• 締切済み

尿を我慢した時に感じる痛み

いつの頃からか、排尿を我慢し過ぎた時に、膀胱が痛い気がします。 排尿すると治ります。これは病気なんでしょうか? 女性の方で、排尿をつい我慢する性格の方、膀胱?が痛くなるような感じになりますか? 以上、ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

我慢すると痛いということは、膀胱の筋肉が緊張する(伸びる)と 痛みを感じるということです。 炎症があるのか、腫瘍がある可能性があります。 内科ではなく、泌尿器科か産婦人科で診察を受けてください。 膀胱がんの可能性がゼロとは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

内科で一度見ていただいたらどうでしょうか。 膀胱炎の軽度とか??? 膀胱炎の初期だったか?であったかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿が逆流する時がある気がするんですが・・・

    20代後半・女性です。 タイトルの通り尿が逆流するような気がします。 常に感じるのではなく、排尿を我慢していると脇腹に激痛が走ります。しみる様な絞られる様な感じの痛みです。 しかも、そんな状態が短期間に重なると高熱が出てしまいます。 実際、11歳のころ腎盂腎炎と診断され入院してから度々同じ病気にかかり入院しています。前回の健康診断では両方の腎臓に小さな石があるとも言われました。 一応受診しましたが、「いつも逆流」はあっても「たまに逆流」するって言うのは無いですと言われました。 どなたか分かる方、良い病院ご存知の方アドバイス下さいお願いします。

  • 下腹部の痛み

    30代女性です。 子供のころから年に数回下腹部の痛みを感じることがありました。 痛む箇所はおへの下あたりで、便秘に似た鈍い痛みです。 常に痛いのですが、特に歩くときや排尿・排便時に力を入れた時に パッっと鈍痛が強くなるため、トイレ時はかなり恐る恐るという感じになってしまいます。 下半身をひどく冷やしたときに痛くなることが多くなるような気がしますが、 夏になったこともあります。 お腹を温めたりして我慢していると2・3日~1週間ぐらいで治まります。 1度病院で診てもらい「膀胱炎」と診断されました。 それ以降ずっと膀胱炎だと思い込んでいたのですが、 最近ネットで調べた膀胱炎の症状とどうも症状が当てはまらないような気がするのです。 沁みるような痛みや排尿後の痛みは無いのです。 最近この痛みが起こる回数が増えたため、いったい何の病気なのかと心配になってきました。 きちんと病院にいきたいと思っていますが、何の病気か見当もつかないので 内科・泌尿科・婦人科どこに行っていいかも分かりません。 もし同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、 何かアドバイスいただければと思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排尿排便何時間我慢可能ですか?

    排尿、排便は何時間我慢できるものですか? 24時間とかでしょうか? 排尿を我慢したら膀胱炎になるそうですが排便を我慢したら何になりますか?

  • 妊娠してます。排尿痛に悩んでます。

    今、妊娠5週目です。 5月終わり位から排尿痛に悩まされています。 妊娠がわかったのは最近なので妊娠したから膀胱炎とか、そういう感じではないと思います。 なりはじめた最初は膀胱炎だと思い、市販で売られてる漢方を呑んでいましたが、治りませんでした。 排尿終わりかけにツーンとするんですが、膀胱が痛いとかそういうのはありません。我慢できます。出し切れていない感じもありますが1日数回トイレにいき、そのうちの1回位は痛みを感じない時もあります。 排尿痛が約2ヶ月続いているのが気になりますがなにか病気でしょうか。 次の検診で産婦人科が見てもらうのがいいですかね。 それとも早めに産婦人科ではなく妊娠を伝え泌尿器科に行くべきでしょうか。

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

  • ある程度の尿がたまると 出ずらい

    先日 尿検査で菌が出ました。頻尿などの膀胱炎症状は無く 抗生剤も もう6日のんでいます。ただ 尿が すぐに出ない気がします。たいして尿意を感じないで尿量が少ないときは わりとすっきり出るのですが ある程度の量がたまり、尿がたまってきたな・・と思いトイレに行くと なかなか出てこなくて 出始めても勢いが無く 途中で止まったりして 少し待つと また出る感じです。以前 排尿時に痛みがあったので 排尿時に緊張しているからかな、とも思うのですが でも尿量少ないときは ちゃんと出るので・・ なぜなんでしょう?

