• 締切済み

名古屋or慶應

lobelia75の回答

• lobelia75
回答No.3

どちらも同じ。 電電情なら大学院に行くでしょ?修士卒の就職実績は名大も慶応もあまり変わりません。 6年間の学費と生活費を加味し、好きな方(条件に合う方)に行ってください。 例えば、名大なら自宅から通える場合。 慶応の学費500万(国立との差額100万x4年+50x2年)+生活費720万(年間120万X6年)=1220万の負担増 出口は変わらないのにこの差額、普通は名大にしておきます。 例えば、名大にも慶応にも自宅からは通えない場合。 学費の差額500万 名古屋は嫌い、東京で過ごしたい、そのための500万なら惜しくない、そう思えるなら慶応でも可。 (個人的には、500万あったら東京じゃなく海外へ2年ほど留学しますけどね) 例えば東京在住の場合。名大54万X6+28万X2+120万X6=1100万。慶応150万X4+100万X2+20万X2=840万。 これならわざわざ名大に行く必要はない。 慶応にしておけばいいと思います。