• ベストアンサー

4月から慶應理工の1年生です

物理学をやろうと思い、今年慶應理工の学門1に入学するのですが、最近情報工学科に行きたいと思うようになりました。学門1からは原則として機械工学か物理学、物理情報工学部進学となっていますが、そこのところの仕組みをもっと詳しく知りたいです。慶應のHPをみても外部からの編入については載っていますが内部進学についての情報が見つけられません。どなたか知っている方、情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun-1031
回答No.1

こんにちは。 samidare01さんのように、志望する学科が自分の所属する学門にない場合、「学門越え」という制度を利用することができます。 私は、この制度を利用した者です。 学門越えは、samidare01さんの場合であれば、学門1→学門5と変更し、情報工学科に進学することが可能になる制度です。 但し、学門越えには、学科定員の2~3%程度という一定の枠があります。すなわち、情報工学科の定員を100人とすれば、許可されるのは2~3人です。 また、学門越えは第一志望の枠としてみなされるので、失敗すると他の学科の志望が自動的に第二志望以下になります。 第一→情報、第二→物理、… すなわち、成績が良好で、かつ志望度が非常に高い場合以外は、この制度を利用することは避けたほうが無難だと思います。 これからの一年間で自分の考え方も大きく変わってくると思います。 大学で一年間勉強してからゆっくり結論を出すべきではないでしょうか。

samidare01
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 よくわかりました。ありがとうございました!