だったら笑って済ませられるような人になりたいんです。 アドバイスお願いします!

  • バタバタした心を静めたい・・・。

    わけがわからないんです。 自分をやめたくなる・・・というか。 生きていることが疲れる・・・でも死にたい訳ではないんです。 多分 周りの人は私は普通に生活してると思ってます。 私も普通に見せようとしてます。 私は主婦です。子供も3人います。 マイホームも購入し旦那も忙しいですがこれといって大きな不満はありません。 子供の付き合い(ママ友等)も大きなトラブルもなく 普通です。 楽しいこともあります。 子供達もかわいいし楽しいです。 何が嫌か・・・どうしてこんな気持ちになるのか・・・ 自問自答を繰り返し 考えても考えても訳がわからないのです。 幸せか否か・・・と聞かれれば 幸せです。 ただ 私の中で・・・頭なのか心なのか バタバタしてます。 漠然とした不安と訳のわからない恐怖・・・焦り・・・。 病気なのかと調べたものの 当てはまるような当てはまらないような・・・。 病院に行くことも考えたのですが 行こうと思うと冷静になるのか 何でもない気がしてきます。 実際 何でもなくなります。 逆にやる気が出てくる・・・というか 何でも楽しめそうな気がしてきます。 これが陰と陽なのでしょうか・・・。 過去の質問等を拝見させて頂いても カウンセリング・・・心療内科・・・精神科・・・ との回答が多くありました。 できれば自分でなんとかしたいです。 今の バタバタした私の心を静めたいです。 私は病気だと思いますか? 自分自身でなんとかできますか? なんでもいいので私にヒントを下さい。 病気でも病気じゃなくても どんな可能性でもいいです。 私の心を静める知恵をお貸し下さい。

  • 醜い心

    醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。