おしっこの出をよくする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 尿の勢いがないとお悩みの方へ。30代女性が毎日勢いよくおしっこが出ないことについて相談です。長時間我慢することが多い方で、内臓の下垂や老化が原因と考えられます。勢いよく排尿するためにはどうしたら良いのでしょうか?
  • おしっこの勢いが弱いとお悩みの30代女性。排便後に「シャー」と出る時があるものの、寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも勢いがありません。長時間我慢することが多く、内臓の下垂や老化が影響している可能性があります。女性の方々は勢いがあるはずなので、改善方法を知りたいです。
  • 尿の勢いがなく困っている30代女性。毎日勢いよくおしっこが出ない状況で、内臓の下垂や老化が原因かもしれません。幼児期から我慢することが多く、勢いも良くありませんでした。8年前に大きな腹部の手術を受け、その後内臓の下垂との指摘を受けました。女性の方々は勢いがあるはずなので、改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしっこの出をよくしたいです!尿に勢いがない。

30代女です。尿を我慢していたとしてもなかなか尿が勢いよく出ません。だいたい毎日こんなかんじです。 ここ数年で、キレ?も悪く、さらに勢いが弱くなってきた?気もします。 勢いよく出るの時がほとんどありません。あったとしたら、排便を思いっきりした後(力んだあと?)のみ「シャー」と出るかんじです。 寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも、ほかは全くです。 尿を、昔(幼児期)から我慢することが多く長時間いくらでも我慢ができる方で、トイレに行く回数もものすごく少ないほうでした。もともと、このころから勢いは良いほうではありませんでした。 8年ほど前に病気で大きな腹部の手術を数回しました。その後レントゲンを撮ったところ、全体的に内臓が下垂?しているというような事を医師に言われました。これが関係しているのかはわかりませんが、思い当たる事はこれぐらいです。 あとは、当時大病をして長い間闘病生活を送っていましたので、内臓全体の老化が早まった?とも考えれます。 排泄能力?も弱まった?のでしょうか? なにが考えられるでしょうか? また、普通の女性のように、勢いよく排尿できればうれしいです。 女性の方々は絶対皆さん我慢していなくても勢いはあるはずです。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通は男性に比べると、女性の方が失禁しやすいのですが。 それは、男性よりも尿道が短いからです。 男性の尿道は前立腺に取り囲まれている構造でから、前立腺に病的変化があると、出にくくなります。 女性器尿道には前立腺が無い上、カルシウム沈着なども起きにくくなっています。 排泄力抜群なのです。 そこに異変が生じたのは、我慢のしすぎで尿道に詰まりが起きているのでしょう。 これはただの冗談ですが、旦那様に詰まり物を吸い出して貰うのも一案です。ペンシルみたいな物、差し込んで清掃することも出来ます。性感も素晴らしいと? 正解は泌尿器科診療です。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも、ほかは全くです これ「絶対に」止めてくださいね?。 本格的に体を壊しますよ?。 まず単純な話ですが「水分の摂取量が少ない」。 これはわかりやすいので、他の方に聞いてみてください。 水分は飲料物で摂るのが手っ取り早いのですが、お米なども多く含んでいます。 小麦粉に偏ったような(インスタントラーメンとか)を、多く摂っている場合は、食生活の改善が必要になるかもしれません。 もし「むくみ」が多いように思われる、もしくは他の人から指摘されている場合は「腎臓」の働きが弱くなっている可能性もあります。 腎臓が働きづらいと、余剰水分が尿となって排出されづらくなります。 それが血管などに残留する結果、むくみになるわけです。 塩分が多い食事をしていたり、腎臓が機能不全だったりすると、むくみやすくなります。 その場合は一度エコーを撮ってもらったほうがいいかもしれないですね。 尿に関する異常は、あまり馬鹿に出来たものではありません。 そして原因はとても広いものがありますので、くれぐれも油断されないように。 身体のそれぞれの器官はつながりあい、影響されあっています。 尿ならば膀胱だろう、というように考えることは、実はとても危険なことなのです。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような心当たりはありません。普通の人より喉の渇きが常にあるので水分は常時とっています。トイレは近く、何回も行きますが少量しかでないかんじです。血液検査には異常はありません。脚がむくみやすいですが、それも稀にです。エコーも異常なかったです。

関連するQ&A

  • おしっこを我慢した後の尿の勢いの悪さ

    トイレが無かったりして長時間おしっこをがまんしてしまった後、凄く膀胱が一杯の状態でトイレにいくと、尿の勢いが凄く悪いときってありますよね? あれは何でなのでしょうか。 それ以降の勢いは普通に戻りますが、凄く我慢しすぎたあとにいくトイレの際、勢いがものすごく悪くなる原理が解る方教えてください (ちなみに病気などではない話です。)

  • 尿の出が悪くなる原因は?

    35才の男性です。 1年ほど前から、尿の勢いが弱くなったという自覚症状があります。強い尿意があっても、以前のように勢いよく排尿できていません。何となく一定の勢いのままダラダラと・・・という感じです。こうなる前は、用を足した後にブツをしまうと、まだ残っていた!というような、いわゆる締まりの悪さというものがありました。それが何となく無くなってきたと感じると同時に、今の勢いの弱さが感じられるようになったという次第です。 前立腺関係の病気が勢いに影響するということがあると思いますが、職場の検診で聞いてみても、それは年齢的にはありえないので、摂取する水分量を増やしてみるなどして様子を見てくださいということしかいわれず、不安は解消されていません。 尿の勢いへの影響にはどういう原因が考えられるのか、ご存じの方教えてください。

  • 尿の出が悪い…?

    こちらは18歳の男なのですが、尿路結石や尿道炎などについて相談させてください。 現在、尿の出が悪い(排尿に時間がかかる)ことが気になって泌尿器科を受診すべきか悩んでます。それだけの事で、とは思うのですが、気になる理由は一応あります。 アホな話なのですが、七年くらい前、オナニーなんて知らなかった幼き私は、亀頭にシャワーをあてるという遊びにハマってました(ああ恥ずかしいなチクショウ)。そんな事をしてたせいか、その頃から排尿のたびに尿道に、内側から針で刺すような激痛がするようになり、尿の勢いが弱くなりました。また、3回程尿閉(尿意があるのに出せない)があり、水で流しつつ絞り出すなんてことをしてました。そんな状態でしたが、恥ずかしさと後ろめたさ(シャワーの件)があり親にも言わず耐えて過ごしました。 それから現在に至るまで尿の勢いは弱いままですが、痛みの方はいつの間にか治まってしまった(慣れ?)ので、気にしないようにしてきました。 ところが先月、一度だけですが尿閉が起こり、心配になり始めた次第です。 最初のころの激痛はベニス部分のみの痛みだったため尿道炎だと考えたのですが、それで尿閉なんて起こるのか。また、起こるとしても痛みの治まった今になって再び尿閉が起こったりするのか。 では始めから結石だったのでは、とも考えたのですが、そもそもが若いうちにはあまりないらしいですし、例のシャワーの件と同時期だったのは偶然だとなると釈然としません。 自分でも多少は調べてみたのですが思っていた以上に複雑で、視野も狭まってきてしまったように思います。ということで、経験者や詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお聞かせください。それを聞いた上で病院に行くかどうか判断しようと思います。 あ、ついでに、検査にかかる費用や、どのような検査があるのか等も教えていただければ助かります。場合によっては明日にでも行こうと考えておりますので。 長文且つ乱文失礼しました。

  • 尿の出が止まらない時があり、困っています。

     いつもお世話になっています。排尿について困っていることがあり相談させて頂きました。  トイレに入った際、一度尿を出し切っても、その後すぐにちょろちょろっと出てきます。  これくらいは普通だと思うのですが、ここからが問題で。。  ちょろちょろっと出た後、女性は股をふきますよね。  ふいて、すぐにまたちょろちょろっと(15mlくらい?)  ふいて、すぐにまたちょろちょろっと  ふいて、すぐにまた、今度は普通の量くらい出る。  と、これを何度も繰り返してしまって  出てしまうものなので仕方なく出していますが  トイレの時間は長くなるし、トイレットペーパーも無駄です。。(垂れ流しに少し近いものがあります。)  なので、ふかずにそのまま放置するのですが、やはり止まることなく  ちょろちょろ、普通の量くらいと次から次へと出てきてしまいます。ひどいときには45分ほど、トイレにこもりっきりの時もあります。  適当なとこで我慢して止めて、トイレを出ることもありますが、何かの病気なのでしょうか。  かれこれ15年近く、頻尿に悩んでいます。毎日ではないのですが、不定期に出てきます。 10年前に病院に行ったところ、精神的なものからくる膀胱炎(たぶん違うと思っています)と言われました。  また、過去2年の健康診断では、尿検査で潜血という結果が連続で出ています。(+2でできれば再検査が望ましいと書いていました。) 2回とも、生理が始まる5日~1週間ほど前に受けた検診でした。    大きな病院に行った方がいいのか迷っています。    頻尿について詳しい方がいらっしゃれば、お手数ですがご回答をよろしくお願い致します。  それでは失礼します。

  • 尿路感染症が治っても、尿がにごる

    昨夏に尿路感染症を経験した、25歳の女性です。 一度は完治したものの、2度も内科にお世話になっています。 しかしよく尿がにごるようになりました。 検査をしても尿感染はないし、血液検査も異常ありませんでした。 症状は軽い排尿痛と下腹部痛があるくらいです。 (一番ひどいのは右下腹部痛) 内科の先生には膀胱炎ではなさそうだね、といわれました。 尿がにごったときには水分を取るのが一番だといわれました。 利尿作用の効果がある飲み物を教えてください。

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

  • (女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

    とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。 ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。 今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。 酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。 おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。 なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。 尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか? でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。 病院に行ったほうがいいでしょうか? なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

  • 尿を我慢した時に感じる痛み

    いつの頃からか、排尿を我慢し過ぎた時に、膀胱が痛い気がします。 排尿すると治ります。これは病気なんでしょうか? 女性の方で、排尿をつい我慢する性格の方、膀胱?が痛くなるような感じになりますか? 以上、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • これってガンジタですか?

    昨日からすごくかゆいのです。 あそこの下の方にプチっと蚊に刺されの様なのが何か出来ている感じなのですが、それがかゆいんだと思うのですが、全体的にムズムズするような感じです。 気のせいか尿の勢いがシャーだったのが勢いが減ったような気もします。 おりものは水っぽいのが出たり、ドロンとしたのが出たりします。 教えて下さい。

  • すごく恥ずかしいけれど、まじめな質問です

    排尿に関することです。女性です。 トイレに行って尿が出るまでに時間がかかります。 朝起きて尿がいっぱい貯まっているような時でもすぐには出ません。尿が出るときの勢いもなくなりました。途中で一回止めてもう一度は排尿することもあります。なんというか息が続かない感じで一瞬休んで排尿します。最後は残った尿を出そうと少し努力しています。 同じような症状の方っていらっしゃいますか? どのような病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう