• ベストアンサー

自分に自信がなくなってしまい仕事にも自信がなくなりました。

自分に自信がなくなってしまい仕事にも自信がなくなりました。 こうしたもんもんとした日々を1年くらい送っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 不安で怖いのです。毎日が。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

毎日が不安になるほど自分に自信がないことに悩んで、誰かに相談する必要があるくらい、深刻なお悩みなんですね。 こうやって、自信を持つために相談しよう、解決していこう、と考える努力をすることのできる質問者様は、充分自分に自信を持てる長所を持っていらっしゃるではないですか。 自分に自信をなくして、もうどうでもいい、こんなふうにした周りが悪い、という人もいます。 質問者様はしっかりと自分についてお考えになっている、真面目で素敵な方だと思います。 何かに悩んで悩んで、解決していこうとすることは、誰もができることではありません。 物は見方によって全てが変わってしまうこともあります。自分が嫌いだと思っていたところは、周りにとっては長所かもしれません。 ふとした日常の中で、質問者様が気付いていない「自分」はまだまだたくさんいます。 まずは、自分探しをしてみませんか。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

自信があったときはなぜ自信があったのでしょうか?

noname#150256
noname#150256
回答No.5

具体的に何があったんでしょうか?

• key00001
回答No.3

どうして自信が無くなったんですか? 恐らくですが・・・自信に根拠が無かったんじゃないですか? ソレは自信では無く「過信」ですヨ。 そもそも仕事に自信なんて不要だと思いますヨ。 仕事には跳び箱みたいに4段とか5段って書いてないから。 跳び箱なら、4段が跳べた経験が有れば、5段に挑戦する自信になりますけど、仕事の場合、5段と思ってやったコトが、10段だったりしますからね。 明らかに4段以下って場合は、絶対の自信を持って取り組めますけど、4段以上の場合は、どちらかと言うと、挑戦者って言う謙虚な姿勢の方が良いですヨ。 むしろ、仕事で必要なのは「何段であっても跳んでやる!」って言う、信念みたいなモノじゃないかな? 努力や経験を自信に代えて挑戦し、失敗を繰り返してでも、最後には達成するって言う意思があれば、達成出来るモノじゃないでしょうか? それと、自分の能力には限界が有るから、仲間でしょう。 私の場合、自分の能力になんて自信が無いから、経験と仲間が自分の自信です。 この自信が有るから、どうやって良いか判らない様な仕事にも、挑めます。

回答No.2

何歳の方が存じませんが、仕事に貴賎はありませんので、職場を選ばず自分が雇用してもらえる所を 勇気をだして見つけることです。見つかったら、とにかく何でもそこで感謝してください。相手(人)を一切気にしない、ならないようにすることです。今の自分の境遇を何度も口にも出して感謝してください。 念ずるの念という字は今の心と書きます。先のこと、周りのことなどにま迷わされず、今目の前のことだけ 実行すれば(仕事の場を探す)、光が見えてきます。着るものがある・何でも食べられる・目が見えるなど沢山ありがたい、嬉しく感謝できることがあります。誰でも一度や2度落ち込むことがありますが、時が経てば解決し、必ず乗り越えられます。

• mappy0213
回答No.1

逆に今までそんなに自分に自信があったんだ って思いますね。 いまおいくつか知りませんが 新人なのであればこれから幾度となく失敗を経験するでしょうね もしご年配なのであれば今まで築き上げてきた実績等があったんでしょう でも新人のころって 失敗もしたでしょ? 今現在の精神状態を考えると どうするかって回答は心療内科とかメンタルに行ってみては? って回答になりますね。 やや鬱になられている感じですしね