• ベストアンサー

会計事務所はどんな人が働いていますか?

30代後半で経理未経験ですが、ゆくゆくは経理で働きたい為、会計事務所で経験を積むのが良いかなと思っています。 会計事務所で働くのに求められる人材とはどんな人になりますか? のんびりタイプでもやっていけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.6

NO4です。 会計事務所で求める者とは、失礼ながらズレがあります。 簿記検定は高位をもってるべきですが、持っていても「だからなに」です。 それ以上に、お客様の提出する原始資料から帳簿を作ることを求められます。 まるっきり無経験で採用されるのは新卒です。 会計事務所への向き不向きは、あると思います。 のんびりタイプでもせっかちタイプでも良いでしょう。 たての合計と横の合計があってなくても、別に気にしないというタイプの方は、無理です。 机に向かって、同じような書類を黙々とパソコンに打ち込むことができるという才能があるといいです。

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 やはり経験面で難しそうですね。 ここで質問させて頂いて、会計事務所や経理は無理でも少しは経理に携わる事務で働きたいと思ったので、地道に探していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私は大学(経済学部)卒業後、大手会計事務所(税理士事務所と公認会計士事務所兼業)に5年間勤務、現在は転職して一般企業の経理として勤務している者です。 ちなみに女性です。 会計事務所の規模にもよると思いますが、私が勤めていた会計事務所では、大雑把に言うと以下のような条件が求められました。 ・日商簿記2級以上を持っていること(全商簿記ではダメ) ・会計ソフトを使いこなせること(ミロク、TKC、弥生会計等) ・決算、確定申告が出来ること ・給与計算、年末調整が出来ること 新卒などの若い人の場合、会計ソフトを使いこなすなんてもちろん無理ですから、きちんと研修してもらえますが、30代後半となるとまず雇う段階で「え、未経験なの?」となるかと思います。 私の場合、前職が会計事務所という経験は、今の経理職にとても役立っています。 すぐに流れをつかむことが出来ましたし。 ちなみに経理職として私が日常やっている仕事は、現金出納帳などの帳簿記入、仕訳起票、会計ソフトへの入力、預金・売掛金・買掛金などの管理、給与計算、年末調整、決算においての内訳書作成などです。 その他もろもろありますが。 転職においても、会計事務所に5年間いたというのはすごく有利でした。 はっきり言って経理職の人より会計に詳しい訳ですから。 ただ、未経験となると中々雇ってくれる企業はないのでは。。。と思います。 厳しい言い方ですが。。。 いきなり経理として未経験の人を雇おうとする企業はあまりないと思いますので、まずは一般事務としての経験を積まれてはいかがでしょうか?

a_coron
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり未経験で30代ともなると狭き門になりますよね。 地道に一般事務などで探していきたいと思います。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

回答にあたり、失礼ながら逆にお聞きしておきたいのです。 この手の質問は「まずあなたがいう未経験とは、本当に全くなにも知らないのか、少しはやってる実務があるのか」で回答が変わると思う者です。 「経理という仕事そのもので、何をするのかはわからない」状態でしょうか。 現金出納簿、請求書、小切手、手形などを見たことも触ったこともないという未経験でしょうか。 それとも、現在の仕事はとりあえず経理となってるが、あなたの認識のなかで「こんなもので経理といえるとは思えない」というだけで、他人から見ると経理職の経験がある「謙遜した未経験」でしょうか。 例として、現金出納事務、通帳記入などの管理事務、小切手の管理、割引手形の管理、請求書に発行、受理した請求書に基づく支払事務、売掛金の回収、給与計算、勤怠管理、年末調整のための資料の収集、年末調整事務、法定調書の作成と提出、などから実際にしてることがあったら教えてください。 これらを「全くしたことがない」なら、それでかまいません。 差し支えない程度をお教えいただく方が、回答をつけやすいです。

a_coron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、販売や受付、一般事務をやってまいりました。 現金出納簿、請求書は作成したことがありますが小切手は郵便局へ持っていく作業(支払)、手形は見たことがありません。 今迄経理という経理は一切やったことがありません。 データ入力、備品管理、お茶くみ、雑用程度です。 本当に「未経験」の類に当たると思うのですが、どうしても経理職に就きたいと思っています。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40半ば、高卒で、いわゆる大企業の一般職で経理部門で働いたこともある女です。 質問者様の仰る「ゆくゆくは経理で働きたい」と仰るのが、事務が総務だの、人事だの、経理だの、いくつにも分かれている中規模以上の企業で、経理部門の専門職として働きたいということであれば、30代後半で未経験という時点で、正直言って難しいと思います。 こういった企業の場合、直接雇用であれば、新卒採用で社内で育てるか、それなりの資格と経験がある人を管理職かリーダー的な役割ができる人として中途採用するかです。 そうでなければ派遣や契約社員として、専門家か作業者として雇う形になります。 簿記2級であれば、「それなりの資格」ですが、未経験ではリーダーや管理職としては難しいですし、社内で育てるには、正直言って、既に年を取り過ぎていると判断するでしょう。 今、働いておられないなら、派遣に登録するなどして、事務を細かく分けていないレベルの企業で事務職として働かれることから始めてはいかがでしょうか? 経理部門は未経験といっても、一般的な事務の経験がおありなら、簿記2級を持っていると仰れば、経理も任せてもらえる可能性は少なくはないと思います。 会計事務所は、個人の会計士さんの事務所が多いので、事務所内の雰囲気は多分に会計士さんの性格に左右されるようです。 ただ、会計事務所や税理士事務所といったところは、繁忙期には仕事が集中します。おまけにリミットが決まっています。 時間に余裕のある時なら、「のんびり」でも大丈夫でしょうが、仕事が立て込んでいる時にマイペースでゆっくり対応しているわけにはいかないでしょう。 私の知人が勤めている事務所は同年代の女性ばかりだそうですが、閑散期は和気あいあいと進むけれども、繁忙期にはドジを踏んだらとんでもないことになるそうです。

a_coron
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 簿記二級について、大したことのない資格だと思っていたのでなんだか自信が持てました。 未経験の正社員経理の求人も殆どない為、どうしたら良いのかわからずにいました。 一般的な事務については少々経験はあるので派遣に登録するか、直接雇用でも経理が絡んでくる事務で働きたいと思います。 会計事務所についてはもう少し考えてみたいと思います。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.2

