• 締切済み

入院中の出来事以来、病院が怖い

私は高校三年生の時に、ACL再建手術という膝の手術を受けました。 手術後、喉の痛みと咳がありましたが主治医の先生に「手術は成功しました」と言われたので、安心して病室で休んでいました。少し吐き気もでてきたのですが、回診にきた主治医の先生に全身麻酔の後は吐き気がでることもあると言われたので我慢していました。その後、だんだん咳も止まらなくなり、吐き気もピークになって吐いてしまったのですが…それが大量の血でした。何が何だかわからなくて、咳で息も上手くできなくて、すごく怖かったです。すぐに母がナースコールを押してくれ、5・6人の看護師さんが手当てしてくれてやっと呼吸ができるようになりました。 消灯時間に看護師さんがきて、呼吸が落ち着いていたので酸素マスクを外してくれました。手術後で疲れていたので、早く寝たかったのですが、なんだか息苦しくて前々寝付けず、様子を見に来てくれた看護師さんにそのことを伝えました。看護師さんはバイタルチェックをして、なんだか慌てたように酸素マスクを持ってきてくれました。そのあと少しは楽になりましたが、息を吸うのが辛く、咳が出て全く眠れませんでした。看護師さんは一時間おきに様子を見にきてくれましたが、私死ぬかもしれない…と思うくらい正直怖かったです。 翌日、熱が出てしまいしまいましたが、身支度を整えた後いろいろな検査をしました。いろんな先生も診察にきました。 看護師さんに初トイレは付き添うからトイレ行く時は呼んでと言われていたので、ナースコールをしました。すると、看護師さんが銀色のトレイを持ってきて、ここにしてと言いました。私は、え!?!なんで!?!?嘘でしょ!?!?無理無理!!と思って必死に抵抗しました。四人部屋でカーテンで仕切られているだけだし、みんなここでご飯食べたりするのに…と私にはできませんでした。その看護師さんも諦めてくれて、後でまた呼んでねと言って帰っていきました。点滴がまだ残っていたのですが、ここでは絶対に用をたしないと思い、点滴のカートを押しながら松葉杖でトイレに行きました。酸素マスクを外すと息苦しくて、5メートル程の距離でもちょっと辛かったです。 数時間おきにおばさん看護師(大嫌いな人)が例のトレイを持って催促にきましたが、私が拒否し続けたためか、「あんた、いい加減にしないと尿管ぶっさすからね」と怒鳴られました。 その日の夕方、母が到着したころ主治医の先生がきて、手術中に麻酔医との連携ミスがあったことを伝えられました。この手術に慣れすぎて、麻酔が浅かったのにチェックをしないで痛みの強い処置をしたところ、私が痛みに反応して呼吸困難になり、無理やり空気を肺に入れたところ肺炎になったと伝えられました。謝罪もされました。 その後内科の先生がきて、これからの治療のことを伝えられました。もし発作が起きた場合は命に関わり、この病院では対処できないため他の病院に転院になるとも言われました。自分が思っていたよりもかなり悪かったので驚きました。トイレの件はどうしても無理なので、内科の先生に相談すると、看護師さんに連れてってもらえるように言っておくと言ってくれました。なので内科の先生が帰った後に安心してナースコールで呼ぶと、なんと…おばさん看護師さんが大人用オマルのような椅子をガラガラと持ってきて私のベッドの脇に設置しました。私は内科の先生と話したことを伝えましたが聞き入れてもらえず、利尿剤も打たれていたので我慢できなくて…悔しくもその椅子で…みんなのいる前で用をたしました。裏切られたような気持ちと、恥ずかしいのと、辛いので涙が止まりませんでした。私が用をたしている間も、まだー?などと言ってカーテンを何度も開けてきたり…本当に悔しかったです。 その後、母が主治医の先生にトイレの件をお願いしてくれ、約束通りちゃんとトイレに連れて行ってもらえるようになりましたが…おばさん看護師と婦長から嫌味を言われるようになりました。何かにつけて「はい、お嬢様」「お嬢様だもんねー」と言ってくるようになりました。 私のベッドは窓側ではなく、昼間でもすごく暗くかったです。枕元のライトをつけても自分が影になってしまい、勉強するのにすごく不便でした。ちょうど窓側の患者さんが退院したので、おばさん看護師に事情を伝え、できれば窓側に移りたいという旨をすごく謙虚に伝えました。するとおばさん看護師は「またお嬢様がなんか言ってるよ」と独り言のように、でも大きな声で言いました。私はイラっとしましたが、「よろしくお願いします」とだけ言うと「婦長に聞いてみる」と言って出て行きました。 次の日、婦長が隣の部屋から患者さんを連れてきて、窓際のベッドに案内しました。ベッドの件について私には何も言ってきませんでした。 この他にも、点滴で合計5回ミスされて両腕がパンパンになったり… 回診で10人くらいの男の先生達が来た時、私は胸を全開にされていていたのですが、ろくに診察されるわけでもなく、「あー◯◯先生の…。」と言ってケラケラ笑われたり… すごく嫌な思いをしました。 長くなりましたが、こういったことは病院では普通なのでしょうか? もう、医師と看護師を嫌いになってしまいました。 ミスは誰にでもあるのでしょうがないのですが、もう病院に行くのが怖いです。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.3

