• ベストアンサー

出始めと終わりが血尿

最近、何日かに一回出始めに血の混じった黒い尿が出て、途中は普通なのですが最後にまた薄く赤くなった尿が出ます。 一度病院に検査に行って特に異常がないのでまた血尿が続くようならもう一度来てくださいと言われたのですが、これって本当に病気ではないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko0801
回答No.2

病院で、尿検査を担当している臨床検査技師です。  今も血尿は出ておられるでしょうか?。  出ておられなくても、再度病院に行く事をお勧めします。  かかられる病院は、泌尿器科が良いと思います。  ただ、何日かに一度と書かれているので、病院に行った時に、上手く血が混じった尿を出すの難しいと思います。  今度病院に行かれた際は、「血尿は何日かに一回しか出ない」事を説明して、病院から採尿容器をもらって、自宅で血尿が出た時採ってみて下さい。  尿検査に使う尿は、出始めと出終わりは良くないのですが(中間尿が良い)、今回の場合は最初から最後まで採って下さい。  その尿を、できれば最低1日以内に病院に持っていって下さい。  尿を採ってから、病院に届ける時間は早ければ早い方程、尿内にある細胞成分をが壊れない状態で見る事が出来ます。    

その他の回答 (1)

• Gaburiel
回答No.1

以前の受診時には、検査上血尿はなかったのですか?肉眼的に血尿が確認できるのならば、泌尿器科の受診をお勧めします。頻尿・排尿困難・排尿時痛などの症状があれば、なおさらです。泌尿器科はなかなか受診しにくい科ではあると思います。しかし、内服治療可能な膀胱炎程度であればよいのですが、腎・尿路系の腫瘍だといけませんので、きちんと診察を受けられたほうがよいかと思います。