• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

尿が汚れているとは?

  • 質問No.9020236
  • 閲覧数4066
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (144/158)

午前中に出先でトイレに行きました。
水を流そうと便器の中をふと見ると尿に混じって黒胡椒のような粒が数粒ありました。
帰りに同じトイレでまた用を足し、便器の中を見ると最初とは比べ物にならない量の粒がいっぱい!
(それが今日の1回目の尿ではないのですが、家で朝した時は良く見てないので粒があったかは不明です)

不安になり一度帰宅し2~3回はトイレに行ったのですが、家では全く黒い粒は見当たりません。

先ほど泌尿器科へ掛かり、尿検査(顕微鏡を見ていました)をしたところ「尿がちょっと汚れている」「軽い膀胱炎」と言われました。
そして黒い粒が不安で来たのでその事も話したのですが「ふーん」という感じでふれられませんでした。

あの出先で用を足した時の2回目撃した黒い粒はなんなんでしょうか?
何か腎臓の病気かと思って不安でしたが、尿が汚れているというのは腎臓の病気は関係ないのでしょうか?
その粒を見て最初に、腎臓が悪くて何か不純物が混じったのか!?と不安でたまりませんでした。

膀胱炎だという自覚症状はないのですが、尿検査の結果なので膀胱炎だとは理解しています。
職場が寒かったり暑かったり両極端でトイレを我慢する事もあったり体に負担をかけてたかもしれないです。

ただ黒い粒が気になってます・・・もしかしたら出先のトイレの汚れですかね^^;
トイレのタンクの中などの汚れなんて事はあるのでしょうか。
また、生理が1週間ほど遅れており昨日から下腹が重痛く黒い粒は出始めの経血なのかなーとも思ったりしてました。

折角、医者に行ったのに思ってもみない膀胱炎が発覚し、粒の事が解決せずスッキリしません。
フロモックスという抗生剤を処方されたので、飲みきって再度受診する予定ですがちょっと不安です。
色々考えすぎ&心配しすぎなのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (810/2145)

「汚れている尿」見たことがあります。
長男は先天的に腎盂腎炎になりやすく、原因を取り除くまでは尿検査をよくしていました。
尿道から雑菌(主に大腸菌などの腸内細菌が多いと思います)が入り込み、膀胱で繁殖すると膀胱炎。もっと上の腎盂、腎臓で繁殖すると腎盂腎炎です。
普通は排尿などで雑菌もろとも洗い流されますが、過労などで体力が落ちていると免疫機能が落ちて繁殖しやすくなるようですね。

以前見た「汚れている尿」はふわふわと白いオリのようなものが一面に浮いていました。
黒い粒、私は見たことがありませんが、例えば紙コップなどに直接採ってみるともっとわかりやすいかと思います。
フロモックスは膀胱炎ではよく聞く抗生剤なので処方通りに飲めばよくなると思います。
水分をたくさん摂ってトイレに何回も行き、そしてぐっすり休んでください。
お大事にしてくださいね。
お礼コメント
kyon1010

お礼率 91% (144/158)

ご家族の経験談、とても参考になりました。
膀胱炎をこじらせるととても怖いですね。

今日も水分を沢山摂りしっかり薬も飲みました。
暑さなどで体力も落ち色々重なったせいかもしれないです。
黒い粒は今日は全く見られず、紙コップに尿を採って見ても特になにもなかったです。

長男様も、この暑さで体調を崩さぬよう過ごせるよう願っています。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/07/29 20:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (619/1922)

尿が汚れている、というのは雑菌がいる、ということだと思います。
普通は出したばかりの尿には細菌はいないはずと思いますので。
黒い粒のようなものが出るってどうなのでしょうね。
外出先のトイレのよごれかもしれませんよ。
お礼コメント
kyon1010

お礼率 91% (144/158)

今日も家でも出先でも黒い粒は見られませんでした。
やはり汚れだったのだと思う事にしました。
しっかり薬を飲みきって再診したいと思います!

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/07/29 20:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (171/1438)

尿に固形物が混ざるって、結石ぐらいしかありませんが、明らかに違うようなので、トイレの汚れで良いでしょう。
固形物の大きさがわかりませんが、尿道を通ったときに痛みなり違和感なりがあるはずですが。
お礼コメント
kyon1010

お礼率 91% (144/158)

固形物の大きさは挽いてある黒胡椒位でしょうか。
もしこれが尿道から出たとしたら痛みがあるのですね。
全然痛くなかった事と今日も家では粒が出なかった事、出先でも見られませんでした。
おっしゃる通り汚れだと思う事にしました!

回答ありがとうございました!
投稿日時:2015/07/29 20:20