ISOイメージとIMG+cueの違い

このQ&Aのポイント
  • ISOイメージとIMG+cueの違いについて質問です。CDのバックアップを取ろうとしていますが、RoxioとCD Manipulatorの2つのソフトでイメージファイルを作ると拡張子が異なります。
  • ファイルの大きさや形式の違いについても気になっています。CD Manipulatorで作ると少し大きくなるようですが、具体的にどのような違いなのでしょうか。
  • どちらの方法でバックアップを取るべきか迷っています。一つのファイルで済むISOの方が良いと思っていますが、何か違いがあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISOイメージとIMG+cueの違い

CDのバックアップを取ろうとしています。 イメージファイルを作り出せるソフトを二つ持っていて、一つはRoxio、もうひとつはCD Manipulatorです。OSはXPです。 Roxioの方でイメージファイルを作ると拡張子ISOのファイルが1つのみ、CD Manipulatorの方で作ると拡張子IMG+cueなどが作成されます。 どちらの方法でイメージファイルを作っても、できるファイルに差はないと思っていたのですが、できたファイルの大きさを比較してみると、サイズが異なっていて、ファイル合計ではCD Manipulatorで作った方が若干大きくなっています(イメージファイル単独では4MB大きいだけですが)。 二つの形式の差は何なのでしょう?どちらでバックアップを取っておいた方がいいのでしょうか? 私としてはファイルが一つで済むISOの方がいいのですが・・・。 アドバイスを頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

"CD Manipulator"や"CDRWin"等のフリーウェア/シェアウェアは、ゲーム等のCD-ROMのように、プログラム実行時にCD-ROMをドライブにセットしておかないと起動できないようなソフト(CD-ROMにプロテクトが施され、そのプロテクトの有無をチェックすることで正規のCD-ROMかどうかを判定している)のCD-ROMのイメージ化にも対応しているので、OSのインストール用CD-ROMのようなプロテクトの施されていないCD-ROMのイメージ化の際には、プロテクト情報を含まない".iso"ファイルで良いと思いますョ。

green_shot
質問者

お礼

なるほど。厳格なものはCD Manipulator、ゆるい物はisoでOKということですね。 分かりました。ありがとうございました。