• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産手術時の病院の対応は?

妊娠9週で稽留流産と診断され、先週金曜日に手術を受けてきました。 手術前後の病院の対応はそこそこ親切丁寧で術後の経過も今のところ順調です。 おかげさまで精神的にもかなり回復しました。 病院自体は地元では一応、一番人気、というか評判のよいの個人病院です。 でもひとつ気になることがありました。 私の手術は、静脈麻酔でした。日帰り、というよりは病院に入ってから手術を受けその後診察を受けて帰るまでものの3時間ほどしかかかりませんでした。 『子宮の中を掻き出してから、麻酔から完全にさめて自分でしっかり歩けるようになるまでは入院用ベッドで休んでいただきます』と事前の説明書には書かれていたのですが、実際はずっと手術台の上で回復を待ちました。 「横向きになったほうが楽なので寝返り打ちたいんですが」 と看護師に聞いたら、 「手術台の上ですからちょっと横向きは無理ですね」 と言われました。 おかげでとても窮屈で。 空きベッドがないほど混んではなかったし看護師が移すのを忘れていた感じもないと思うのですが。 実は4年前にも一度この病院で流産手術をしているのですがその時はちゃんとベッドで寝させてもらえました。 流産手術の経験がある方、術後はベッドで休ませてもらえましたか? こういう対応は普通なのでしょうか? その患者の経過を見てベッドで寝かすかどうか判断しているのか、ただ単に手間(ベッドメイクとかの)を省きたかっただけなのか・・・。 私がその場でちゃんと聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 辛い経験をお聞きして申し訳ないのですが、よろしければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私も流産手術受けたことがあるのですが、私の場合は一泊入院が必要だったので終わったあとベットに寝かせてもらいました。しかし、全身麻酔だったのでベットに寝かされたときの記憶が曖昧です。 質問者さんの場合は、入院扱いにならないのでベットで寝かせることをしなかった、とか、他の部屋には妊婦さんが入院していて、たとえ数時間といえど流産手術後の患者さんには辛いんじゃないかと配慮されたりしたのかもしれませんね。それに全身麻酔でなかったにせよ、ベットに移すためには看護婦さんも二人以上必要になりますから、人手がたりなかったとか。 いろいろ考えてしまうことは多いでしょうが、ご自分にとっていいように考えられたらいかがでしょう? 私が手術したのは主にお産をとりあつかう個人病院だったので、個室以外は全員妊婦さんが入院していて、たとえ一泊といえど同室でいるのがつらくなりそうだったので、高かったけど個室を取りました。 手術室の近くに新生児室があったのですが、手術前そこを通るとき病院の人が気をきかせたのか、カーテンを閉めていました。 その経験を生かして、その後の妊娠からは総合病院に通ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 気になって仕方なかったので、病院に電話して聞いてしまいました。 そしたら、そのときたまたま妊婦さんが多くいてベッドの空きが無かったから、とのことでした。 nonnooooさんがおっしゃるとおり、仮に空いていたとしても、妊婦さんと同室だったりとかだったかもしれませんよね。 そういう部分で配慮してもらえてたのかもしれません。 nonnooooさんが行かれた病院は配慮がよくなされていたようですね! 私の場合、手術の部屋と分娩室は隣同士、新生児室なども同じ階でしたが、特にこれと言った配慮はなかったです(^^ゞ 分娩間近の妊婦さんとかと鉢合わせしなくてよかった・・・と思ってます(^^ゞ たしかに、私も今回の件で、次の妊娠からの病院選びは慎重に考えよう、と思います!

関連するQ&A

  • 自然流産の際の病院の対応について質問があります

    自然流産の際の病院側の対応について質問があります。 先日、妊娠8週目で胎児の心拍が確認できなくなり出血もあった為稽留流産と診断されました。 医師からは「明日掻爬手術します」と言われました。 しかし、次の日の朝 一歳の長女が突然39.6度の熱をだし 私は病院に行けなくなりました。 病院にはその旨をきちんと伝え 後日改めて掻爬手術をする予定になりました。 しかし その日の朝方に胎嚢がでてきてしまったので 翌朝、胎嚢をケースに入れ保冷剤で冷やしながら病院へ行きました。 私は以前にも自然流産した事があったので 今回も以前と同じように 完全流産したか診察し 綺麗にでていれば経過見、 少し残っていれば薬、 かなり残っていれば手術などの処置…に、なると思い 特になんの心がまえや準備もせず まだ熱がある長女を出勤前の旦那に預けて病院へ行ったのです。 ところが 自然流産したむねを伝えても 準備をしてきていないと伝えても 娘が熱を出しているから早く帰らなければならないと伝えても 看護師さんは「お腹の中で腐ったら困るから手術します」の一点張り。 胎嚢の入っているケースを渡しても 「はい、そこおいといて」と冷たい対応。 とりあえず診察してもらえば状況はかわるだろうと思い 言われた通りに受け付けで内金2万を払いました(費用は12000円だけど内金が2万必要で、今日は土曜だからおつりは返せないから後日またこいと言われました) その後、病衣に着替え 言われるまま内診台にあがると突然「はい、麻酔しますね」と看護師さん。 驚いている間に全身麻酔され 気付いたらベッドの上にいました。 ベッドそばには胎嚢を入れていたケースが返却されていました。 気付いた時には内診台にあがって2時間くらいたち 「もう診察終わってて外来しまってるから、動けるようになったら裏から帰ってね」と看護師さんにいわれました。 あれよあれよという間で旦那に連絡できなかった為 旦那は強制的に仕事を休み、 結局突発性発疹の高熱だったと判明した娘は 熱が下がる昼過ぎまで「ママー!」と泣きながら吐いていたそうです。 術前、術後の診察もなく こちらの準備もできていないまま納得のいかない処置。 前回自然流産した時から数年経過していますが…今時の処置はこんな感じなんでしょうか? それとも病院の問題でしょうか? または私の認識不測だったのでしょうか?

  • 流産の手術で・・・

    稽留流産(けいりゅうりゅざん)をしたんですが、手術の際麻酔をするんですがその時、数を数えるんですが数えた記憶がなく、手術の経過もほとんど覚えています。言っていることや子宮をいじられている感じなど・・・そして手術中は痛かったです;;   経験者に聞いた話では全く痛くなく、覚えていないとの事でした。 今後また流産したときとても不安です。痛い手術なんでしょうか?麻酔が弱いとかあるんでしょうか?単に自分が効きにくいというなら納得もするんですが・・ 詳しく知っている方、経験者の方詳しく教えてください!! 後、次の子作りまでにどれくらい間をおけばいいのでしょうか?

  • 流産手術(前処置含む)が痛くなかったという方

    先月、9wで流産手術をしました。手術は2日にかけて。一日目は朝一で病院へ行き、子宮口を広げるスポンジのような物を入れるとかで、笑気麻酔での処置で気絶するほどの痛み、痛みは一晩中続きました。二日目も朝一で行き静脈麻酔で痛みはありませんでした。術後の痛みは仕方ないにしても、一日目の処置の痛みは二度と味わいたくないとの思いから次の妊娠が怖いです。 色々調べてみると流産手術は痛くなかったという方がおられたりしますが、一日目の処置も静脈麻酔(全身麻酔)で受けられたのでしょうか? また、病院に頼んで二日とも静脈麻酔での手術というのは可能だと思いますか? 良かったら教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

初めまして。 私も7週か8週くらいで稽留流産と診断され、日にちを決めて入院しました。 長男、次男を出産したところだったのですが、そこは一泊入院が義務?だそうで、入院当日午前中に病室に入り、着替え、点滴をしてストレッチャーに乗り、手術室へ入りました。 全身麻酔で、30分くらいで終わったらしく、自分が気づいた時は病室のベッドに横になっていました。 そして、経過をみて、翌日午後には退院しました。 ginfinさんのように、手術台で回復を待たせるのは・・・少し雑な扱いのような気がします。 病院側にももう少し配慮があってもいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました! pino-pinoさんもお辛い経験をされたのですね。 手術台、確かに寝返りが打てずとても窮屈でした。 もうあんな手術は二度としたくないです。 流産手術、病院によって考え方がいろいろなんですね。 一泊する病院もあれば、日帰りで数時間の病院もあり・・・。 とても参考になりました。

  • 回答No.5

こんにちは。  私は昨年12月に流産し、手術を受けました。 異変に気づいたのは、午後3時頃、トイレに入ったときの出血でした。 10週目に入ったばかりではあったものの、不審に思い、病院に電話をし、すぐに診察を受けました。 残念ながら、すでに赤ちゃんの心臓は停止していました。 しかも、子宮口近くまで下がっているということで、即手術をすることになりました。 手術開始は、午後5時頃からでした。 病室に戻ったのは、それから3~40分を過ぎたあたりでした。 1時間ほど休んだら帰宅してよいとのことでしたので、7時には帰宅しました。 数日入院される方もいらっしゃると聞いていましたが、私の場合は、数時間の「滞在」でした。 ただし、帰宅後も自宅で安静にしていました。 ・・・ご質問のお答えになっていればよいのですが。。。 お体をお大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い経験をされたのですね・・・ 流産・・・本当に、もう二度とこんな目には会いたくないですよね・・・ 手術も辛いですし。 確かに私も数時間の滞在でした。 私が行ったところは忙しい病院だったためか、のんびりは出来ませんでした。 体調はだいぶ回復しました。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

私の時は深夜に出血が始まり、そのまま真夜中に病院へ行き 手術をしました。 した後はベッドが満床だと言う事で、陣痛室で一泊。 しっかり一泊の料金取られてたと思います。 陣痛室と言っても普通のベッドでした。 比較的豪華めな個人病院です。 手術台なんて固いし、しんどかったでしょう。。 そんな手術をした後なんだからもう少し気遣いが有っても 良かったですよね。 ましてや個人病院なんて評判が一番なのに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

↓の方のお礼にも書きましたが、どうしても気になったので病院に電話して聞きました。 そしたら、ベッドがいっぱいだったので・・・という返答。 それならそうと、そのとき行ってくれればよかったのになぁ、と思う反面、自分もそのとき聞けばこんな悩まずに済んだなぁ、って思いました。 辛い経験をお話いただいてありがとうございました。 また、お心遣いもうれしかったです。 体調はかなり回復しました!

  • 回答No.2

今年の4月に繋留流産で手術を受けました。 私の場合、睡眠薬を常用していたのでかかっていた病院から総合病院に転院しての手術となりました。 かかっていた病院では前日夜に入院して翌日午前に手術、夕方退院とのことでしたのでおそらくベッドで休ませてもらえると思います。 総合病院のほうでは2泊するはめになりました。 お求めになられる回答とはずれるかと思いますが、 病院によって大きく違うのではないでしょうか? また、術後ごのこと、ご自愛くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答をありがとうございました。 お辛い経験をお話いただいて恐縮です。 確かに病院によって本当に大きく違うようですね・・・。 体調はかなりよく元気になりました。 これからボチボチと無理せず不妊治療を進めていこうと思っています。

  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 疑問の解決に繋がるかどうか分かりませんが、私が通っていた病院では、例え数時間の使用でも病棟のベッドを使用すると「1泊」の扱いになり、その分の料金がかかりました。 それをしなかったということが、患者側の費用負担を考えて良心的なつもりなのか、単に融通が利かないだけだったのか...?どちらでしょうね。前回とそれが違っていたとすれば病院側の規則が変わったのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答をありがとうございました! 結局気になって仕方なかったので、病院に問い合わせたところ、ただ単にそのとき空きベッドが無かっただけ・・・と言われました。 で、費用についてもベッドに寝ようが寝まいが変わらない・・・とも。 病院によっていろいろなんでしょうかね・・・。

関連するQ&A

  • 流産手術の麻酔について

    緊急の相談です。どうか宜しくお願いします。 流産手術について教えてください。 数年前、泣く泣く流産してしまいました。 喘息の既往があり局所麻酔での手術でした。 とんでもない激痛で、トラウマになりました。 現在、不幸にも、また流産してしまいそうです。。。 手術となった場合、あの痛みには耐えられません。 麻酔の種類によっては、局所麻酔でも痛みはとれるものでしょうか。 別の病院では、静脈麻酔で行うとのことですが これは全身麻酔のことですか? どうか知恵を貸してください。

  • 流産の手術について。

    流産の手術について。 先日、稽留流産であることがわかりました。 明後日、手術を受けることになったのですが あまりのショックに先生の話もほとんど覚えておらず 手術に関しても、詳しい説明はなかったと思います。 落ち着いて考えてみると、手術の方法などがわからないのも また私としてはとても不安で、怖いという気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 手術方法としては、吸引での手術ということで 当日の朝は絶食をし、9時に病院に行き 昼過ぎには帰宅できるとのことでした。 手術終了後、2~3時間後で麻酔が覚め、歩いても ふらつかなくなったら、診察を受けて帰宅だそうです。 この場合、麻酔は全身麻酔なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、下半身のみ?の麻酔もあるということで その場合は意識はあるということですよね? 情けないですが、手術中、意識があり、子供を吸引しているなんて わかっている状態では耐えられないと思ってしまいます。 明日には病院に問い合わせをしてみようと思いますが だいたいの手術では麻酔はどのようなかたちで 使用するのでしょうか。 初めての妊娠で、流産ということになり 自分自身、冷静にはなれず、しっかりお話を聞けませんでした。 不安や恐怖が今はありますが、せめて少しでも どのような手術になるのか、知っておきたいと思いました。 経験者の方にはとても失礼な質問であると思います。 すみませんが、どなたかおわかりになる方いましたら お力を貸していただけると嬉しいです。

  • 流産の手術について

    妊娠9週で繋留流産の為の手術をしました。 その事自体がショックであまり深く考えずに手術に挑みましたが、手術は私が考えていたよりも簡易なやり方で、部分麻酔(説明を受けていなかったので全身麻酔だと思い込んでいた)で意識もハッキリあり、しかも麻酔があまり効かず悶絶するような痛みだったのですが、途中で私が叫んでも「すぐに終わるから」とそのまま続けられました。 その後すぐはすごい痛みでしたが、暫く安静にして収まってきたので帰宅しましたが、主人の迎えの車に歩いて行くのも辛いほどでした。 私の後に同じ手術を受けたらしい他の人は私ほどひどくなさそうで、歩いて駅に向かっていました。 こんなに差があるものなのでしょうか? 麻酔が効いているか確認もしないで手術って始まってしまうものなのですか? 拷問されたようなショックで、赤ちゃんを失ったショックなど吹き飛んでしまい、今はただ手術の恐ろしく生々しい記憶に涙が出るばかりです。。 不妊治療に通っていた病院だったので、そこで妊娠は出来た訳ですが、今後また同じことがあったら・・・と思うと妊娠する事が怖いです。 もし予め(部分麻酔による手術など)説明を受けて、自分が希望すれば他の病院で手術する事も可能だったのでしょうか? 今さら何を言っても遅いのですが、答えが見えないと次もがんばろうと思えない気がするのです。。。 正確な答えはないと思いますが、経験者様のお話しやお考えだけでもお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 稽留流産→掻爬手術

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 本日、稽留流産のため静脈麻酔にて掻爬手術をしました。術前の最終エコーで赤ちゃんの姿はなく(家で塊が出てしまいました)不全流産ということでした。手術には静脈麻酔を使用され、手術中は意識はなくなり痛みもありませんでした。その後ベットで1時間ぐらい休んで、その時はまだ頭が少しクラクラしてましたが看護婦さんにあと1時間すれば麻酔が切れますと言われしばらくクラクラでしたがお昼も食べられ、その後も少し楽になってきたので買い物などしました。しかし夕方からだんだん頭がクラクラ&体が怠くなり、軽く麻酔がかかってるような状態。看護婦さんには1時間ぐらいで…と言われてたのでとても不安になってきました(T_T)以前にもポリープ発見で子宮内膜ソーハ、不妊治療をしてるため採卵手術でも静脈麻酔で行いましたがこんなにクラクラしたのは今回初めてです(:_;)今は横になってます。このような場合少し横になれば大丈夫でしょうか?麻酔もとれるでしょうか?分かりづらい説明ですみません(>_<。)ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 流産について教えてください

    初めて書き込みさせていただきます。  海外に住んでいて主人も外国人なので、専門的な用語が通じないことがあるので、この場をお借りしてもしご存知の方がいらしたらお力を拝借したく、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。  先日妊娠9週後半で、流産致しました。 サイトを調べてみるとどうやら稽留流産のようですが、一週間後に手術するか決めるという前に自然流産致しましたが、子宮内にあるものを取り除くという手術ではなく処置というのでしょうか、なんというのかわからないのですが、麻酔もなく医師が器具のようなものを使って取り出したのです。それは手術したときと同じリスクがあるのでしょうか?  このような処置を日本ではなんと呼ぶのですか? 自分の体が気になっていろいろ調べたのですがこのような処置の名称が分からず、調べようがないのです。  また、そのような場合、次の妊娠はどれくらい待ったらよいのでしょうか。  今すんでる国のお医者さんは、公立と私立だと全然違い、公立の病院で問題ないと言われたのに、次の日私立の病院で流産といわれたり、正直とまどってます。  もしこのような経験をされた方や、ご存知の方、お話聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章ですみません・・・

  • 手術をせず、自然流産を選ぶ事

    妊娠して、今9週のはずなのですが、赤ちゃんは育ってくれず、先週「ダメですね・・・」と言われてしまいました。心拍も確認できないままでした。病院では、自然流産を待ってもいいし、中途半端が辛かったら手術をしてもいいと言われたのですが、色々考えた結果、未経産でもあるので、今は自然流産を待ちたいと思っています・・・。でも、何も無いまま(生理ほどの出血はありますが)日が経つにつれ、不安になってきてしまいました。 待っていれば、100%(きちんと)流産はおこってくれるのでしょうか?このままになってしまう危険性ってあるんでしょうか? 亡くなった胎児が子宮に長くいる事は問題ないのでしょうか? それと、もし自然流産を経験された方がいたら、流産の診断をされてからどのくらい経って起こったのか、教えていただけないでしょうか? こういう状態から自然流産を選んだ方って少ないみたいで、何でもいいから教えて欲しい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 流産。明日、静脈麻酔にて手術をする者です

    どのような物か分からず不安なので質問をさせていただきました。 先週、流産の診断を受け、明日、静脈麻酔にて手術します。 色々調べてみたところ、静脈麻酔とは全身麻酔の一種で眠った状態になる。と書いてありました。 2人出産しておりますので、多少の痛みには耐えられると思いますが、静脈麻酔とは、どのようにして行うのか・・・ 手術中は痛みはないのか・・・ お昼くらいには帰宅できます。と言われましたが、大丈夫か・・・ 帰宅したのち、夕方には上の子供のお迎えで車を運転する予定です。 吐き気とか、体調はどのようなものなのでしょうか・・・ 意見をお聞かせ願います。

  • 流産の手術について

    妊娠初期で流産してしまいました。 妊娠にきずいていなくて(妊娠希望なのに)、出血と腹痛で婦人科にいったら流産でした。 明日手術をすることになりましたが、そのことについてお伺いしたいです。 麻酔をかけるらしいのですが、どんな麻酔なのでしょうか?注射? また、先生はものすごく痛いから麻酔をかけます。と言いましたが、手術中痛みはまったく感じないものなのでしょうか?麻酔がきれてからも心配です。とにかく怖くて仕方ありません。 流産の経験された方、思い出すのはとても辛くて申し訳ないのですが。 教えていただけるとありがたいです。

  • 流産手術後、最初の生理はどれくらいでくるものですか?

    五月末に、稽留流産のため、手術を受けました。 もうすぐ一月が経過しますが、稽留流産経験者の方、最初の生理はどれくらいできましたか?先日、手術後三週間で病院に行きました。その際、「28日周期ではこないよ。7月末でもこないとちょっとおかしいのでその時にはきてください」と言われました。早く順調に生理が来ることを確認して、また妊娠したいと思っています。経験者の方、おしえていただけるとありがたいです。