CDリッピング時の曲名表示について

このQ&Aのポイント
  • ImgBurnを使用してCDのリッピングを行う際、インターネット接続の必要性を検証したいです。
  • CDのイメージファイルをマウントした後、iTunesやMedia GO!に曲名が表示されるかどうかも知りたいです。
  • 複数のCDから曲名IDを維持したままリッピングし、1枚のCD-Rに焼く方法やCD-TEXTの自動入力アプリについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ImgBurn bin➕cue 曲名表示したい

ImgBurn bin➕cue 曲名表示したい おはようございます(u^_^u) 後ほどCD-TEXTの曲名表示のお話もしたいのですが3つ目の質問までは、 CD-TEXTのお話は後述します。 希望を先に書きますと、 Media GO!やiTunesなどで曲名を表示が出来るようにするには、 ImgBurnでCDのリッピング時点でのインターネット接続が必要なのか?否か? それともリッピング時点は必要なく、 リッピングしてできたbin➕cueをマウントして、 iTunesやMedia GO!などでCDがドライブに挿入された事を認識させる時にインターネット接続をしていれば、 コピー先のCD-Rにも曲名データが引き継がれるのか?を知りたいです。 今回の質問で重視しているのは、 インターネット接続していれば、 イメージファイルをマウント後に、iTunesなどで曲名が表示される事と、 CD-Rにイメージファイルを焼いた時にも曲名が表示される事です。 では本題に入ります。 まず1つ目の質問として、 昨日インターネット接続をせずに、 ImgBurnでCDをイメージファイル(bin➕cue)にする時にアプリ上に進捗状況として、 一曲ごとに唯一無二の、アルファベットと数桁の数字(以下、曲名IDと略)が表示されているのを見ながら作成しました。 現段階での私の認識は、曲名IDが組み込まれた音楽CDからのイメージファイル作成時には、 インターネット接続をしていなくても、 コピー元の音楽CD(曲名IDを含む)から、 コピー先のCD-Rにも曲名IDは書き込まれているので、 書き込みを終えたCD-Rをドライブから一旦取り出し再挿入して、 今度はインターネット接続をした状態にしてから、 DAEMON Tools Proでbin➕cueをマウントし、 Media GO!やiTunesなどに読み取らせてれば、 Media GO!やiTunesなどの話として、 track1 track2…などとはならずに、 インターネットから全トラックに付された曲名やその他にもアルバムアートワークを取り込んで表示はできますか? 知りたいポイントはイメージファイル作成時にインターネット接続をしていなければ、 いくら作成後にインターネット接続をして、 イメージファイルをマウントして、 Media Go!やiTunesなどのアプリであっても曲名などが表示されないのではないか?と思っています。 また同様にそのイメージファイルをそのままImgBurnなどでCD-Rに焼き込んで、 インターネット接続をした状態でMedia Go!やiTunesに読み取らせても曲名は表示されずに、 track1 track2…となる事はないですよね? 2つ目の質問として、 以下もCD-TEXTは除外して考えてください。 例えば異なるアーティストの2枚の音楽CDから、 一曲ごとに唯一無二の、上記に書きました、 アルファベットと数桁の数字(曲名ID)を何らかの方法で失う事なく、 任意の曲だけを選んで1曲ごとに曲名IDが付いたままでCD-Rに焼き、 インターネット接続した状態でドライブにCD-Rを挿入すれば、 Media Go!やiTunesなどのアプリで曲名などが表示できる方法はありますか? 異なる複数のCDから1曲ごとに曲名IDを維持したままリッピングして、 CD-DA記録のまま容量いっぱいまで、 1枚のCD-Rに焼けるアプリ(有料・無料)はありますか? 3つ目の質問として、 インターネット接続中に上記の曲名IDから曲名を検索して、 CD-TEXTを自動入力して、 CD-TEXT対応ドライブで書き込みが出来るアプリ(有料・無料)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●1つ目 [bin+cue]のCDイメージ作成時にインターネット接続は不要です。 そのCDイメージをマウントしてiTunesなどで読む時は、インターネット接続していないと曲名などが表示できません。 iTunesなどで表示する曲名などの情報はCDの中にはありません。ネット上のCDDBというデータベースを検索して表示します。検索の元ネタは、曲の時間と順番です。 ImgBurnで取り込み中に曲のID(ISRC NUMBER)が表示されたりしますが、CDDBの検索には使われません。 試してみて下さい。 ●2つ目 自分の好きな曲だけ集めて書き込んだCD-R(W)は、市販の音楽CDが存在しません。従ってそのままではCDDBにありません。ご自分でCDDBに登録すればいいんでしょうが、私はやったことがないので・・ ●3つ目 詳しくないのでパス

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^)/ オフラインでイメージ作成しても、 曲のID(ISRC NUMBER)はそのままイメージファイルに含まれるのですね。 つまり、イメージファイル作成時はオンライン・オフラインを気にする必要はないと分かりました。 イメージファイルマウント時に、iTunesやMedia GO!で曲名がtrack1 track2…などとなったら嫌だなと思ったので質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No,1です。 ●2つ目 自分でCDDBに登録すればいい、なんて書いてしまいましたが、皆が使うものなので、個人的な活用はしないほうがいいと思います。意味もあんまりありませんし。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

安心しましたありがとうございます(ハート)