• ベストアンサー

imgburnで読み込んだのに.isoにならない。.cueって何ですか?

imgburn(2.4.0.0)でCDのisoイメージを作ろうと思い,CDを読み込んだ(create image file from disc)のに,出来たがったファイルの拡張子が.isoにならず,.cueを拡張子に持つファイルと,もう一つのファイルができました。 destinationを指定するときに,ファイル名も指定しましたが,そのときに使った.が拡張子の.とみなされてしまったらしく,“もうひとつのファイル”の拡張子はそれ以外になくなっています。 これらのファイルはいったい何者なんですか?なせ゛isoに成らなかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edge_wind
回答No.1

imgburnとやらは使ったことがありませんが。 一般的な話として、Windowsでの拡張子「cue」はディスクイメージの情報シートです。 cueファイルとは別に、拡張子「bin」とか「img」とかがワンセットで作成されるのですが、こちらがイメージファイル本体です。 作成されたもう一つのファイルをDaemonTools等でマウントしてみてください。 (cueファイルを指定してもマウントできると思いますけど) 全然関係なかったらごめんなさい。

参考URL:
http://ccfa.info/ext/c/cue.html
rewolfnus
質問者

お礼

返事が大変遅くなったことをお詫びします。 そしてご回答ありがとうございました。 おかげで疑問を解消することが出来ました。