おしっこの出をよくする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 尿の勢いがないとお悩みの方へ。30代女性が毎日勢いよくおしっこが出ないことについて相談です。長時間我慢することが多い方で、内臓の下垂や老化が原因と考えられます。勢いよく排尿するためにはどうしたら良いのでしょうか?
  • おしっこの勢いが弱いとお悩みの30代女性。排便後に「シャー」と出る時があるものの、寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも勢いがありません。長時間我慢することが多く、内臓の下垂や老化が影響している可能性があります。女性の方々は勢いがあるはずなので、改善方法を知りたいです。
  • 尿の勢いがなく困っている30代女性。毎日勢いよくおしっこが出ない状況で、内臓の下垂や老化が原因かもしれません。幼児期から我慢することが多く、勢いも良くありませんでした。8年前に大きな腹部の手術を受け、その後内臓の下垂との指摘を受けました。女性の方々は勢いがあるはずなので、改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしっこの出をよくしたいです!尿に勢いがない。

30代女です。尿を我慢していたとしてもなかなか尿が勢いよく出ません。だいたい毎日こんなかんじです。 ここ数年で、キレ?も悪く、さらに勢いが弱くなってきた?気もします。 勢いよく出るの時がほとんどありません。あったとしたら、排便を思いっきりした後(力んだあと?)のみ「シャー」と出るかんじです。 寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも、ほかは全くです。 尿を、昔(幼児期)から我慢することが多く長時間いくらでも我慢ができる方で、トイレに行く回数もものすごく少ないほうでした。もともと、このころから勢いは良いほうではありませんでした。 8年ほど前に病気で大きな腹部の手術を数回しました。その後レントゲンを撮ったところ、全体的に内臓が下垂?しているというような事を医師に言われました。これが関係しているのかはわかりませんが、思い当たる事はこれぐらいです。 あとは、当時大病をして長い間闘病生活を送っていましたので、内臓全体の老化が早まった?とも考えれます。 排泄能力?も弱まった?のでしょうか? なにが考えられるでしょうか? また、普通の女性のように、勢いよく排尿できればうれしいです。 女性の方々は絶対皆さん我慢していなくても勢いはあるはずです。 なにかいい方法ないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は男性に比べると、女性の方が失禁しやすいのですが。 それは、男性よりも尿道が短いからです。 男性の尿道は前立腺に取り囲まれている構造でから、前立腺に病的変化があると、出にくくなります。 女性器尿道には前立腺が無い上、カルシウム沈着なども起きにくくなっています。 排泄力抜群なのです。 そこに異変が生じたのは、我慢のしすぎで尿道に詰まりが起きているのでしょう。 これはただの冗談ですが、旦那様に詰まり物を吸い出して貰うのも一案です。ペンシルみたいな物、差し込んで清掃することも出来ます。性感も素晴らしいと? 正解は泌尿器科診療です。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

>寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも、ほかは全くです これ「絶対に」止めてくださいね?。 本格的に体を壊しますよ?。 まず単純な話ですが「水分の摂取量が少ない」。 これはわかりやすいので、他の方に聞いてみてください。 水分は飲料物で摂るのが手っ取り早いのですが、お米なども多く含んでいます。 小麦粉に偏ったような(インスタントラーメンとか)を、多く摂っている場合は、食生活の改善が必要になるかもしれません。 もし「むくみ」が多いように思われる、もしくは他の人から指摘されている場合は「腎臓」の働きが弱くなっている可能性もあります。 腎臓が働きづらいと、余剰水分が尿となって排出されづらくなります。 それが血管などに残留する結果、むくみになるわけです。 塩分が多い食事をしていたり、腎臓が機能不全だったりすると、むくみやすくなります。 その場合は一度エコーを撮ってもらったほうがいいかもしれないですね。 尿に関する異常は、あまり馬鹿に出来たものではありません。 そして原因はとても広いものがありますので、くれぐれも油断されないように。 身体のそれぞれの器官はつながりあい、影響されあっています。 尿ならば膀胱だろう、というように考えることは、実はとても危険なことなのです。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような心当たりはありません。普通の人より喉の渇きが常にあるので水分は常時とっています。トイレは近く、何回も行きますが少量しかでないかんじです。血液検査には異常はありません。脚がむくみやすいですが、それも稀にです。エコーも異常なかったです。