病院内のいざこざはわかりませんが、殆どの病気は 少食とカラダを温めることで軽快するはずですがね 手術は余りやらない方が良いですよ。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

肺炎については、医療ミスでしょう。 悪口、陰口については、言語道断でしょう。 回診については、状況が良くわかりませんが、 大勢の男性がぞろぞろとついてくるというのは、 大病院になれば、なるほど、そうなります。 トイレについては、どこの病院でも同じだと思ってください。 質問者様のように大部屋でのトイレなどが耐えきれずに、 個室を希望する女性は、実は、決して少なくない。 しかし、トイレに看護師が付き添うことを認めれば、すべての患者に それを認めなければならなくなります。 それをしたら、看護師の仕事に支障をきたします。 なので、どの病院でも、自力でトイレに行けない患者は、 尿道カテーテル、ポータブルトイレ、おむつという選択になります。 入院すれば、普通は守られるべきプライバシーや気配りなどは 治療の名前の前に、吹っ飛んでしまうと考えてよいです。 それが、今の日本の医療の現状です。 だから、逆に、患者にやさしい病院が、話題になるのです。 話題になること自体が、本来、異常なことなのですよ。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.1

いやいや、普通ではないです(T▽T)酷すぎですよ。 自分でトイレに行くのが難しい場合、厳しい場合もありますが、高校生の女の子にあまりに配慮がないです(T▽T)お年寄りの方にも、羞恥心や自尊心への配慮は必要ですよ。もっとマシなところは、いくらでもあります。 手術成功してないですし、医療ミスですよ。しかも対応酷すぎです(`ロ´) 怖かったし、辛かったね。 病院職員は介護しか経験がないけど、病院勤務をしたことのある身として、病院であり得ないような思いをされたこと、心よりお詫び致します。申し訳ありません。 お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 病院の責任?

    私の父(今年77才)は今年の4月にくも膜下出血で倒れ、入院・手術をし、また6月に脳内出血を起こし、今もまだ入院中です。 リハビリでかなり回復してきたのですが、歩くのもフラフラしている状態です。 少しボケもあります。 しかし、そんなフラフラでも とにかくじっとしていないみたいですぐにベッドから抜け出してしまうらしいのです。 それで足元に乗ったらナースコールがなるマットが置かれたのですが、 どうも鳴っても看護士が見ていないようなんです。 何度も転んでいるらしく、この間は額に切り傷をつくっていました。 尋ねるとトイレで転んだとのこと・・・。 家の者が付いている時は、必ずトイレは介助しながらしていますが(付いていないと本当に危ないんです)どうも看護士はほったらかしにしているみたいなんです。何度も転んでいるのでわかっているはずなのですが・・・ それなのに看護士は父に注意をするんです。信じられません!! もし何かあったときにどう責任をとるつもりなんだろうと思います。 看護士の怠慢だと思っているのですが、ちがうのでしょうか? 転んで怪我をした父が悪いということになるのでしょうか?

