• 締切済み

尿の出が悪い…?

こちらは18歳の男なのですが、尿路結石や尿道炎などについて相談させてください。 現在、尿の出が悪い(排尿に時間がかかる)ことが気になって泌尿器科を受診すべきか悩んでます。それだけの事で、とは思うのですが、気になる理由は一応あります。 アホな話なのですが、七年くらい前、オナニーなんて知らなかった幼き私は、亀頭にシャワーをあてるという遊びにハマってました(ああ恥ずかしいなチクショウ)。そんな事をしてたせいか、その頃から排尿のたびに尿道に、内側から針で刺すような激痛がするようになり、尿の勢いが弱くなりました。また、3回程尿閉(尿意があるのに出せない)があり、水で流しつつ絞り出すなんてことをしてました。そんな状態でしたが、恥ずかしさと後ろめたさ(シャワーの件)があり親にも言わず耐えて過ごしました。 それから現在に至るまで尿の勢いは弱いままですが、痛みの方はいつの間にか治まってしまった(慣れ?)ので、気にしないようにしてきました。 ところが先月、一度だけですが尿閉が起こり、心配になり始めた次第です。 最初のころの激痛はベニス部分のみの痛みだったため尿道炎だと考えたのですが、それで尿閉なんて起こるのか。また、起こるとしても痛みの治まった今になって再び尿閉が起こったりするのか。 では始めから結石だったのでは、とも考えたのですが、そもそもが若いうちにはあまりないらしいですし、例のシャワーの件と同時期だったのは偶然だとなると釈然としません。 自分でも多少は調べてみたのですが思っていた以上に複雑で、視野も狭まってきてしまったように思います。ということで、経験者や詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお聞かせください。それを聞いた上で病院に行くかどうか判断しようと思います。 あ、ついでに、検査にかかる費用や、どのような検査があるのか等も教えていただければ助かります。場合によっては明日にでも行こうと考えておりますので。 長文且つ乱文失礼しました。

noname#92973
noname#92973
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.2

あなたの健康より、家のことが優先ならば仕方ないですね。 ただし深刻か、そうでないかは、 あなたの投稿内容からはわかりません。

noname#92973
質問者

お礼

わざわざお返事下さり恐縮です。 そうですね。ただでさえ不況の中で私の受験もかなりの負担になっていますので、できることなら、これ以上の心配をかけるのは避けたいかなと。 ただ、sasa1919様のおっしゃる通り、検査でしか信頼のおける答えは出ないのも確かだと思えました。近いうちにお金作ってこっそり検査に行ってみようと思います。 このような質問に時間を割いていただき本当に有難うございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

いろいろ御託を並べて原因をこねくり回して、他の意見を聞いても 検査しないと何もわかりません。 さっさと泌尿器科に行こう! まずは検尿、エコー検査などあるでしょう、 料金は1万もあれば充分かと、万一足らなければ残金は後日支払いで。

noname#92973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに検査を受けるのが最善ですよね。ただ、たいして深刻でないようなら、そのまま放っておくのも視野に入れて質問させていただきました。家のこともあるので。

関連するQ&A

  • 尿の出方がおかしい!

    年齢49歳 5年ほど前から尿の出方がおかしいのです。 尿が真っ直ぐ進まず、シャワーのように散らばったり、 真っ二つに割れて出たりします。 排尿痛はありません。出血もありません。残尿痛もありません。 尿が出るときはたくさん出ます。 寒いときは排尿の回数が増えますが一年中ではありません。 とにかく尿が真っ直ぐ勢い良く出ず、尿の出る速度が遅かったり、 シャワーのように拡散して出たり、 二つに分かれて出たりしてしまいます。 これは尿道になにか異常があるのでしょうか 是非、教えていただきたいのです。 補足ですが20年近く精神安定剤を飲んでいます。

  • 尿路結石の診断に尿検査

    尿路結石の診断を受けたいのですが、最近別件で尿検査を受けました。 調べると尿路結石の診断はX線と尿検査と2つあるらしいのですが、これは2つとも受けてやっと「調べる限り尿路結石はありません」という状態になるのでしょうか? それとも、尿検査をして数値が異常だったらX線をするというような2段階のものなのでしょうか? 尿路結石はめちゃくちゃ怖いのですが、尿検査の結果ですでにX線受けるまでないレベルなら改めて診断行かなくてもいいかなと考えています。

  • 尿に白い異物が混じる

    たまに尿内に白い異物が混じり、排尿時に違和感を覚えます。 痛みはありませんが、これは尿路結石の前兆なのでしょうか。 それとも他の病気なのでしょうか? ちなみに歳は二十台前半です。

  • 濁った尿

    今日の夕方から排尿時の最後濁ったピンク色?のような尿がでます 終始濁っているのではなく最後だけ濁っていました。 2週間ほど前にも血尿が出て、病院に行ってみたのですが 検査の結果結石は見つからなかったが、特に他の異常がなかったので 結石が自然排出した後だろうという説明を受けました。 昨日血尿が治っているか検査のために病院に行ってきて、治っていると言われたばかりなのでとてもショックです。 排尿時最後の尿の異常はどのような原因があるのでしょうか?

  • 尿路結石予防

    尿路結石など(尿道結石なども含む)の予防のためにはランニングを何キロくらい、どのようなペースですれば良いでしょうか?また、右腰の裏あたりに軽い鈍痛があるのですが尿路結石などでしょうか?激痛に襲われたこと はありません。

  • 【至急!】排尿時、尿道の激痛はどうすれば

    はじめまして。 用を足している途中に、大きなくしゃみをしてしまい尿道に激痛が走りました。 とても痛く、1時間程度しか寝られずに急いで病院にいきました。 検査の結果は、外傷があるとのことでしたが、私は尿道が痛いのです。 外傷ができるような記憶はありませんし、性交もありません。 (確かに、外側にも傷があるようですが、それだけでなく中ほどがとても痛むのです。) とりあえず、明日また受診するのですが、応急としてロキシニンとゲンタシン軟膏をもらいました。 しかし、ほとんど効いている様に感じられず、排尿時に激痛を感じて、今ではほとんど排尿ができません。 粘膜を金たわしや、スチールウールで擦られる様な激痛が尿道を走ります。 あまりの痛さに、尿意を抑えてしまううちに尿意がなくなってしまいました。 しかし、かなり尿が溜まっているのでとても心配でなりません。 どうにかして、尿道の痛みを抑えて排尿できるようにはなりませんか。 なお、血尿はでませんし、淡白も出ておらず、さらには血中の炎症反応は0.00となっておりびっくりしました。 (お医者様も首を傾げていました) 朝方には、勢いをつけて出せば痛くなかったのですが、今ではチョロチョロ出すことも困難なくらいで、勢いをつけようものなら飛び上がってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 尿の切れが悪くて困ってます。

    20代後半男です。排尿するとき最初は勢いよく出るのですが終わるころになると切れが悪くなりポタポタと下に落ちます。搾り取らないと出しきれない感じです。そしてそれが原因か分かりませんが排尿後尿道にまだ尿が残ったような違和感があります。まったく違和感を感じない時もあるのですが違和感を感じる時は非常に辛くその事しか考えられません。医師には慢性前立腺炎と診断されました。たしかに会陰部の痛みなどもあります。そこで質問なのですが同じような経験をされた方はどのようにして改善しましたか?この年で前立腺肥大症の可能性はあるのですか?自分はかなり神経質なほうで気にしすぎとかそういった精神面も関係しているのでしょうか?あとこうしたら尿の切れが良くなるっていうのも教えていただきたいです。ちなみに先週の尿検査は全く異常なし、セルニルトンと言う薬をもう一月飲んでます。どうか同じような経験をされた方、専門の方アドバイスお願いします。

  • ある程度の尿がたまると 出ずらい

    先日 尿検査で菌が出ました。頻尿などの膀胱炎症状は無く 抗生剤も もう6日のんでいます。ただ 尿が すぐに出ない気がします。たいして尿意を感じないで尿量が少ないときは わりとすっきり出るのですが ある程度の量がたまり、尿がたまってきたな・・と思いトイレに行くと なかなか出てこなくて 出始めても勢いが無く 途中で止まったりして 少し待つと また出る感じです。以前 排尿時に痛みがあったので 排尿時に緊張しているからかな、とも思うのですが でも尿量少ないときは ちゃんと出るので・・ なぜなんでしょう?

  • 尿が二股に分かれる

    排尿時、尿が二股に分かれます。 今までもずっとそうだったので特に気にしませんでしたが、 ネットで調べてみると尿道がんなど怖い記述もあり、 検査を受けるべきかどうかで悩んでいます。 また、男性の場合は器質的な問題もあるとのことで、 私は女性ですが女の場合はどうなのか知りたいです。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 降圧剤(レザルタスHD錠)の副作用?

    48歳男性です。 昨年10月よりかかりつけ医より、高血圧と言うことで、何種類か効き目を見ながら降圧剤を 試して、一ヶ月程して、現在のレザルタスHD錠で落ち着きました。 12月に、腰が重たい感じの痛みがし、病院に行くと痛みがなくなっていました。 症状を告げると、血液検査で炎症反応が出ていて、尿検査で血尿が+3で、 尿路結石だろうと言われました。 3日程したら、排尿時に違和感を覚え、音がしたので見ると結石が出ていました。 それから6月迄に、ほぼ、月に2回程、痛みはないものの石が出ました。 泌尿器科を紹介してもらい、CTにて、腎臓に石が一個見つかりました。 薬(石を溶かす)を処方してもらい、2週間後にCTで石がなくなっていました。 3日前に、左わき腹に激痛(肋骨が折れたのではと思うほど)が15分程続き 痛みはなくなりました。 多分結石だろうと思います。 こんなにも、頻繁に出来るものかと思い、ネットで「レザルタスHD 尿路結石」をキーに 調べたら、ヒット数は少ないものの、副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 レザルタスHDはカルシウム拮抗剤ということで、「カルシウム拮抗剤 尿路結石」を キーにして調べたら、やはり副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 結石の成分は、最初に尿検査した時にシュウ酸カルシウムの値が高いので シュウ酸カルシウム カルシウム拮抗剤ということで何か関係があるのかと思うようになりました。 レザルタスHD錠の副作用で結石は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう