• ベストアンサー

imgburnで読み込んだのに.isoにならない。.cueって何ですか?

imgburn(2.4.0.0)でCDのisoイメージを作ろうと思い,CDを読み込んだ(create image file from disc)のに,出来たがったファイルの拡張子が.isoにならず,.cueを拡張子に持つファイルと,もう一つのファイルができました。 destinationを指定するときに,ファイル名も指定しましたが,そのときに使った.が拡張子の.とみなされてしまったらしく,“もうひとつのファイル”の拡張子はそれ以外になくなっています。 これらのファイルはいったい何者なんですか?なせ゛isoに成らなかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edge_wind
  • ベストアンサー率55% (44/79)
回答No.1

imgburnとやらは使ったことがありませんが。 一般的な話として、Windowsでの拡張子「cue」はディスクイメージの情報シートです。 cueファイルとは別に、拡張子「bin」とか「img」とかがワンセットで作成されるのですが、こちらがイメージファイル本体です。 作成されたもう一つのファイルをDaemonTools等でマウントしてみてください。 (cueファイルを指定してもマウントできると思いますけど) 全然関係なかったらごめんなさい。

参考URL:
http://ccfa.info/ext/c/cue.html
rewolfnus
質問者

お礼

返事が大変遅くなったことをお詫びします。 そしてご回答ありがとうございました。 おかげで疑問を解消することが出来ました。

関連するQ&A

  • ImgBurn ISOを作成する意味は何?

    ImgBurn ISOを作成する意味は何? 表題通りですが、 ImgBurnなら、ファイルやフォルダを指定して光学メディアに焼けます。 ISOファイルも作成出来てそれも焼けます。 このソフトに限りませんが、 ISOファイルを作成する意味って何なのかと。 ImgBurnを使っていると、そもそもISOファイルからでないと光学メディアには焼けないファイルやフォルダなんてあるのかな?と思っています。 ImgBurnを使っていれば、ISOファイルを作成する意味がないようにも思えます。 何らかのISOファイル作成を必要とする場合があるからこそISOファイル作成機能が付いているのかな?とも思うので、 具体的にどんな場合に必要で、 ファイルやフォルダから焼く場合と、ISOファイルから焼く場合に何か違いがあるではとも思っています。 ネットを調べ回りましたが流石にそこまで理由を追求している人はいませんので、詳しい方に教わりたいです。

  • ISOイメージとIMG+cueの違い

    CDのバックアップを取ろうとしています。 イメージファイルを作り出せるソフトを二つ持っていて、一つはRoxio、もうひとつはCD Manipulatorです。OSはXPです。 Roxioの方でイメージファイルを作ると拡張子ISOのファイルが1つのみ、CD Manipulatorの方で作ると拡張子IMG+cueなどが作成されます。 どちらの方法でイメージファイルを作っても、できるファイルに差はないと思っていたのですが、できたファイルの大きさを比較してみると、サイズが異なっていて、ファイル合計ではCD Manipulatorで作った方が若干大きくなっています(イメージファイル単独では4MB大きいだけですが)。 二つの形式の差は何なのでしょう?どちらでバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか? 私としてはファイルが一つで済むISOの方がいいのですが・・・。 アドバイスを頂きたいと思います。

  • なぜImgburnではファイルサイズが増加するのか

    Imgburnを使用してDVDに書き込もうとしております 書き込む動画は○○○.isoファイルで内臓ディスクにありサイズは4,571,708KBです 用意したDVDディスクは700MBです isoファイルは457MBでDVDファイルより小さいから容量的に書き込めると思いました ところが実際にImgburn起動して書き込むと以下のようなエラーが出てしまいます このイメージを書き込むためのディスク容量が不足しています イメージのサイズ 2,285,854セクタ (4,464MB) ディスクのサイズ 359,844セクタ (702MB) 内臓ディスクでは4,571,708KBであったファイルを、なぜ2,285,854セクタ (4,464MB)であるとImgburnは判断するのでしょうか? またどうすればisoファイルを書き込むことが出来ますでしょうか?

  • ImgBurnで「イメージファイルの書き込み」

    ImgBurnで「イメージファイルをディスクに書き込み」を選択し、 入力元のファイルを選択する画面を開くと、 説明上「ディスクに書き込むISOファイルを選択して、開くをクリック」 とありますが、ISOと書かれたファイルがどこにあるのか解りません。 DVDShrinkをダウンロードしてDVDをリッピング・圧縮という過程までは 終了しています。そのままそのDVDは外さず、そのままにしておいても ISOが付かない名前のものしか見つけられません。 何か過程的に飛ばしている作業があるのでしょうか? 教えてください。 かなりコンピュータは素人です。 よろしくお願いします。 追伸:ImgBurnの日本語化がうまくいってないので そのまま英語表記のものを使っていますが、それが問題ですか?

  • IsoCreatorで起動CD用のisoを作る方法

    Free ISO Creatorで、ブータブルディスク(CD)を作るためのISOイメージファイルを作る方法を教えてください。 Win7で動かしています。 やりたいこと linuxライブCD用isoファイルをダウンロードし、CDに焼く…これは起動可能。 この中身を取り出し(ドラッグアンドドロップでコピー)、ファイルの一部を書き換えて、 linuxライブCD用isoファイルとして戻したい。 やってみたこと Free ISO Creatorの解説によれば、「Optionから、ブータブルISOにする事も可能」とある。 「Option」→「Boot options」で、「Create bootable image」にチェックを入れると、その下で「*.img」を要求される(それを作ろうととしているのに)。 とりあえず*.isoを出力してCDに焼いたがブートしてくれない。単にファイルコピーだけみたい。

  • ImgBurnで一発でデータCD・DVDをコピー

    ImgBurnで既存のデータCDやデータDVDの複製(バックアップディスク)を作る場合 いったんImgBurnでisoイメージファイルとして取り出して、それをあらためてImgBurnでブランクディスクに書き込まないとできませんか? ようは「ディスクのコピー(バックアップ」みたいな感じで、最初にデータCDやDVDを挿入し イメージファイルの一時的な吸い上げ処理が完了すると、次にブランクディスクを挿入してください。 みたいな感じで一発でやれる感じにはできませんか?

  • 「ImgBurn」の使い方について

    「ImgBurn」の使い方について http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html CDROMを読込むと操作方法が同じでもファイル形式が .ISO になる場合と.BIN になる場合が有ります。 .ISOの場合はファイルを指定して、書込みを開始できるのですが、 .BINの場合はファイルを指定して、書込みを開始しようとすると、 「You should have selected the CUE file and not this one.I'll do it for you automatically this time,but don't do it adain!」 とメッセージが出ます。 .BINの場合の書込みはどのように操作したらよろしいですか?

  • ImgBurnでイメージではないファイルを書き込む

    ImgBurn http://www.imgburn.com/ ISOなどのイメージファイルのCD/DVDへの書き込みでおなじみの、ImgBurnで、普通のファイルやフォルダをCD/DVDに書き込むのはどうなのでしょうか? あまり聞かない使い方かと思うのですが。 やはり他のソフトにした方がいいいでしょうか?(シェアウェアでもあれば、そちらにした方がいいでしょうか)

  • ISOファイルをイメージとしてディスク(CD-R)に焼きたいのですが

    ISOファイルをイメージとしてディスク(CD-R)に焼きたいのですが どうすればいいでしょうか。 最初、フォルダ内にあるISOファイルにCD-Rに焼こうとしたら ISOファイルのまま 焼いてしまいました。 イメージとして焼かないといけないことを知ったので Neroで <イメージとしてディスクに書き込む> と言う項目でトライしたのですが ファイルの場所を指定するとフォルダが開けれませんでした。 それで ファイルの種類と言う項目を <すべてのNero編集タイプおよびイメージ> から <すべてのファイル(*.*)> に変えたところ フォルダを開けられて ISOファイルを指定することができました。 そのまま進んでいき書き込みを押すと ‘オーバーサイズ書き込み‘ となってしまい 書き込めませんでした。 そのISOファイルは 520MBでしたがディスクのチェックで 必要容量1060MBになっていました。 オーバーハーンを使用しますか?と書いていますが <警告:エラーが出たり、ドライブが破損するこもあります。自己責任で使用しますか。> となってしまい 怖くて使用しませんでした。 使用しても大丈夫なのでしょうか。 これだけの状況説明しかできませんが 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ImgBurn の使い方

    初心者です。 よろしくお願いします。 DVDに焼いてある学芸会のビデオを複数枚コピーしたくて、ImgBurnというソフトをDLしたんですが、使い方がわかりません。 DVDのファイルを右クリックでデスクトップへコピーしました。 (1) イメージファイルをディスクに書き込み (2) ファイル/フォルダをディスクに書き込み (1)でしようとして、デスクトップのファイルを参照しても、ISOという拡張子のファイルがないし、 (2)でしようとしても、ファイルを選択してもボタンがグレーアウトのままになります。 DVDからそのまま新しいDVDへ焼くことはできるのでしょうか。 このソフトの使い方を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 使用PCは、ダイナブックのTX/66GBLJです。

専門家に質問してみよう