  • 入院経験のある方にお伺いします

    私は足の手術で入院し術後暫くは車椅子生活をしていました。 足の甲を手術したので右足を伸ばした形で車椅子に乗っていました。 昼間は明るいので自由にトイレへもいけたのですが、消灯後は危険なので看護師介助をお願いしていました。ある日夜中にトイレに行きたくなり、ナースコールを押したら「どうしたの?」と言われたので「トイレの介助お願いします」と言ったら「チッ」舌打ちをされ「はぁ~自分で行けない?」と言われナースセンターに帰ってしまいした。 朝になり別の看護師さんに「夜間の介助はもういいです、自分で行きます」といったら怒られました。夜間に担当した看護師さんはワガママで有名のようでした。嫌な事は徹底してやらないそうです。他の患者さんとも喧嘩をしたそうです。そんな身勝手な看護師さんがいても良いのでしょうか?皆さんは嫌な思いをされた事はありますか?

  • お医者さんに質問です

    本日、ばね指の手術をしました。 私の主治医は若くて、現在大学院生なんだそうです。 手術は、主治医とベテラン先生と2人でしていただきました。 1つ疑問が…ベテラン先生の私語が酷い。 全身麻酔ならともかく、局所麻酔で意識ハッキリしてるのに… まだ手術の話なら百歩譲って、飲み屋の話が8割でした。 くだらないギャグ言ったり。他の主治医や手術室の看護師さんは至って静かでした。   正直、イラッとしました。 お医者さんって、局所麻酔の患者の手術でも私語は普通なんですか?

  • 母の入院している病院に不信感。

    母が転倒し頭を打って出血。緊急搬送で行った病院は隣の市の病院なので、その病院の事を詳しく知りません。 処置は早かったものの、病院に不信感があります。 (1)入院してから3週間ですが、先生と話が出来たのは入院した日と10日以上立ってからの2回だけ。 (2)入院した頃は自分で起き上がってご飯を食べていたところ、今では一人で起き上がれなくなってしまった。看護師にとにかく動くなと言われているようです。 (3)食事をほとんど食べないと言うのをつい先日担当医から聞きました。 食事をしておらず、脳に栄養が足りず萎縮が始まっていると言われました。 結果、萎縮している部分に血液が溜まってしまっているとのこと。 (4)食べないと言うよりも、起き上がることが出来ず寝ながらご飯を食べていていました。 看護師は起き上がれないのを分かっていると思うのですが、食事を置いていくだけで、ベッドを起こしたりしてくれません。 (5)トイレをお願いする為にナースコールを押すと、オムツしてるんだからそれにすれば、と冷たく言われます。 また、指示が通らないからトイレには連れていけませんと私もきつく言われてしまいました。 今まで、他の病院での入院経験も有りますが、こんなに酷い病院は初めてです。 これは普通なのでしょうか? 日に日に悪くなっているように見え、転院したいとも考えています。

  • 麻酔科の先生へのお礼について

    この間、病院に行ったら緊急で手術することになりました。 手術は無事に終わったので病室のベッドの上から質問です。 HCUに運ばれ麻酔で眠るまでの数分ですが、麻酔科の先生がすごく優しく接してくださって安心して手術を受けることができました。 麻酔から覚める時に名前を呼んで起こしてくれたのはたぶんその先生なんですが、頭がぼんやりしていてお礼の一言も言えませんでした。 術後に麻酔科の先生とは会えないのですが、できることなら感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 なにか退院時に気持ち的な物(お菓子など)と一緒にカードなど書いて看護師さんから渡してもらおうかなと考えているんですが、看護師さんも忙しいのにそんなお願いは迷惑になるだけかなとも思ってしまいます。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 父と同室のセクハラ患者を放置する病院

    父が末期がんで入院中です。ナースセンターの直前で要監視の病室にいますがセクハラ&問題行動をしまくる問題患者が入ってきました。 問題行動の内容としては ○看護師さんに「おっぱい触らせろ」「歳いくつ?」「カワイイね」 ○心電図を無線で飛ばしてるのに、病室で大声で携帯電話 ○個室トイレに補助されて入ると、数分後、看護師さんが走って  飛び出して逃げていきました(中で何かした?) ○5分おきに「点滴見て」「電話したい」「毛布がずれた」「ご飯まだ?」  とナースコールしまくる しかし、婦長さんに注意するよう促がすと 「あれは病気のせいなので注意できません!」と逆に怒られました。 携帯もセクハラも病気のせいだそうです。 そこで医療従事者の方にお聞きしたいのですが、セクハラをしてしまう 「病気」とはなんなのでしょうか?。 同室なので会話で聞こえてしまった中に「動脈瘤の手術」という単語が聞こえました。どこかに血管が詰まってセクハラをするのでしょうか。 私はこの婦長の対応が事勿れ主義にしか思えません、ぜひご意見を伺いたいです。父の最後の瞬間を目前に、こんな患者にジャマをされたくない気持ちでいっぱいです。

  • 流産手術時の病院の対応は?

    妊娠9週で稽留流産と診断され、先週金曜日に手術を受けてきました。 手術前後の病院の対応はそこそこ親切丁寧で術後の経過も今のところ順調です。 おかげさまで精神的にもかなり回復しました。 病院自体は地元では一応、一番人気、というか評判のよいの個人病院です。 でもひとつ気になることがありました。 私の手術は、静脈麻酔でした。日帰り、というよりは病院に入ってから手術を受けその後診察を受けて帰るまでものの3時間ほどしかかかりませんでした。 『子宮の中を掻き出してから、麻酔から完全にさめて自分でしっかり歩けるようになるまでは入院用ベッドで休んでいただきます』と事前の説明書には書かれていたのですが、実際はずっと手術台の上で回復を待ちました。 「横向きになったほうが楽なので寝返り打ちたいんですが」 と看護師に聞いたら、 「手術台の上ですからちょっと横向きは無理ですね」 と言われました。 おかげでとても窮屈で。 空きベッドがないほど混んではなかったし看護師が移すのを忘れていた感じもないと思うのですが。 実は4年前にも一度この病院で流産手術をしているのですがその時はちゃんとベッドで寝させてもらえました。 流産手術の経験がある方、術後はベッドで休ませてもらえましたか? こういう対応は普通なのでしょうか? その患者の経過を見てベッドで寝かすかどうか判断しているのか、ただ単に手間(ベッドメイクとかの)を省きたかっただけなのか・・・。 私がその場でちゃんと聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 辛い経験をお聞きして申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。

  • 病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

    父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。 脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。 二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。 脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。 「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。 深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。 うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。 私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。 何もせずを決め込んでいる態度です。 別科の同病院の外科は待合室が一杯です。 脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。 父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

