• ベストアンサー

年末年始の焼肉屋さんの肉の鮮度について

こんにちは。 近所に前から行きたかったこじんまりとした焼肉屋さんがあるのですが、なかなか都合が合わなくて行けていません。 そこのお店のウリは、抜群の鮮度で提供されるホルモンで、そのために大変評判の良いお店です。 折角なので今度の年末年始あたりに行ってみようかなと思っているのですが、年末年始って牛肉の鮮度が悪かったりはしませんか? よく母が、「今日は日曜日だからお魚あまり良くないね」などと言っておりますが、牛肉は年末年始にも新鮮なものが出回るのでしょうか? どうせ行くなら、そのお店の最高の状態で味わいたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

肉は死後硬直が起こり、硬くてすぐには食べれません この硬直がとれるのに、1週間ぐらいかかります。 なので、お客様には最高の状態で出されると思います。

その他の回答 (5)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.6

年末年始は供給が追い付かず、 精肉生産現場は不眠不休で働きますので大丈夫です。 私の知り合い(食肉加工会社社長の息子)経営のステーキ屋、 年末は従業員の緊急給食屋です。 以前に「もう5日間寝ないで働いている」と言う方がいました。 お肉は熟成が必要です。 未熟だとプロも納得の薄いシャブシャブ肉は作れません。

回答No.5

54歳 男性 肉は処理したあとしばらく保管します 熟成させるのです 肉は十分に熟した腐りかけがうまいと言います 新鮮ではなく熟成した肉が販売されています 高いお店は熟成に手間をかけているので高いのです でも高いお店はそれなりにおいしいので自分ご褒美に たまには行きたいと思っています

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

「今日は日曜日だからお魚あまり良くないね」  魚も新鮮な物より熟成期間を経ないととてもまずいのですけど・・(^^)特に鯛と鯵は釣ってすぐは喰えた物じゃない。  牛肉なんて最低でも1ヶ月熟成させ場合によったら180日( http://www.omi-gyu.com/blog/?p=5524 )とか・・。  新鮮な物が良いのは生野菜くらいです。  ホルモンはそれに引き換え歯ごたえを楽しむ部分もあるので熟成は短いかない場合もあるのですが、それでも年末に仕入れて正月に提供でも問題はないでしょう。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

牛肉はと畜してからすこし熟成させると美味しくなります。 魚と違い鮮度が高ければよいというものでもありません。 http://kumamoto.lin.gr.jp/shokuniku/kisochisiki/jukusei/ また、冷蔵やチルドの技術が進化していますので通常の人間に判るレベルで劣化するということもないです。 市場が休みだから鮮度が低いということもないですね。

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.2

一昔前なら その様な事だったが 現在は チルド配送や出荷数の関係で そんなに祝祭日でも影響は無いが やはり正月なので 焼肉自体 食べる人が少ない筈なので 出荷数も減ると見る方が無難ですね

関連するQ&A

  • 焼肉店の肉の保存方法を教えてください。

    海外で焼肉店を開業を目指しています。 最近の焼肉やホルモン焼きでは、添付写真のように、多種多様な部位を提供する店が増えていますが、これだけ多種多様な肉の部位を、焼肉店ではどのように保存して、どのタイミングで1人前の量に切り分けるのでしょうか? 最近の焼肉店は、冷凍をスライサーで切るのではなく、生の状態で切っているように感じるのですが、これだけ多様な肉を生で保存するのは、よっぽど回転の良いお店じゃないと、かなりのロスが出てしまうのではないかと思うのですが、一体どのように管理しているのか、どのタイミングで1人前に切り分けるのか知りたいです。

  • 焼き肉が食べたいと思うと・・・

    どのカテゴリーで質問すべきか迷ったのですが聞いてください。 私はもともとお店にご飯を食べに行くことが好きなのですが、だいたい和食系の創作居酒屋とか、焼き鳥屋とかのわりと少ない量でいろんなものを食べることが多いです。豚肉、牛肉は食べればおいしいと思うのですがあまり自分から選ぶことはありません。 ところが「何食べに行く?」となったときに半年から一年に一度くらい「焼き肉」と一度頭に浮かぶともうその日は絶対に絶対に「焼き肉」じゃないと気が済まなくなってしまいます! たとえばそれが「焼き肉」じゃなくて「ラーメン」とか「イタリアン」とかが思い浮かんだなら、「まあそれは今度でいいや」と思えるのですが・・・。 この心理状況って何なのでしょうか・・・?じつは焼き肉にものすごく執着してるんでしょうか? わたしのように「焼き肉」じゃなくても、こんな気持ちになる方いらっしゃいますか?自分でも不思議です。 ちなみに焼肉屋ではホルモンやレバーなどしか食べませんが・・。 お時間ある方ぜひ教えてください。

  • 年末のヨーロッパ

    日曜などは、よくレストランなどのお店が開いていないことが多いのがヨーロッパだと思います。 年末年始はどうなんですか?クリスマス期間もほぼ空いてないと思うんですけど、どうでしょうか?

  • 日本人は世界一の味覚を持っていて旨味を感じるのは日

    日本人は世界一の味覚を持っていて旨味を感じるのは日本人が世界一だと思われて来たが実際は違うようです。 日本人の舌は魚の鮮度はわかるが、日本人の舌は鶏肉の鮮度が全く分からない舌だということが分かったそうです。 なぜ日本人は鶏肉の鮮度が分からないのでしょう? 鶏肉の鮮度が分からないということは多分、日本人は牛肉の旨味も味わえない舌で焼肉も美味い美味いと言って食べてるけどその美味さはタレの美味さかも知れません。 肉の鮮度が分からないので脂身が多い噛んだ感触が良いものを美味いと言うようになったのかも。 日本人は鶏肉の鮮度、牛肉の鮮度を食べても分からない。 だけど魚の鮮度は分かるらしい。 日本人は内陸部の狩猟民族と海岸沿いに住む漁民から農耕民族が生まれたと進化はなってるけどいまいる日本人は漁師の子孫で、狩猟民族は全滅していたのだと思う。

  • 牛肉を刺身で食べられるかどうかはどうやって決めるのですか?

    焼肉屋に行くと牛刺しとして生の牛肉を提供していますが、牛肉を生食出来るかどうかはどう判断するのでしょうか? 実は最近近所の焼肉屋で「牛トロ刺身」と称して出される霜降りの牛肉の刺身にはまっているのですが、お肉屋さんに行っても焼肉用に霜降り牛は売っていますが、生食用としては売っていません。 どうやったら買えるのでしょうか。

  • ドイツ年末年始の旅行

    まだ、半年以上先の話なんですが、来年の年末年始に友人とドイツ旅行(パックツアー)を計画しています。 年末年始のドイツ観光は実際どんなものでしょうか? 極寒という事は、だいたい想像が付くのですが、お店や博物館、レストラン、観光地はあいていますか? 一番その点が気になっています・・・せっかく行ったのに、2日間ともまともに観光できないのは、手痛いので 2日からは平日扱いという話は聞いたことあるので、営業されていると思いますが、来年は31日が日曜日、元旦が月曜日となってますので、31日、元旦はお店はきっとお休みですよね・・・ ツアーで行きますが、休みの時にフリーの時間が割り当てられる可能性が高いでしょうか? この時期に行かれた方の感想を教えて頂きたいと思います。 友人が12月の頭にドイツに行って来たので、寒さは話に聞いてます。 食べ物が期待できないことも(笑) この時期しか長期休みしか取れないので、他の時が選択できず、実際はどうなんだろう・・・と友人と悩んでいます。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 焼肉三昧

    近所の焼肉店(ファミレス風)で働く女性を誘いたいのですが、 どのように誘ってよいかわからず困っています。 その店は自宅から徒歩で行ける距離で、日曜日のランチタイム にその女性をよく見かけますが、最近は2週連続で見かけません。 夕方以降か、別の曜日に行けばいるかもしれませんが、 相手は仕事中なのでピンポーンというのを押しても別のウエイトレスが 来る場合もあり、なかなか接する機会がありません。 しかも焼肉なので、毎日食べに行くのは胃がもたないです。 (ドリンクバーだけってわけにもいかないので) ちなみに何度か行っているので相手は私の顔は知っていると思います。 相手は年齢不明(20代?)私は32歳です。 怪しまれずに連絡先を聞いたりご版に誘うようないい声のかけ方は ないでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 義両親宅への年末年始の挨拶について

    旦那の実家が自営業で商売をしています。家族ぐるみで交代で店番をしていて、もちろん嫁の私も手伝いにいくのでほぼ毎日顔を合わせています。 家も近所なので結婚して初めてのお正月を迎えましたが年末に店で挨拶をしたきり正月は丁度お休みを頂いていたので会いには行きませんでした。 だいたいのお宅はお正月に夫婦互いの実家へ泊りがけで挨拶に行くものだと思いますが、うちは正直会いに行っても義両親も揃って家にいるわけでもなく、仕事で忙しいのでかえって迷惑かなとおもっていました。 正月明けにお店で挨拶を済ませましたが案の定義両親も何も気にしていなく、いつもどおりの明るい対応でしたので不快な思いはさせていないとは思います。 しかしやはり元旦に玄関先ででも挨拶に行くべきだったかなと思い始めてます。 そして私の実家ですが、母は来客を拒むため(悪意はないのですが気を使って疲れてしまうとのこと)行っていません。実家は遠いです。 この場合の旦那の実家・私の実家への年末年始挨拶はどのようにすればよいか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 加太(和歌山)のお魚が美味しい食堂を教えてください。

    年末年始に和歌山の加太に行きます。 その近辺で美味しい魚が食べられるお店を教えてください。 気軽に入れる食堂のようなお店が希望です。 よろしくお願いいたします。