• ベストアンサー

口座を作るときの印鑑

場所違いでしたらすみません。 これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか? 銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか? あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。 正しい使い方が知りたいです。 今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか? 色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、 とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.5

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/ ここのショップおすすめです。 このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。 実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。 独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。 法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。 (姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。) 銀行印は金融関係に登録する重要な印鑑です。 銀行や金融機関で預貯金口座開設、預金の引き出しの際などに使用する印鑑です。 金銭に関わるものですので非常に大切な印鑑です。 実生活において重要な印鑑になります。 実印や認め印と兼用せず使用することをお勧めいたします。 認め印は、確認事項などに使用する機会の多い印鑑です 。 認印は、文字通り「認めた」ことを証明する印鑑のことでです。 印鑑といえばほとんどの場合が認印です。 本人が押印したことが証明できれば、法律上の効力は実印と変わりませんので慎重にお取り扱い下さい。 実印や銀行印とは分けて使いましょう。 印鑑の太さの決まりはありませんが、実印・銀行印・認印の順に細くするとわかりやすいし、書体もサイトに出ていますが、それぞれ変える事で区別がつきやすくなります。 口座を作るときには100均のは駄目で、街のハンコ屋で銀行印向けのハンコを購入してください。 また、銀行印は縦書きの姓のみ、行書体が一般的です。 フルネームのも使えますが、フルネームは実印に用いる事が多いので、将来実印を作るならば、銀行印は苗字のみがいいと思います。

その他の回答 (5)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.6

>銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。 実印:役所に印鑑登録するための手仕上げの印。 銀行印:銀行口座開設に届け出る印。シャチハタ印以外には特別の制約がないが、三文判では同じ印が在る可能性もあり、セキュリティ上手仕上げの印が望ましい。(ただし三文判でも手彫り印があります) 認印:さまざまな確認事項に使用する印。 シャチハタ印:ゴム製のネーム印。各種届出印使用不可。 三文判:店頭の回転式ケースにはいって売られているような、手軽に入手できる手ごろな値段の印。 銀行届出印に使用する印は、シャチハタ印以外であればOKです。特別に「銀行印」を別注しなくても、通常「認印」「三文判」として売られている印鑑の中に「手彫り」または「手彫り風」で作成されている印鑑がありますのでそれを購入すればいいでしょう。 材質は「柘植(木彫り)」が主流です。 >オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか? 口座届出印に使用できますが、送料+振込み手数料等で数千円かかるようであれば、町の印鑑屋でも同等で入手できそうです。 >印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。 書体は好みですが、縦書きがほとんどで無難でしょう。 横書きの場合右から読む人や左から読む人により「田中」「中田」等間違われることもあります。 実印以外は姓のみがほとんどですが、女性の方は名前印を使用されることもあります。

noname#103206
noname#103206
回答No.4

印鑑の種類は#1さんを参照ください。 要はどのように使用するかで名前が変わります。(三文判は別:縦長の印鑑です) 三文判でも実印の登録をすればその三文判は"実印"です。(本当に登録できます) 銀行印は、#2さんが言うような世界に1つだけのものでなくても、シャチハタやゴム印でなければ百均のものでも受け付けてくれます。銀行での受付の際、「この印鑑は百円ショップで購入されたものですか」なんて聞かれたりしません。 あなたの名前と同じと判断できる(読める)印鑑なら銀行印として使用できます。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

100均で売ってる大量生産された三文判でも、口座開設はできますが他人があなたの預金を引き出せますよね?。 つまり同じ印鑑を買ってくれば誰でもあなたになりすませる。 ですからこの世でただひとつの印鑑が必要となります。 オークションでの印鑑も同様で大量生産されたものであれば止めといたほうがいいですよ。 100均で商品を仕入れオークションに出品する輩がいますので要注意ですよ。

noname#64711
noname#64711
回答No.2

シャチハタは、ダメです。 要は、この世に、一つしかない物であれば、良いです。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

銀行口座用の印鑑は、シャチハタ、ゴム印以外で読めればOKです。 銀行印-銀行で使う預金通帳などの印鑑 実印-市役所に届けて、市役所で貴方の印鑑であることの証明書を作ってくれる印鑑。不動産や動産の売買や行政への届け出でに使う 認め印-宅配便などの受領用の印鑑 シャチハタ-シャチハタ工業が作っている、ゴム印 三文判-旧貨幣の3文で買えた安物印鑑の総称 印影は、届け出で用は、読めればOKです。

関連するQ&A

  • 印鑑の印影について

     この前、三文判の印影を調べていたら、かなり似ているものが ありました。もしかしたら、同じ印影だったかも知れません。 大きさだけ違いましたが。  三文判を銀行印などに使っていたら、他の三文判(同印影)で使われたりしないか、或いは実印の場合は変な契約に使われないかと心配になってきました。  店で作ってもらうのに、3千円ほどで認印を作ってもらったのですが、それを銀行員として使っても、同じ印影の印鑑の存在の点などで、大丈夫なのでしょうか。因みに印相は普通?の体の感じです。  それと、印相も複雑なものもあるようで、字が読みにくいものも あるようです。違う名前で印鑑を作って、自分の登録印とする事 は可能なのでしょうか。  どうか、詳しい方、お教え下さい。

  • 印鑑に詳しい方教えてください

    私の象牙の銀行印と旦那の象牙の銀行印を都内の違う判子屋さんで手彫りで作りました。 出来上がりが印相っていうのか…ほとんど似ているんです。 古印体とかいろんな書体があるとは思いますが、手彫りでやってもらっているのに、同じような印相ってありえるのですか? 同じ印相なら高いお金払って手彫りにしなくたっていいんじゃないかと思ったのですが(笑)

  • 印鑑の書体について

    結婚をするので、印鑑を作ろうと考えています。 実印と銀行印をどちも作りたいのですが、書体は どうしたものか悩んでいます。古印体で、と思って いたのですが、実印はもっと他の印相体や篆書など の読みにくいものにした方が良いのではという友人 の意見があり、一般的にどうなのか、ご意見を伺い たいのです。 みなさんはどうなさっていますか? また、どうお考えですか?