  • トイレが我慢できない。

    トイレが我慢できない。 私はゴムをつけずにHをしてから、膀胱炎のような症状がでました。2週間ほどで、排尿時の痛みは無くなったのですが、頻尿と残尿感が悪化し耐えきれず、病院に行きました。尿検査の結果膀胱炎と診断され1週間分の薬を処方してもらい服用していたのですが、一向に善くなることがなく、病院に行ったところ、一般き膀胱炎の原因となる大腸菌が尿から見つからなかったと言われ、膀胱炎でなかったことが判明しました。医師には性病の確率があり不妊症になってしまうかもしれないので早く産婦人科に行けと言われ、次の日すぐ行ったのですが検査の結果、薬の抗生物質のせいで軽い膣カンジタになっていただけで、何の以上もなく大丈夫と言われました。 しかし、今になっても頻尿?残尿感という症状は治らず逆に我慢する事ができずに漏らしてしまうという事があります。 これは何故だと思いますか?生活にも支障がでてくるので本当に困っています。長くなってすみませんが、回答していただけたらとても助かります!!!!

  • トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

    トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。 ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。 (映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです) “膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。 確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。 私って病気でしょうか? また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが 調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。 我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

  • 尿の出が止まらない時があり、困っています。

     いつもお世話になっています。排尿について困っていることがあり相談させて頂きました。  トイレに入った際、一度尿を出し切っても、その後すぐにちょろちょろっと出てきます。  これくらいは普通だと思うのですが、ここからが問題で。。  ちょろちょろっと出た後、女性は股をふきますよね。  ふいて、すぐにまたちょろちょろっと(15mlくらい?)  ふいて、すぐにまたちょろちょろっと  ふいて、すぐにまた、今度は普通の量くらい出る。  と、これを何度も繰り返してしまって  出てしまうものなので仕方なく出していますが  トイレの時間は長くなるし、トイレットペーパーも無駄です。。(垂れ流しに少し近いものがあります。)  なので、ふかずにそのまま放置するのですが、やはり止まることなく  ちょろちょろ、普通の量くらいと次から次へと出てきてしまいます。ひどいときには45分ほど、トイレにこもりっきりの時もあります。  適当なとこで我慢して止めて、トイレを出ることもありますが、何かの病気なのでしょうか。  かれこれ15年近く、頻尿に悩んでいます。毎日ではないのですが、不定期に出てきます。 10年前に病院に行ったところ、精神的なものからくる膀胱炎(たぶん違うと思っています)と言われました。  また、過去2年の健康診断では、尿検査で潜血という結果が連続で出ています。(+2でできれば再検査が望ましいと書いていました。) 2回とも、生理が始まる5日~1週間ほど前に受けた検診でした。    大きな病院に行った方がいいのか迷っています。    頻尿について詳しい方がいらっしゃれば、お手数ですがご回答をよろしくお願い致します。  それでは失礼します。

  • 尿漏れの初期でしょうか?

    30代半ば女性です。ここ一週間ぐらい排尿後に拭いた後下着を履こうとしたらジュワっと尿が漏れます。拭き切れてなかったのかな?と思うのですが、しっかり出たと思って拭いても同様でした。 普段の生活の時でもなんとなく尿口が緩んでいるようなボンヤリした感覚があります。尿をする瞬間って緩む感覚がありますがそんな感じです。力を入れたらちょっとこぼれそうな感じです。膀胱炎の時も尿口に違和感がありますが、それと似ていますが痛みは全く無いし排尿は普通です。 母が頻尿で長年悩んでいますので、もしや私もと思いご相談させていただきました。よろしくお願いします。