• ベストアンサー

濁った尿

今日の夕方から排尿時の最後濁ったピンク色?のような尿がでます 終始濁っているのではなく最後だけ濁っていました。 2週間ほど前にも血尿が出て、病院に行ってみたのですが 検査の結果結石は見つからなかったが、特に他の異常がなかったので 結石が自然排出した後だろうという説明を受けました。 昨日血尿が治っているか検査のために病院に行ってきて、治っていると言われたばかりなのでとてもショックです。 排尿時最後の尿の異常はどのような原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_re
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

一番可能性が高いのは結石が通った時に傷をつけてしまったなどです。 尿の最後だけというのは、最後だけ血がでているのだはなく 最初と途中は尿のいきおいが強いので、みえづらいだけです。 もし3~4日経過しても同じような症状が継続しているようでしたら 違う病院(総合病院)で再検査をおすすめします。

CTester
質問者

お礼

最後だけ血が出ていたわけではないのですね 血尿は翌日より出ていないので様子を見ようと思います ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • are_re
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・・ ↑の質問ですと情報が少なすぎます! CTesterさんの年齢、性別、病歴、身長、体重、体の症状などを 記載すると専門家の方がみた時にわかりやすいと思いますよ^^

CTester
質問者

補足

そうですね!20才の男です 盲腸のみしたことがあり、身長は180です 体調は普段特に問題がないのですが、 前日ぐらいにキリキリとしたかなりきつめの腹痛がありました 何時間か安静にしているとおさまりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血尿と排尿時の痛み

    40代女性です。 2ヶ月ほど前に背中から脇腹にかけてのたうちまわるほどの激しい痛みがあり救急車で運ばれ、尿検査の結果潜血と糖が出たので尿路結石の専門科がある病院を紹介してもらいました。 (4年ほど前から婦人科のMRIでついでに1~2mmの腎結石も見つかっていましたが、自然に落ちてくるまで対処はないと言われ言及されませんでした。) 翌日その病院に行って尿検査やMRIをやりましたが異常なしで、「腎臓に石灰化は見えるけど、石、知らないうちに出ちゃったんじゃない?」と言われました。 痛みもその時は収まっており、その後尿検査で潜血も糖も出たことはありません。 が、最近トイレが近いなと思っていたら(サインバルタを飲んでいるので副作用の尿閉があり、今は量を減らしています)今日急に排尿の終わりに焼け付くような痛みを感じ、いきまないと尿が出なくなりました。 さっきトイレに行ったらトイレットペーパーがピンク色、便器にも血が流れた跡がありました。色は鮮やかです。 ちなみに子宮は子宮腺筋症で2年前に摘出しており性器出血は考えられません。 また石が発生して落ちてきて、引っかかっているのでしょうか。 でもたった2ヶ月前に見てもらった時は数日中に異常なしになってしまい様子見だったのに・・・。 尿路結石を始めに経験した時と違うので何だろうと怖くなっています。 若い頃膀胱炎や腎盂炎もやらかしていますが、高熱が出て排尿痛もあった割には目に見える血尿は出ませんでしたので、熱もない今トイレが怖くてたまりません。 明日病院には行こうと思っていますが、今夜何かした方が良い対策は何かあるでしょうか。

  • 犬の尿結石について

    ミニチュアダックスフンド 15歳位のメスが自然排尿を全くできなくなりました。 毎日、通院して カテーテルを入れて排尿させています。 圧迫排尿だと 出が悪いため レントゲン検査、エコー検査、尿検査、血液検査の結果で 最初、膀胱炎と診断されました。 石はないとのことでした。 抗生物質をもらって飲み始め3日が経ちましたが 尿意はあるのですが、全く自然排尿 できません。 今日、病院で 石があるのかもしれないと 言っていました。 レントゲンやエコーにもうつらない 小さな石があるのかもと ですが、尿検査で石の有無って分かるものではないんでしょうか? もしあるとするならば、石を小さくしたり 溶かしたりする薬はないですか? と医師に訪ねるとあるけど あまり効かないとの返答。 そういうものなのでしょうか? 医師はまだ、治療を始めて3日目なので後、1週間ぐらいはこのままの抗生物質を止血剤+ カテーテルでの排尿で様子見をと言います。 その間に、石がさらに大きくなったり もしくわ膀胱炎がひどくなったりしないものなのか 不安になりました。 ご返答、お待ちしています。 質問。 1。尿検査で石の有無はどのくらいの確率で分かるものでしょうか? あったとしても 分らないことなんてあるのでしょうか? 2.尿結石の治療は 手術が一般的なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 猫の血尿から考えられる病気は?

