• 締切済み

寝ている時にコンタクトするのがよくない理由は?

maeda00100の回答

回答No.5

>目を閉じているので酸素の問題ではない 目が直接酸素を吸っている訳ではなく、人が呼吸した時に体内に取り込んだ酸素が「涙」として目に供給されているので、目を閉じていても涙で酸素を手に入れてます。 で、目を閉じているとコンタクトが邪魔で涙が全体に行き渡らないので、酸素不足となるのです。 バイクテリアやバイ菌を涙で流す役目もあるので、コンタクトがあって流れが悪く、菌が常食するっていうイメージです。

pfm920920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙の役割は思った以上に重要なのですね。 寝ている時も酸素供給が涙からされているとは初めて知りました。

関連するQ&A

  • コンタクトが消えた!

    コンタクトレンズをしているのに、さっき目を擦ったら、コンタクトレンズがなくなってしまいました。 コンタクトレンズを入れているときに(擦るなどして)落としたことはないのですが、落としたのかと思って探しましたが、見当たりませんでした。 一度、擦ってコンタクトがずれたことはあり、その時は目にすごい違和感を感じましたが、今は目に違和感は特にありません。 どんなに目を見ても、洗ってもコンタクトが目の奥に入っている感じはしないのですが、目の奥に入るなどと言うことはあるのでしょうか? もしそうだとしたら、自分で取れる方法はありますか? やはり病院に行った方がいいと思いますか? 病院に行けば、すぐにコンタクトが目の奥に入っているかどうかわかるものでしょうか? 取るとしたらどのようにして取るのでしょうか? 時間はかかるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでもご存知のことがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • コンタクトで充血

    今、東レの連続&終日着用可のハードコンタクトをしていますが、 すぐ充血してしまい、終日どころか数時間もつけれません。 このコンタクトは、酸素通過性が他の業者のものと比較しても、 一番いいものなのです。 前のハードコンタクトは、今のものより酸素通過性も低かったのですが なんともありませんでしたし、すぐに慣れることができました。 しかし、今つけているのは買って2ヶ月くらいたつのに、 違和感もあります。生活が変わったわけでもありません。 これは、コンタクトを変えたほうがいいのでしょうか? また、充血したままだと、目にどんな影響があるのですか?

  • コンタクト使用時のめがねについて

    コンタクトをご使用している方にお聞きしたいのですが、外出時にメガネを持っていますか?・・・(1) 持ち物を少なくしたいのですが、確か眼科でコンタクトをしていてもメガネは持っているようにと聞いた気がします。 それはコンタクトに違和感を感じた際にメガネをかけるため、ということですよね? 私はハードレンズを使用しており、稀に違和感を感じた際にはワンデーに替えるのですが、これは目に悪いのでしょうか?・・・(2) どちらかの質問でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 眼にゴミ、コンタクト、メガネ

    2weekのコンタクトを使い始め、メガネと併用して使っていたら何故か眼の奥にゴミが入っている感じがします。主にメガネを使っている時だけで、PCなど近くを見ている時は問題なく、遠くを見たりすると違和感があります。眼を見てみても特にゴミが入っているわけでもなく、充血しているわけでもありません。もしかして長時間コンタクトを付けていたので眼球の形が変わり、メガネを付けた時、それが戻っている違和感でしょうか?やっぱり一度眼科に行ったほうがよいでしょうか?それともこれはよくあることでほおっておけば治るのでしょうか?

  • コンタクトが無い!!

    先程家に帰ってきて、コンタクトを外そうとしたら右目のコンタクトが ありませんでした。 コンタクトは2週間交換の使い捨てです。 今日昼寝をしてしまい1時間ほど寝てしまいました・・・ 痛みは全くありませんし、違和感もありません。。。 ソフトで外れることってあるのでしょうか?? それとも目の裏側に入ってしまってるのでしょうか?? ちょっと、不安です(-_-#)

  • ハードコンタクトはすぐに慣れるもの?

    こんにちは。 私はハードコンタクトつけようと思ってつけに行ってみたところ、 目の中が違和感がありました。でも、つけていられないほどでは ありませんでした。 そこの看護士の人が、この違和感があるようじゃ処方してくれない といってきました。ハードコンタクトは、すぐに慣れる人は慣れるし、慣れない人はずっと慣れないからみたいなことを言っていました。でも、ハードコンタクトって情報を見ると、 少し時がだってから慣れるほうが多いような気がします。 この看護士さんの意見はどうでしょうか? 私は違和感ありましたけれど、処方してもらっても大丈夫でしょうか?

  • コンタクトが入れづらい

    1日の使い捨てコンタクトを使用してます。 3年くらい使用してますが、ある日から左目だけなかなかコンタクトが入らなくなりました。 入ったとしても少しゴロゴロする時があります。 そして、左目の下辺りがたまにピクピクして、何か違和感があります。 ピクピクするのは目が疲れてるからでしょうか? ピクピクとコンタクトが入れづらくなったのは、何か関係はあるのでしょうか? コンタクトを作る時に眼科で検診してますが、特に何も言われません。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズ、酸素透過性は必要?

    眼科医の勧めで、若い頃から30年くらいハードコンタクトを使っています。 最近は若干老視も出てきました。(40代、男です。) 以前は、毎日15~6時間装用していましたので、酸素透過率が大きい方が 良かったのだと思いますが、現在は環境が変わり、殆ど自宅におり 外出時を中心に週に数日、一日10時間くらいの装用でもよくなりました。 コンタクトを付けないときはメガネを使用しています。 そうなると、必ずしも酸素透過性が大きい必要があるのでしょうか? 昔は酸素透過型なんて無かったと記憶していますが、特に問題なく 使えていました。 収入も減ったので不必要な費用は抑えたい気持ちがあるのですが、 強度の近視で、また、視界や違和感などの点でもコンタクトも 使いつづけたいのです。 コンタクト屋さん(眼科)には上記の装用時間の話もしましたが、 より安いレンズを勧めるどころか、遠近両用とかの、より高額な レンズを勧めてきます。(現状ではメガネやルーペの使用で充分です。) また、装用時間に関係なく寿命は2年程度と言われましたが、 本当にそうなのでしょうか?  酸素透過型でないほうが長持ちするとか、ハードなら涙で酸素の供給は されるので、それほど重要ではない、といった回答がこのサイトにもありました。 もちろん、本人の眼の状態を実際に見ないとわからないことだとは 思いますが、経験者の方や、一般的なケースでのご意見を伺えれば、 と思います。 なお、3ヶ月に一度の定期検査は欠かさず受けており、最近両眼とも 新調したばかりですので、回答は急ぎではありません。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ

    社会人になり、これを期にコンタクトレンズにしようと思います。今日ソフトレンズをはめたのですが、コンタクトが入ってる、違和感があります。どうすれば違和感がなくなりますか??診察受けたときは目に異常は無いし、慣れれば大丈夫といわれましたが、以前高校野球やってるときにもしていましたが、違和感がありました。目によってコンタクトが合わないとかあるんですか?教えて下さい。あと、違和感がなくなる解決法もあったらお願いします

  • コンタクトレンズによる失明

    眼科で検査を受け、1dayのコンタクトレンズを購入しました、 購入した時にあまりに高額(両目で5千円以上)なので、1ヶ月でそれは大変苦しいです(^^;) そこで、2week、1ヶ月への変更を次回から望んでいます。 今一番目をつけているのは 1ヶ月使い捨てで酸素供給が高いのを見つけたのでそれを考えています しかし、経済的問題もあり、通販(楽天かきらら?)での購入になると思います。 それと10年以上コンタクトを使用すると失明する、などの情報も耳にします。 そこで (1)コンタクトの通販はやはり危険なのか もし、やめるべきならどこで購入すれば安いか (2)ソフトコンタクトを使い続けると失明してしまうのか(病気などではなく酸素の問題で) それは外した後に酸素をとりこみどうにかなる問題ではないのか (3) 実際失明した方は最近ではいるのか が知りたいです 女なのでお洒落もしたいのですが、とても不安です 回答お待ちしてます