• 締切済み

排尿時の腰痛の原因について 腎臓痛

ごく稀に2~3ヶ月に1~2回程度の頻度で、排尿時に背面の腰部、左のウエストのあたりがかなり痛む事が1年程前からあります。動けないくらい痛いです。痛みは排尿が終わってから1~2分もすればすぐに治りその後は叩いたりしても痛くはありません。排尿時以外にもベッドで横になっていた時に腎臓のあたりが一瞬痛むことも1,2回ありました。 尿検査では尿蛋白+(前回は+-)、鮮血は+-(生理が終わってすぐだったからかもしれません)でした。20代女性で、既往歴は鼻炎のみです。膀胱炎などにもなったことはありません。 どんな病気が考えられますか?また、一度精密検査した方が良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

(Q)どんな病気が考えられますか? (A)尿路の狭窄、水腎症、腎臓結石などなど、色々と 考えられます。 (Q)一度精密検査した方が良いのでしょうか? (A)泌尿器科で診察を受けることをお勧めします。 腎臓の傷みというのは、何らかの原因で、尿がうまく流れず、 一時的に腎臓が膨らむことによって起きると考えてください。 尿路結石の傷みの原理も同じようなものです。 ほっぺたを思いきり膨らますと、 ほっぺたがピリピリと痛みますが、 同じような原理です。 ひどい症状になるまえに、診察を受けてください。

• toukai3569
回答No.3

尿結石は車の運転が出来ない位痛いと言って居ましたが。参考になるかな。

• takochann2
回答No.2

痛みについては、尿路結石、膀胱尿管逆流症など考えられます。泌尿器科で診てもらうのが良いでしょう。月経周期が関係する痛みなら婦人科系かもしれませんが、まずは泌尿器科でしょう。 尿たんぱくについては月経中とはいえ潜血+-で、タンパク1+は若干多いような気がします。 疼痛の原因に伴うタンパクでなければ腎臓内科での精査が必要かもしれません。

• WhatisLOVE
回答No.1

精密検査を是非受けるべきだと思います。 腎臓系は背中側の腰部分が我慢できない痛みがあるそうです。 腰痛系の痛みかもしれませんけど、まずは腎臓を疑ってみるのがいいと思います。