  • 病院の対応

    私の父の事なんですが、昨年12月31日に腹痛と嘔吐を訴えかかりつけの病院に行きましたが、1月3まで休診の為緊急対応の病院に受診しました。その時CT画像を録り入院が必要といわれ、1月1日に入院しました、診察で腸閉塞と診断を受けかなり深刻な状態で腸が便でパンパンの状態でいつ腸が破裂してもおかしくない動かすのも危険な状態といわれました。問診時に「現在、通院している病院や服用している薬などは、ありますか?」ときかれ、「○○病院に通院しています」と答えると、「それなら話は、変わるし、検査内容も変わる」といわれました。医師の態度が急変し、「どうせ1月4日まで他の病院は休診やし3日まで、ここで寝といたら。点滴だけしとくわ」といわれました。三日間はそのまま痛みや嘔吐に耐え、3日に父の元に院長が顔を出し「どうするの?うちで治療するの?」ときかれたが、父は判断できず、後から私が院長に話を聞きにいきました。説明によると、大腸に腫瘍があり肝臓へも転移し、そのせいで腸閉塞になっていると聞かされ、内視鏡でステントを入れる処置をするといわれました。7日にその処置をしましたが、うまくいかず30分くらいで終了しました。その後の説明で大腸がん摘出手術と人工肛門をつけることとなり、10日に手術をうけました。 約6時間の手術を受け、手術は成功と告げられましたが、2、3日経っても熱も下がらずドレーン2箇所からも便水が漏れガーゼもベトベトのままで処置もなくその間、連休で医師が不在でバイトの医師のみで追い付かず、看護師のみの対応でした。 ナースコールを押しても看護師はいっこうに来ないし、熱も下がらず腹痛も訴えはじめた為、ナースステーションを見に行くと看護師5人でしゃべっていました。 「なぜ、ナースコールを押しているのに来てくれないのか」と聞くと、「押してましたか?」と言い訳されました。処置は痛み止めや吐き止めで済まされ、「異常ないです」しか言ってくれませんでした。 わたしは、癌治療のことも気になりインターネットなどで調べ細胞治療の事を知り主治医に相談してみると「そんなん知らん、もし知ってても協力する気はない」と言われました。 お腹の中で便水が漏れているので再手術が必要で来週の予定だと主治医が父に継げたらしく父も不安になっていました。いままでの経過が不審に思い友人や知人に相談したら、対応や処置などがおかしいから転院したほうが良いとアドバイスされ、15日に主治医にセカンドオピニオンを受ける為の紹介状を書いて欲しいとお願いすると、「なんの目的で行くねん。手術も終わってんのに目的を明確に言え」といわれ、とにかく言葉足らずですぐ怒る主治医でした。 16日にこのままではダメと思い、転院を決意し主治医に転院の為の紹介状を書いて欲しいとお願いしましたが、「転院先とは、話がついているのか」と聞かれ私は紹介状がないと転院先と話も出来ないんですとこたえると、主治医は「転院するつもりなら治療はストップする、転院先がすぐに受け入れてくれなければどうするんや、本当にお父さんの事を考えているのか、危険な状態やのに」といわれました。わたしは、「危険ならなぜお腹の中に便水が溜まっているのに緊急手術しないのか」と聞くと主治医は「ドレーンから便水を出しているので大丈夫、それと検査で肺にまで転移している」とこの時告げられました。 とにかく主治医の説明や心無い態度に腹が立ち主治医と口論になり、やっと紹介状を書かせることができ、転院先の病院に行くと緊急性があるとすぐ受け入れてくれました。 転院するまでの2週間余り、あの病院に入院していたことが悔やんでなりません。 入院時、個室しか空いていないからと、仕方なく4人部屋が空くまでと言われ同意書をかきましたが、差額ベッド代の請求もされました。 ほんとに腹が立ちます。友人は医療裁判してもいいのではと言いますが 踏み切る勇気もなく悔しいばかりです。 読んだ方は私の文章力の無さにわかりにくいかもしれませんがお許しください。

  • 差額ベッド代

    いつも皆様にお世話になっています。 私の友人が扁桃腺の切除手術で全身麻酔をして11月4日に入院して明日12日に退院する予定です。本人は個室を希望したわけでもないのにずっと個室でした。 なのに差額ベッド代が請求されているそうです。 私の知り合いの元看護婦の友人が扁桃腺の手術ぐらいで全身麻酔というのも大笑いしていた位のもので手術も2時間で出てきて手術当日に痰の吸引を四度ナースコールで呼んだ程度くらいです。 それでも個室に入っていた友人は差額ベッド代を払わないといけないのでしょうか? 又聞きの話なので後から何度でも補足しますのでできるだけ早く答えをいただきたいと思っています。 わがままを申しますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう