• ベストアンサー

年末年始の焼肉屋さんの肉の鮮度について

こんにちは。 近所に前から行きたかったこじんまりとした焼肉屋さんがあるのですが、なかなか都合が合わなくて行けていません。 そこのお店のウリは、抜群の鮮度で提供されるホルモンで、そのために大変評判の良いお店です。 折角なので今度の年末年始あたりに行ってみようかなと思っているのですが、年末年始って牛肉の鮮度が悪かったりはしませんか? よく母が、「今日は日曜日だからお魚あまり良くないね」などと言っておりますが、牛肉は年末年始にも新鮮なものが出回るのでしょうか? どうせ行くなら、そのお店の最高の状態で味わいたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

肉は死後硬直が起こり、硬くてすぐには食べれません この硬直がとれるのに、1週間ぐらいかかります。 なので、お客様には最高の状態で出されると思います。

その他の回答 (5)

• w_katuo
回答No.6

年末年始は供給が追い付かず、 精肉生産現場は不眠不休で働きますので大丈夫です。 私の知り合い(食肉加工会社社長の息子)経営のステーキ屋、 年末は従業員の緊急給食屋です。 以前に「もう5日間寝ないで働いている」と言う方がいました。 お肉は熟成が必要です。 未熟だとプロも納得の薄いシャブシャブ肉は作れません。

回答No.5

54歳 男性 肉は処理したあとしばらく保管します 熟成させるのです 肉は十分に熟した腐りかけがうまいと言います 新鮮ではなく熟成した肉が販売されています 高いお店は熟成に手間をかけているので高いのです でも高いお店はそれなりにおいしいので自分ご褒美に たまには行きたいと思っています

• ORUKA1951
回答No.4

「今日は日曜日だからお魚あまり良くないね」  魚も新鮮な物より熟成期間を経ないととてもまずいのですけど・・(^^)特に鯛と鯵は釣ってすぐは喰えた物じゃない。  牛肉なんて最低でも1ヶ月熟成させ場合によったら180日( http://www.omi-gyu.com/blog/?p=5524 )とか・・。  新鮮な物が良いのは生野菜くらいです。  ホルモンはそれに引き換え歯ごたえを楽しむ部分もあるので熟成は短いかない場合もあるのですが、それでも年末に仕入れて正月に提供でも問題はないでしょう。

• ok-kaneto
回答No.3

牛肉はと畜してからすこし熟成させると美味しくなります。 魚と違い鮮度が高ければよいというものでもありません。 http://kumamoto.lin.gr.jp/shokuniku/kisochisiki/jukusei/ また、冷蔵やチルドの技術が進化していますので通常の人間に判るレベルで劣化するということもないです。 市場が休みだから鮮度が低いということもないですね。

• rex33
回答No.2

一昔前なら その様な事だったが 現在は チルド配送や出荷数の関係で そんなに祝祭日でも影響は無いが やはり正月なので 焼肉自体 食べる人が少ない筈なので 出荷数も減ると見る方が無難ですね