  • 実印について

    実印と銀行印を作る予定なのですが、わからないことがあります。 書体を印相体とてん書体で選べるようになっています。印相体は、個人の実印・銀行印で多く用いられ、てん書体は企業印で使われるとあるのですが、印相体にしておくのが無難でしょうか? 私の名前は、姓名判断によってつけられたそうなのですが、その字体は人名として役所に届け出ることのできる文字ではなかったそうで、戸籍上の字とは微妙に違います。その違いというのは、一見したところわからないような些細な違いです。実印を作る際は、姓名判断によってつけられた文字と戸籍上の文字とどちらで作るべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 印鑑の作成について

    現在13.5mmの銀行印を、薩摩本柘で名前の横彫りで、捺印した時に右から左へ読むように作ろうと考えています。女性が銀行印で13.5mmと言うサイズは大き過ぎるのでしょうか?女性であれば12.0mmが好まれる一般的なサイズだと、印鑑屋さんに言われました。ただ女性の場合、12.0mmより13.5mmの方が吉相だとも、他の印鑑屋さんにお伺いしました。 ちなみに実印と認印は持っておらず、今のところ作る予定はありません。実印については必要な時が来たら、その時に別に作ろうかと考えています。実印と銀行印を併用することは、あまり好まれませんよね?きちんと管理できればそれで良いのでしょうか?(そうおっしゃる印鑑屋さんもいらっしゃいます)。 また書体について、銀行印の場合楷書体が一番人気と印鑑屋さんにお伺いしましたが、セキュリティ上偽造されにくいものが好まれるため、「印相体」で作るべきでしょうか?印相学の正法では印相体以外の書体は、すべて凶相になるとも言われました。それともあまり印相を気にせずに、自分の好みで作ってしまってよろしいのでしょうか? もし実印と銀行印を併用する場合に備えて、印相体の13.5mmで作った方が良いのでしょうか?女性の場合実印は13.5mmが吉相で、15.0mmがより大吉とお伺いしました。ただ、女性で15.0mmの銀行印と言うのは大き過ぎますよね? 以上のように、印鑑屋さんによってご意見が分かれ、非常に悩んでおります。 皆様方はどのようなお考えで、印鑑を作成されていらっしゃいますか? 開運印鑑や印相についてどう思われますか? 恐れ入りますが、どうか皆様方のご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。

  • 認め印で使う書体

    認め印の購入をしようと思っています。 購入時に書体を選べるのですが,どれがいいか困っています。 100均等で売っている書体(認め印として,ありふれている書体)は 古印体,隷書体,楷書体のどれになるのでしょうか? また個人的には,印相体が好きなのですが,認め印としては適切でないと聞いたことがあります。 これは本当なんでしょうか?

  • はんこ(印鑑)の文字の並びの意味は?

    印鑑を新しく2本作ろうと思っています。 認印と銀行印で12mmサイズです。 印鑑の文字の並びを選べるみたいなのですが、1本は普通の上下に苗字2文字にします。 もう1本は銀行印に考えているのですか、上下のほかにも左から右【田山】(山田さんの場合)と右から左【山田】という風に彫ることも出来るらしいのです。 並びにはどんな意味はあるのでしょうか? 銀行印の並びはどんなものが良いのでしょうか? 適したサイズなどは知っているのですが、文字並びについては何も知りません。 また書体にも意味があるのですか?(古書体、印相体など) 並びと字体についてどんなことでも構いませんので知っていらっしゃいましたら宜しくお願いいたします!

  • 印鑑について

    適切なカテゴリが見つからなかったので、ここで質問します。 印鑑には「自分の分身」霊的な言い伝えや、書類に押すと言う行為から現実的な責任がかかると言う面もあり、扱いには慎重になります。 霊的な部分は迷信と思う部分と本当と思う部分があるのですが、この場合どうすればよいでしょうか? 霊的(迷信的かもしれませんが)な対応を教えてください。 (1)使わなくなったり、欠けた印鑑はどの様に処分すればよいでしょうか? →現実的な考えでは、印面をやすりで削って処分ですが。 (2)実印と銀行印、認印で素材の価値が逆転しても問題ないでしょうか? →現実的な考えでは、実印がプラスチックで、認印が象牙でも問題ありませんが。 (3)所有する印鑑の本数に問題はないでしょうか? →現実的な考えでは、本数には問題ないと思いますが。 (4)印鑑の書体は気にするべきでしょうか?印相体が吉と言いますが。 →現実的な考えでは、どんな書体でも問題ないですが。

  • 中国の印鑑

    中国(上海)で彫ってもらった印鑑なんですが、日本の漢字と字体が少し違いますよね??何体って言うんですか?漢字を少しだけ変化させたくらいなんですけど・・・。自分で調べたところ⇒印相体 篆書体 古印体 隷書体 楷書体 行書体 草書体 ではなかったです。他に何体がありますか?

  • 履歴書に押印する印鑑についてお聞きします。

    履歴書に押印する認印について (記入例) http://www.hakkenden.jp/manner03.html 履歴書に押印する印鑑は普通○印だと思うのですが、こちらの記入例を見ると、○ではなく縦長の印鑑で押印しています。記入例の印鑑のように縦長の印鑑でなければならないのでしょうか? また印影は古印体・楷書体・隷書体のどれが良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう