• ベストアンサー

入院経験のある方にお伺いします

私は足の手術で入院し術後暫くは車椅子生活をしていました。 足の甲を手術したので右足を伸ばした形で車椅子に乗っていました。 昼間は明るいので自由にトイレへもいけたのですが、消灯後は危険なので看護師介助をお願いしていました。ある日夜中にトイレに行きたくなり、ナースコールを押したら「どうしたの?」と言われたので「トイレの介助お願いします」と言ったら「チッ」舌打ちをされ「はぁ~自分で行けない?」と言われナースセンターに帰ってしまいした。 朝になり別の看護師さんに「夜間の介助はもういいです、自分で行きます」といったら怒られました。夜間に担当した看護師さんはワガママで有名のようでした。嫌な事は徹底してやらないそうです。他の患者さんとも喧嘩をしたそうです。そんな身勝手な看護師さんがいても良いのでしょうか?皆さんは嫌な思いをされた事はありますか?

noname#90397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94987
回答No.3

No.1です。 質問者さまは全く間違ってないですよ。 それで良かったのだと思います。 実際、私の周りでも、「ケアさせるなんてとんでもない!」ということで、看護助手扱いになった人もいます。一切、医療行為をさせませんでした。 看護師という立場上、患者様に厳しく指導しなければいけない時もあります。優しく、何でも言うことを聞けばいいっていうものではありません。しかし、言い方というものがありますからね。同じ内容でも、言い方次第で、人の受けとり方は、だいぶかわります。 接遇のしっかりした真面目な看護師もいる中、そういう不真面目な看護師のせいで、悪い印象を与えてしまうのは、非常に残念なことです。

その他の回答 (4)

回答No.5

病院関係者です。 その場合は 看護師長か、看護部長まで 出来事を伝える事です。 部屋持ちさんという 部屋ごとに担当の看護師も いますが、その方にも言うべきですね。 部屋持ちさんは 看護師長さんに報告すると思います。 夜勤の看護師は重労働になりますが 舌打ちするような 対応では まったくきちんと看護を学んでいません。 (人間性の問題もありますが・・) 最近では 介助は、看護師よりケアワーカーさんの 仕事になつつありますので、若い看護師は 介助を ケアワーカーの仕事と勘違いしているようです。 しかし看護師もベッドメイキングから介助まで 学ばないとライセンスは取れませんので・・参考までに

• cucumber-y
回答No.4

入院経験にはかなり自信ありますが(笑)そんな看護師さん見たことありません。 苦情を言って正解だと思います。 後の他の患者さんのためよりも、その看護師さんの今後のための苦情だと感じました。 ちなみに私が右足を切断手術後、トイレに行きたくなって救急車のサイレンも聞こえてたし、看護師さん達も忙しそうで、車椅子も見当たらなかったので片手で点滴のパックを高くして持って片足跳びで行ったら帰りの廊下で看護師さんに見つかって大人なのに子どものように凄く怒られました。(@_@;) コケない自信はあったのですが・・・。 それ以来、基本的には納得のいく看護師さんの言うことは聞く様にしています。

• tanuchi
回答No.2

施設ワーカーと病院のヘルパー経験あり。また病院清掃も経験あり。 施設ワーカーなら絶対言わない様な事も看護師は言いますね。呆れた事もしばしば。 ヘルパーの頃はさほどの事はなかったけど、清掃の時はうっそでしょーと思うような現場を見た事もありました。 認知症みたいな患者さんが何か大きな声で言ってたら5~6人口を揃えて「うるさい!!」て怒鳴ったり。 酸素吸入みたいなのをしている患者さんがくたびれて手を下ろしてしまっているのに「自分で持ってやって」みたいな事言ったり。私が後から「お体のためですからがんばってね」と声をかけたら礼を言われた。 施設ワーカーなら絶対言わない事いうし、言葉が違うだろって思うこと平気でいう。 こんなとこ入院したくないなってマジ思った。夜なんかどんな扱い受けるんだろうって結構真剣に考えちゃった。 病院によるのかも知れないけど、やっぱりひどい人は多い気がする。なんかいっつもイラついてるのよね。看護師って。

回答No.1

看護師をしています。 同じ看護師として、とても許される行為ではありません。 さぞかし嫌な思いをされたでしょう。 我慢することはないんですよ。直接、師長に苦情を言うか、それでもダメであれば、病院の中の患者様用の意見箱に、病棟名と名指しで苦情を書いたものを入れて下さい。 もし、公立の病院であれば、市長宛てに手紙を書いてもよいかと思います。 いくら人手不足とはいえ、そんな質の悪い看護師に看護ケアをさせておくなんて、考えられません。病院全体の質も下げることになるんですよ。 正直、近年、看護師の質は落ちてきています。給料がいいだの、職にあぶれないなどの理由で、選択する人も多いのです。 「モンスターペイシェント」といわれるクレーマーの患者がいることも確かですから、一方的に医療者側ばかりが悪いことばかりではないですが、この件に関しては、あなたは全く間違ってはおりません。 勇気をもって、病院側に意見して下さい。 早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

piano31366さんこめんとありがとうございます。 もう退院はしたのですが、家族が入院した際にも同じ看護師さんに不快な思いをさせられたと言っていたので、師長に直接苦情を言ったところその看護師さんは見習い看護師になっていました。看護師さんに悪い事をしたのかな?苦情はいってはいけないのかな?とも思いましたがこれ以上嫌な思いをする人が減ってくれればと思い師長に言いました。これで良かったのですよね?