「ImgBurn」の使い方について

このQ&Aのポイント
  • ImgBurnの使い方を詳しく解説します。
  • CDROMのファイル形式が.ISOの場合と.BINの場合の書込み方法の違いについて教えてください。
  • ImgBurnで.BINファイルを書き込む場合、操作方法に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ImgBurn」の使い方について

「ImgBurn」の使い方について http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html CDROMを読込むと操作方法が同じでもファイル形式が .ISO になる場合と.BIN になる場合が有ります。 .ISOの場合はファイルを指定して、書込みを開始できるのですが、 .BINの場合はファイルを指定して、書込みを開始しようとすると、 「You should have selected the CUE file and not this one.I'll do it for you automatically this time,but don't do it adain!」 とメッセージが出ます。 .BINの場合の書込みはどのように操作したらよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179072
noname#179072
回答No.1

このメッセージはBINファイルではなくCUEファイルを指定してくださいということを言っています。変更していなければ、同名のCUEファイルがあるはずなのでそれを選択してみてください。 説明を載せておきますが、必要がなければ以下は読み飛ばしてください。 BINファイルはバイナリ形式であり、CD等をそのまま取り込んでいる状態です。CUEファイルにはBINファイルの情報が書き込まれていてエディタ等で開くとわかるのですが(変更してはいけません)、どこからどこまでが1つのトラックかということが書き込まれています。だからBINファイルを書き込みたい場合は情報が入っているそれと同名のCUEファイルを指定して、書き込む必要があります(変更した場合は変更後です)。

xmastree01
質問者

お礼

CUEを読み込んで実行すると、BINを読み込んでくれるみたいです。 日本語化が完全でないのでしばらくは試行錯誤です。 ありがとうございました。