• ベストアンサー

仕事を辞めてばかりで自信がありません

ni_si_kiの回答

• ni_si_ki
回答No.2

あなた、私の妹みたい。 妹もまともに続いた試しがないんですよ。 毎回色んな言い訳を探して辞めるを繰り返しています。 ある時彼女に言いました。 しばらく働くのをやめたらどうかと。 いたずらに繰り返すと自信だけがどんどん減っていくと思うのですよ。 あれもダメ、これもダメじゃ、妹がいつかどこにも行けなくなってしまうことを恐れました。 そんな妹も10年ぶりに働き始めました。 かれこれ10か月続いています。 最初こそ上司や先輩が怖いと愚痴を言ってましたが、仕事を覚えた後は何も言われなくなったらしいですよ。 私だって30年間同じ会社に勤務してきましたが、その間に何度も部署異動を経験しています。 社歴は長くても異動の度に一から勉強しないといけませんでした。 上手くやれるかな?と不安になったものです。 あなたや妹に足りないのは、自分が半人前であるという自覚なんです。 だから先輩の教え方がどうのとか、言い方がきついなどと文句を言うでしょ? 教えを乞う姿勢、謙虚さがないからどこに行ってもつまづくし、誰とでもうまくいかないのですよ。 あなたの中にあるこだわりを捨てることができれば、今よりずっと楽に生きていけると思います。