• ベストアンサー

すごく恥ずかしいけれど、まじめな質問です

排尿に関することです。女性です。 トイレに行って尿が出るまでに時間がかかります。 朝起きて尿がいっぱい貯まっているような時でもすぐには出ません。尿が出るときの勢いもなくなりました。途中で一回止めてもう一度は排尿することもあります。なんというか息が続かない感じで一瞬休んで排尿します。最後は残った尿を出そうと少し努力しています。 同じような症状の方っていらっしゃいますか? どのような病気が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、排尿が困難な今の状態が続いているのであれば、一度泌尿器科を受診される事をお勧めします。 年齢が分からないので、当てはまるかどうかはわかりませんが、女性も老化現象の一つで排尿困難になることがあるようです。 それ以外にも、子宮筋腫などで膀胱が圧迫されている可能性があるかもしれませんし、糖尿病などで排尿が困難になる場合もあります。膀胱を支配する神経に障害がある場合は、膀胱を圧迫しないと尿が出にくくなることもあります。 はっきりした事はわかりませんので、少し抵抗があるとは思いますが、泌尿器科を受診される方が治す近道ではないかなと、思います。あまり長くこの状態が続けば、残尿になり、膀胱炎などを起こす可能性もありますので、早めの受診をお勧めします。 また、排尿するのが大変でも、水分はきちんととり、尿意を感じたら我慢せずトイレに行く事は大切だと思います。 お大事になさって下さい。。。

kotoridayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり泌尿器科の受診ですね。いろいろ調べれば調べるほど怖くなって、恥ずかしくなっていくのに抵抗を感じますが、がんばって受診しようと思います。 夏に一度膀胱炎になってから、水分は多くとるように努力しています。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「泌尿器科のページ」 ここで「排尿障害」の「排尿開始遅延」と「残尿」でしょうか? ⇒「排尿障害の原因・対策」を見るとやはり一度泌尿器科を受診して原因を調べた方良いようですが・・・? ●http://village.infoweb.ne.jp/~fwit5808/musasi/voiding.htm (排尿障害) ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A04/BL01/rihasen/byouin/iryou/hinyouki/hinyouki.htm#ancho005
kotoridayo
質問者

お礼

URLの紹介、ありがとうございます。 やはり泌尿器科受診が必要なようですね。いろいろ調べれば調べるほど怖くなるのですが、がんばって受診しようと思います。

• kianu
回答No.1

私の知り合いで、残尿感が有り、何かの新聞の記事読んで、膀胱少し吊りあげてもらう手術してもらいましたが、その後の状態は変わらないそうで、痛い目しただけとぼやいています。良ければ今のままが自然だと思いあきらめることです。

kotoridayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お知り合いの方と私は少し症状が違うようです。私は残尿感はありませんので... 心配するだけではしょうが無いので病院へ行ってみようと思います。