    一昨日飼い猫が血尿を出したので、次の日、病院に連れて行き検査をしてもらいました。 夕方頃病院に連れて行ったのですが、その時まで排泄を一切していなかったので尿結石を疑ってました。 病院では尿検査とレントゲンをとったのですが、 結石などは認められず、ph値も正常でキレイな尿ですといわれました。 (触診と検査した結果、猫の様子から、結石・膀胱炎の可能性はないといわれました) 食事や水、日頃の行動、排泄などから経過を見ましょうといわれました。 家に帰ってきてから、大、小ともにしましたが、やっぱり血尿がでてました。 今朝は、血尿は出てませんでしたが、このまま様子をみているだけでいいのでしょうか。 確かに血尿が出る以外は、食欲もいつもどおりガツガツ食べてるし、水もいつもどおり飲んでます。 日頃となんらかわりはないですが、心配です。

    • 締切済み
  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 尿間結石の除去について

    先月半ばより腹痛と腰痛が頻発し、今月上旬に血尿が出たため近所の救急病院で診てもらった所「尿管結石」と診断され、一昨日入院してESWLによる結石破砕を実施して頂きました。 入院前に会社で同病を患った上司より「直後から血尿が出て、石が出てくるからね」などと聞いていたのですが私は術後全く血尿や石の排出は確認されず、昨日の退院時に主治医は「たまにうまく行かない事もありますねん、とにかく経過観察です」と言われました。これってやはり失敗なんでしょうか?失敗とすれば何だか高い治療費(約8万円)を払ってバカみたいだなと思っております。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 尿検査

    41才女性です。 朝一番のオシッコに血尿?らしきものがありました。前日から風邪で熱がありました。二回目からは普通で病院でも尿検査には異常ありませんでした。 それからしばらく市販の検査でみてますが反応はありません。 そんな経験ありますか?

  • 血尿について

    はじめまして、33歳男性です。 先週月曜夕方頃に赤茶色の濁った尿がでました。 ※9年前に尿路結石を発症しておりその時と同じ様な尿でした 翌日以降はその様な尿は治まり、濃い黄色(透明)の尿になりました。 特に痛みはありません。尚、気にしすぎで思い込みのレベルかもしれませんが時々左腰あたりに違和感を感じてる様な気がします。 (ただし、仕事・趣味柄ずっとPCに触ってるのでいすか床に座ってますし特に床に座ってるときに感じる気がします) 気になり先週金曜日に泌尿器科を受診しました。 その時の尿検査では潜血反応は+1(2だったかもしれません)で エコーを取りましたがお恥ずかしい話、かなり肥満体でエコーで腎臓が辛うじて見える程度でした。 膀胱は何とか見えたようで特になにもないといわれました。 一応CTをとりましょう、と今週末に市民病院でCT予約を入れて頂き出向く予定です。 ※9年前も同理由からエコーで診断できず大きな病院でCTをとり、結石でした。 そして泌尿器科を受診した翌日(先週土曜)にまた、血尿(先週月曜と同じ様な尿)がでました。 それも夕方だけでその翌日にはまた、濃い黄色尿になりました。 以降、意識的に尿はみてるのですがたまに紅茶色っぽい尿(濁りは殆ど無いと思います)がでます。(殆どは濃い黄色です) そして、今朝排尿時にペニス先端に痛みを感じました。 強く触ったり排尿時に痛みを感じます。強烈な痛みではありません。 総合的に見て、結石なのか(疝痛や疼痛が一向に来ません)それ以外の何かよく無い病気なのか不安で仕方ありません。、

専門家に質問してみよう