• ベストアンサー

尿の出方がおかしい!

年齢49歳 5年ほど前から尿の出方がおかしいのです。 尿が真っ直ぐ進まず、シャワーのように散らばったり、 真っ二つに割れて出たりします。 排尿痛はありません。出血もありません。残尿痛もありません。 尿が出るときはたくさん出ます。 寒いときは排尿の回数が増えますが一年中ではありません。 とにかく尿が真っ直ぐ勢い良く出ず、尿の出る速度が遅かったり、 シャワーのように拡散して出たり、 二つに分かれて出たりしてしまいます。 これは尿道になにか異常があるのでしょうか 是非、教えていただきたいのです。 補足ですが20年近く精神安定剤を飲んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.3

尿線異常ですと、 膀胱結石、神経因性膀胱、尿道結石、尿道狭窄、前立腺肥大症、前立腺がん あたりの病気が考えられるとのことです。泌尿器科できちんと診断してもらったほうがいいですよ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/020.html
tetoramid
質問者

お礼

該当する病名では人が近づくとまったく排尿できなくなりますので、 小便でも個室で行います。 神経的なものかと想像できます。 尿道狭窄も気になりますね。 泌尿器科で見てもらったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

男性ですか?普通の人でも良く分かれてでますよ。螺旋状に飛んだり。 勢いがなくなったのなら前立腺の検査をしておくと安心でしょうね。 女性だと外側の形状の具合でどうにでも飛ぶのでこれまた正常かなと。私は男ですから判りませんが。。

tetoramid
質問者

お礼

49歳男性です。とにかく真っ直ぐ出たためしがありません。 右方向へ行ったり、左方向へ行ったり、シャワー状になったりで 便器やズボンを汚したりします。 泌尿器科へ相談に行ったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

自分30代ですが、常にそのような現象です。 以前泌尿器科に行った際、尿道結石の診断を受けました。尿管に石がつまり、更に腎臓付近に、もう一つの石が見つかりました。つい3週間前にも石が出ました。 ですから尿管の石が小便で出た頃には、もう一つの石が下がってきて、また何ヵ月後には石が再製され小便で出るの繰り返しです。 出るときは腰からペニスまで、ものすごく痛いです。 でも命のは別状ないんで深刻ではないので気は楽です。 一度,泌尿器科で造影剤を使ったCTの検査などをした方が良いと思います。

tetoramid
質問者

お礼

石ではないと思います。痛みも全然無いし、石らしきものが排出された記憶もないので。 とにかく出方が悪いのでズボンを汚したり便器を汚したりします。 とにかく医師の診断が必要かも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿のキレがとても悪い

    皆様お世話になります。42歳男性です。 数年前から排尿時に切れが悪くなり、少し後になって射精時の勢いが著しく悪くなり射精感がなくなりました。 しばらくすれば治ると思っていましたが全く改善が見られません。日常生活では排尿後に椅子に腰掛けた際に尿管の奥に残っていた尿がほんの少しだけ絞り出てしまい気になります。 精液の方も同様で、全部出きっていない感じがしばらく続き、体勢を変えたり動いたりすると、後になって少しずつ出てきます。 しかし、いつも残尿感があるわけではありません。むしろ一回で全て排尿、射精できないのが苦痛です。 コレは尿道、精管の両方に影響を及ぼす何らかの症状が出ていると考えますが病院に行くのもためらわれてしまいます。 どなたかお心当たりの病名、症例などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 尿の出が悪い…?

    こちらは18歳の男なのですが、尿路結石や尿道炎などについて相談させてください。 現在、尿の出が悪い(排尿に時間がかかる)ことが気になって泌尿器科を受診すべきか悩んでます。それだけの事で、とは思うのですが、気になる理由は一応あります。 アホな話なのですが、七年くらい前、オナニーなんて知らなかった幼き私は、亀頭にシャワーをあてるという遊びにハマってました(ああ恥ずかしいなチクショウ)。そんな事をしてたせいか、その頃から排尿のたびに尿道に、内側から針で刺すような激痛がするようになり、尿の勢いが弱くなりました。また、3回程尿閉(尿意があるのに出せない)があり、水で流しつつ絞り出すなんてことをしてました。そんな状態でしたが、恥ずかしさと後ろめたさ(シャワーの件)があり親にも言わず耐えて過ごしました。 それから現在に至るまで尿の勢いは弱いままですが、痛みの方はいつの間にか治まってしまった(慣れ?)ので、気にしないようにしてきました。 ところが先月、一度だけですが尿閉が起こり、心配になり始めた次第です。 最初のころの激痛はベニス部分のみの痛みだったため尿道炎だと考えたのですが、それで尿閉なんて起こるのか。また、起こるとしても痛みの治まった今になって再び尿閉が起こったりするのか。 では始めから結石だったのでは、とも考えたのですが、そもそもが若いうちにはあまりないらしいですし、例のシャワーの件と同時期だったのは偶然だとなると釈然としません。 自分でも多少は調べてみたのですが思っていた以上に複雑で、視野も狭まってきてしまったように思います。ということで、経験者や詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお聞かせください。それを聞いた上で病院に行くかどうか判断しようと思います。 あ、ついでに、検査にかかる費用や、どのような検査があるのか等も教えていただければ助かります。場合によっては明日にでも行こうと考えておりますので。 長文且つ乱文失礼しました。

  • 残尿

    残尿とは一般的には排尿しても尿道に尿が残って後になって漏れてくることをいうのでしょうか? 私の場合は持病で排尿しても膀胱に尿が残りますが、後になって漏れてくることはありませんがこれも残尿だと思ってました

  • 尿の切れが悪くて困ってます。

    20代後半男です。排尿するとき最初は勢いよく出るのですが終わるころになると切れが悪くなりポタポタと下に落ちます。搾り取らないと出しきれない感じです。そしてそれが原因か分かりませんが排尿後尿道にまだ尿が残ったような違和感があります。まったく違和感を感じない時もあるのですが違和感を感じる時は非常に辛くその事しか考えられません。医師には慢性前立腺炎と診断されました。たしかに会陰部の痛みなどもあります。そこで質問なのですが同じような経験をされた方はどのようにして改善しましたか?この年で前立腺肥大症の可能性はあるのですか?自分はかなり神経質なほうで気にしすぎとかそういった精神面も関係しているのでしょうか?あとこうしたら尿の切れが良くなるっていうのも教えていただきたいです。ちなみに先週の尿検査は全く異常なし、セルニルトンと言う薬をもう一月飲んでます。どうか同じような経験をされた方、専門の方アドバイスお願いします。

  • 排尿をした後、少しだけ尿が出て来ます

    排尿を済ませた後、 イスなどに座ったり前屈みになった時など 漏れるというよりもほんの少しだけ 尿が漏れた感覚があります。 一か月前くらいからです。 そして実際に確認すると トイレットペーパーで拭くと2~3滴ほどですが 実際に尿漏れが起きています。 残尿感は全くありません。 スッキリしているのに 座った後などに漏れた様な感覚が起きる 回数が多くなり実際に微量ですが漏れています。 もちろん排尿をした後は 絞り出すようにしていますし、 その時点で出来る残尿対策はしています。 私は潔癖症なので2~3滴でも 尿がパンツに付くのが辛いです。 排尿をした後に紙で巻いたりしておけば 済む事ですが外では無理ですし、 根本的な解決になっていません。 2~3滴分くらいは排尿をした後に 出て来るのは普通の事でしょうか? それとも、やはりおかしいでしょうか? 最近は排尿をした後、 2度3度と確認をして その度に微量の尿が実際に出ているので 大変苦しい日々を送っています。 皆さんは排尿後、 全く1滴分も出ませんでしょうか? ここは2~3滴パンツに付く事を 気にしない様にする方が大事でしょうか? 潔癖症である私には相当きついのですが。 泌尿器科にかかるほどでは 無い様な些細な残尿なので 余計困っています。 原因と対処法を教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 残尿感がひどくて困っています

    30代女性です。 残尿感がひどく困っています。膀胱というよりは尿道というか出口の付近に尿が残っている感じがします。排尿後のほうがより強く尿意を感じる(漏れそうなほど)ので、最近ではトイレに行くのが怖いです。我慢できなくてトイレに行っても、排尿した後なのであまり出ません。 もう1年ほど続いています。 一度泌尿器科を受診したことがあるのですが、特に原因がわからず、漢方や過活動膀胱の薬を飲んでみたのですが改善されませんでした。精神的なものだろうと言われ、いまは心療内科で安定剤をもらっています。しかし症状は良くなりません。 もう一度泌尿器科を受診し、現状を話すべきでしょうか?けれど、また精神的なものだと言われると辛いしためらっています。 残尿感をなくす薬というものがあるのであればそれを処方してもらえるよう頼みたいのですが、患者側から先生にそういうことを言うのは失礼になるのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 尿の濁り、血尿

    一昨日、夜中に高熱が出ました。 その時、排尿の最後に痛みというか違和感があって、尿が濁っていました。 体調の影響かと思ったのですが、熱が下がっても治まらず、お手洗いに行く回数が増えました。 また、残尿感が気になり踏ん張ってみたところ、血が出ました。 ネットで調べてみて、膀胱炎なのかなと思うのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに18歳女です。

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

  • 射精後の尿について

    22歳の男です。 尿が出しきれず残尿感があり、何回もトイレに行きます。10回以上は行きます。勢いが弱く出しきれてない感があります。そこで泌尿器科を受診したところ尿に問題はなく、症状自体もずっとというわけではないので精神的なものではないかと診断され、尿を我慢しなさいと言われました。それを心掛けて我慢をしているのですが、急にとても我慢出来ないような尿意が来てそのまま出してしまうことがあります。これも精神的なものなのでしょか? また、射精をした日に特に尿が出しきれてない感が多く何回もトイレに行きます。関係はありますでしょか?ちなみに尿の量は毎回少量です。

専門家に質問してみよう