• 締切済み

印鑑 照合について教えて下さい

銀行口座引き出しの際、捺印を固い場所の上でした為、淵が伸びたようになりました。名字の部分などは問題ないかと思います。淵も照合に関係ありますか?

みんなの回答

• 6xb
回答No.4

銀行の係りの者が鮮明さに疑問有れば 印鑑を出させて 係りの者が 横に改めて押し直します 私の経験から

• merciusako
回答No.3

>淵も照合に関係ありますか? あります。 印鑑照合は銀行にある印影との照合ですから、それと異なっていれば押し直しを求められます。 ただ、どの程度異なっているのかは窓口の銀行員の判断によりますね。

• rimurokku
回答No.2

部分的な不鮮明は照合に差支えない場合も有りますが、特に縁取りの線はあまり重要ではないと思われます。 しかし、それを受け付ける人の判断で押し直しを求められる場合も有りますので、銀行側の対応に任せるしかありません。 その書類が窓口での取り扱いの場合はその場で解りますので、必要あればその横に押し直しを求められます。 郵送などでの書類の場合は、後日印象不鮮明で送り返される事もあり得ますが、もういとどその横に押し直せば大丈夫です。 ただし、手続きに余計な日数が掛かってしまいますが。 ちなみに、線が細く成りますが印鑑は堅い下敷きの上で押すのが本来で、見た目濃くはっきり見えませが柔らかな敷物の上での捺印は良くありません。

• alfahk1
回答No.1

印鑑は使っているうちにだんだん劣化してきます。 また、不慮の事故(落下や圧迫による割れ)などがあります。 銀行や証券会社は登録印を電子写真により保管しています。 ですので、劣化や事故による一部欠損状態でも印影は照合できます。 今回の場合は淵ですので特に問題にはならないでしょう。 ご心配であれば、窓口で確認してみては如何ですか?