• ベストアンサー

コンタクトの処方箋・料金について

ショッピングモールなどに入っているコンタクト専門店は隣に眼科がある事が多いですが、コンタクト購入時に隣の眼科で処方箋を出してもらうと他の眼科より安いのでしょうか? 初診で処方箋を貰うのはどこでも料金は一緒でしょうか? コンタクト装着したままと眼鏡のどちらで行った方が良いでしょうか? 現在の度数との差を見るため装着したままが良いと言われたような記憶もありますが、裸眼の視力を測るために朝から眼鏡が良いと言われたような気もします。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

メガネのレンズがあれば、初めての店でも矯正の度をすぐに測定できるので、 その眼科で測定した値があまりにも違いすぎたときに、なにか視力の変化があったのか、メガネの度があっているか、というチェックも含めて、目が疲れない度を検討してくれます。 使い捨てコンタクトならしたままでもいいですが、2週間とかだと眼科で取ったら保存液に入れて、とか手間取るのでメガネで訪問したほうがいいですよね。

tamago327
質問者

お礼

回答ありがとうございます メガネで行こうと思います