普通は、「会計事務所」とは「税理士事務所」又は「公認会計士事務所」のことです。 > 経理で働きたい という動機なら、残念ながら遙かに高度な知識を要求されるか又は雑用の業務しか要求されません。 > 経理未経験 > ゆくゆくは経理で働きたい為 なら、日商簿記検定2級を受験することをお勧めいたします。 「税理士事務所」又は「公認会計士事務所」を就職したいという人は殆どが税理士試験を目指しているとか、公認会計士試験を目指している又は扶養控除の範囲内で働きたいという女性の方々です。

a_coron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記二級は取得済です。 経理の経験を積みたいと思っていますが、会計事務所では積むことが出来なさそうですね。 普通の会社の経理で考えてみようかなと思います。

回答No.1

今どき 30後半の男を、新しく教育してくれる職場は有りません。 税理士の試験 2,3科目取っていれば話は別でしょうが・・・・

a_coron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男性ではなく、女性です。税理士の試験は持ってませんが年齢的に厳しいですかね…?

関連するQ&A

  • 会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

    会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。 よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、 会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます) どういう能力が身に付くのでしょうか? そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 会計事務所、税理士事務所

     私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。  そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。  資格としては、日商簿記1級を取得しております。  アドバイスをお願いいたします。

  • 会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には?

    会計事務所または会社で経理として雇ってもらう為には? 現在、会社で経理の補助的な仕事をしていて 事情があり、転職を考えています 第一志望は会計事務所等で採用していたできたいのですが 会計事務所での勤務経験がなければ 面接さえこぎつけません それならせめて、一般の会社で 経理の仕事をさせていただきたくて・・・ 現在、会計事務所や会社で経理をなさっている方で " こんな事が出来る人を望む " " これをできる様にする事が一番大切だ " などという事があれば アドバイスいただけませんか? そこを重点的にこれからも勉強しようと思いますので・・・ 年齢も50歳と高めで、厳しい事も理解しています 宜しくお願いします。

  • 会計事務所の仕事について

    20代女性です。経理の道に進みたいと思い転職活動をしています。このたび会計事務所に面接へ行き、よいお返事をいただけそうなのですが、漠然と経理の道にと思っていたものでこのまま会計事務所へ就職したほうがいいのか悩み始めてしまいました。 大手企業に紹介予定派遣で経理事務として働くという選択肢もあるな・・と思っているのですが、将来のことを考えるとやはりおすすめは会計事務所でしょうか?

  • 会計事務所で働いていた人くらいの能力までいくには?

    経理5年目・男性です。 一通りの会社の経理の仕事の流れは頭に入ったのですが、これからどういう風にスキルアップしていけばいいのかわかりません。 是非アドバイスくださいませ。 それと、よく会計事務所で働けば知識も増え、即戦力に繋がるとされて一目置かれるようですが、会社で経理しかやってきていない私などがこういう人達と同じような能力までに近づく為には、どのような勉強をすればいいのでしょうか?

  • 法律会計事務所での事務

    法律会計事務所での秘書事務、庶務等の受付事務という募集があります。ここでの事務をする人材に対して 法律会計事務所としてはどういう人材を求めていらっしゃるか教えていただけたら嬉しいです。

  • 会計事務所の適性について

    私は、2か月前に税理士を目指して企業の経理から会計事務所に転職しました。 企業経理の経験があったので、会計事務所の仕事も何とかなると考えておりましたが、 比較的規模の大きな会社で部分的な経験しかなく、一から申告書を作成したことがなく、 また弥生会計も使ったことがなかったので非常に苦労しており、今までだとなかったような ミスも数多くしてしまい、仕事のできない自分に落ち込んでしまい、自分は会計事務所の 適性がないのかと落ち込んでいる日々です。 ここにいらっしゃる会計事務所経験者の方もはじめはそうだったのか、それとも初めから ミスなく業務をこなせていたのかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 会計士、税理士を目指さず会計事務所に就職

    21歳男、経理未経験簿記3級のみ所持しているものです。 たびたびこちらでお世話になっています。 現在転職活動中で、会計事務所も就職の選択肢として考えています。 会計士、税理士を目指さずに会計事務所に経理担当として就職した場合、利点はありますか? 私はゆくゆくは企業の経理担当として管理職になりたいと漠然ではありますが考えています。 それじゃ甘いんじゃない?などの厳しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所での資格について

    会計事務所に就職したいと考えています。簿記1級は取得しているとは言え、経理・会計の仕事は未経験です。未経験だとかなり厳しい就職率になることも理解している上での質問です。 現在24歳で、今からでも会計事務所の働き先を見つけようと思っていました。ですが家族の一人が病気になった為、朝しか仕事をできません。 おそらくこの1年は、きっちりとした就職は不可能です。 ですが、この家での看護の時間を利用して、会計事務所で役立つ資格を取ろうと思っています。 現在考えているのは「社会保険労務士」と「ファイナンシャルプランナー」です。会計事務所ではどちらの知識を先に勉強する方が役立つでしょうか? 経験が積めない分、少しでも勉強で補えないかと思っています。上記2つ以外でも役立つ資格があれば、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう