尿が汚れているとは?膀胱炎とは関係あるのか?黒い粒の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 尿が汚れているとはどういうことなのか?膀胱炎との関係はあるのか?黒い粒の正体は何なのか?この記事では、尿が汚れる原因や膀胱炎との関係について解説します。さらに、黒い粒の可能性やその他の心配事についても触れます。
  • 尿が汚れるとは、尿中に不純物や異物が混じっていることを指します。膀胱炎は膀胱の炎症であり、尿の汚れとは関係があります。しかし、尿中の黒い粒が膀胱炎の症状として現れることは少ないです。黒い粒の正体は何なのでしょうか?それについても考えてみましょう。
  • 黒い粒が尿中に混じっていることは、尿路に何らかの問題がある可能性を示唆しています。ただし、必ずしも腎臓の病気とは関係ありません。尿の汚れや黒い粒の原因は、出先のトイレの汚れや他の要因による可能性もあります。膀胱炎や生理の遅れも心配材料ですが、医師の処方された抗生剤を服用して再度受診すれば、安心できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿が汚れているとは?

午前中に出先でトイレに行きました。 水を流そうと便器の中をふと見ると尿に混じって黒胡椒のような粒が数粒ありました。 帰りに同じトイレでまた用を足し、便器の中を見ると最初とは比べ物にならない量の粒がいっぱい! (それが今日の1回目の尿ではないのですが、家で朝した時は良く見てないので粒があったかは不明です) 不安になり一度帰宅し2~3回はトイレに行ったのですが、家では全く黒い粒は見当たりません。 先ほど泌尿器科へ掛かり、尿検査(顕微鏡を見ていました)をしたところ「尿がちょっと汚れている」「軽い膀胱炎」と言われました。 そして黒い粒が不安で来たのでその事も話したのですが「ふーん」という感じでふれられませんでした。 あの出先で用を足した時の2回目撃した黒い粒はなんなんでしょうか? 何か腎臓の病気かと思って不安でしたが、尿が汚れているというのは腎臓の病気は関係ないのでしょうか? その粒を見て最初に、腎臓が悪くて何か不純物が混じったのか!?と不安でたまりませんでした。 膀胱炎だという自覚症状はないのですが、尿検査の結果なので膀胱炎だとは理解しています。 職場が寒かったり暑かったり両極端でトイレを我慢する事もあったり体に負担をかけてたかもしれないです。 ただ黒い粒が気になってます・・・もしかしたら出先のトイレの汚れですかね^^; トイレのタンクの中などの汚れなんて事はあるのでしょうか。 また、生理が1週間ほど遅れており昨日から下腹が重痛く黒い粒は出始めの経血なのかなーとも思ったりしてました。 折角、医者に行ったのに思ってもみない膀胱炎が発覚し、粒の事が解決せずスッキリしません。 フロモックスという抗生剤を処方されたので、飲みきって再度受診する予定ですがちょっと不安です。 色々考えすぎ&心配しすぎなのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

「汚れている尿」見たことがあります。 長男は先天的に腎盂腎炎になりやすく、原因を取り除くまでは尿検査をよくしていました。 尿道から雑菌(主に大腸菌などの腸内細菌が多いと思います)が入り込み、膀胱で繁殖すると膀胱炎。もっと上の腎盂、腎臓で繁殖すると腎盂腎炎です。 普通は排尿などで雑菌もろとも洗い流されますが、過労などで体力が落ちていると免疫機能が落ちて繁殖しやすくなるようですね。 以前見た「汚れている尿」はふわふわと白いオリのようなものが一面に浮いていました。 黒い粒、私は見たことがありませんが、例えば紙コップなどに直接採ってみるともっとわかりやすいかと思います。 フロモックスは膀胱炎ではよく聞く抗生剤なので処方通りに飲めばよくなると思います。 水分をたくさん摂ってトイレに何回も行き、そしてぐっすり休んでください。 お大事にしてくださいね。

kyon1010
質問者

お礼

ご家族の経験談、とても参考になりました。 膀胱炎をこじらせるととても怖いですね。 今日も水分を沢山摂りしっかり薬も飲みました。 暑さなどで体力も落ち色々重なったせいかもしれないです。 黒い粒は今日は全く見られず、紙コップに尿を採って見ても特になにもなかったです。 長男様も、この暑さで体調を崩さぬよう過ごせるよう願っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

尿が汚れている、というのは雑菌がいる、ということだと思います。 普通は出したばかりの尿には細菌はいないはずと思いますので。 黒い粒のようなものが出るってどうなのでしょうね。 外出先のトイレのよごれかもしれませんよ。

kyon1010
質問者

お礼

今日も家でも出先でも黒い粒は見られませんでした。 やはり汚れだったのだと思う事にしました。 しっかり薬を飲みきって再診したいと思います! 回答ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

尿に固形物が混ざるって、結石ぐらいしかありませんが、明らかに違うようなので、トイレの汚れで良いでしょう。 固形物の大きさがわかりませんが、尿道を通ったときに痛みなり違和感なりがあるはずですが。

kyon1010
質問者

お礼

固形物の大きさは挽いてある黒胡椒位でしょうか。 もしこれが尿道から出たとしたら痛みがあるのですね。 全然痛くなかった事と今日も家では粒が出なかった事、出先でも見られませんでした。 おっしゃる通り汚れだと思う事にしました! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 尿検査でのタンパク質について教えて下さい。

    尿検査でのタンパク質について教えて下さい。 先日から排尿してるときとしたあとに痛みを感じ内科で尿検査を受けました。 そしたら 膀胱炎の菌はないけどタンパク質が出ていると言われました。 ちなみに二度目で前回もタンパク質と言われました。 とりあえず膀胱炎の抗生物質を飲んでいますが 家族に話したら血の気を引いて腎臓に問題があると心配されました (親戚は腎臓が原因がなくなっている人がいます) 私はいろいろな所に不調が出て薬もいろいろ飲んだり 味の濃い食べ物も好きです。 これが原因だと言われました。 もう一度内科で尿検査しますが 大きな病院にちゃんと見てもらうことも考えております。 ちなみに何科がいいのでしょうか? やはり私は腎臓に問題があるのでしょうか? 仕事が忙しいとトイレも我慢してしまうので膀胱炎になった原因も予測できます。

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • 尿から赤血球が検出されるのは?

    職場で年2回の健康診断を受診しています。(9月、3月) 3年前より毎回、尿検査で赤血球が検出されてます。 今までは‘イチプラスで心配なし’だったのですが今回‘ツープラスで再検査’でした。 健康診断ではその他(胸部X線、採血、心電図等)は今回も過去にも全く異常はありません。 子供の頃から何度か膀胱炎を患った事があるため、念の為にと2年前に泌尿器科を受診し、 そこでの尿検査でも‘血尿と言えない、ごく少量の赤血球が出ている’とのことで 膀胱鏡、膀胱エコー、腎臓X線、腎臓CT、採血などの検査を行ないましたが 全く異常はなく、原因はわかりませんでした。 今回はワンランク進んでいるので病院に行こうとは思っているのですが、 他に自覚症状も全くありませんし、とても不安です。 原因(病気)として何が考えられるのかわかる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 猫の尿にキラキラと光るものが

    3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い) トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。 翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。 キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。 今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。 ・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか? ・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。 猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 尿蛋白、尿潜血について・・・

    尿蛋白、尿潜血について・・・ 先日、別の理由で病院へいき尿検査をしたら尿蛋白+2、尿潜血+2でした。 透析をしている家族がいることを話したら、腎臓内科を紹介され検査をしにいくことになりました。 検査をしてはっきりさせればわかることなんでしょうけど、不安でたまりません・・・・・・・ どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください。 気になるところ・・・ ・昨年の尿検査でも尿蛋白+2、尿潜血+2でした。(その時は血液検査のほうは問題なかったので  心配ないといわれました) ・運動不足のせいか疲れやすさはあると思います。 ・前日に運動をしました。(私のなかでは割と激しく(笑)) ・おりものが割と多いほうだと思います。 ・半年前に流産してしまい手術をうけています。 ・水分をあまりとっていなく、トイレにもあまりいってないときに黄土色?茶色?のような尿がでました ・毎晩ビール(発泡酒)の350mlを5,6本飲んでいます。 ・めまい 31歳 女性です。よろしくおねがいします。

  • 尿蛋白

    膀胱炎の治療における検査で、尿蛋白がでているのが気になると言われました。 その後膀胱炎は治ったのですが尿蛋白はまだ出ており、次の春にある健康診断まで様子を見ましょうと言われました。 初めて言われたことなので不安なのですが、放置しておいて大丈夫なのでしょうか? また、どのような病気の可能性があるのでしょうか。

  • 尿が出るのが遅い

    21歳の男です。 トイレの男性用便器で小便をする際なんですが、なかなか尿が出ません。隣りに人がいると尚更です。 私も現代人に多い家で洋式トイレで座って小便を出すタイプの人間です。これも関係あるのかと考えた事もあります。 普通に「あ、トイレ行こう」と思い便器の前に立つのですが、そこからが長い・・・。下手すると40~50秒位待ってます。これは病気なんでしょうか?

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 尿検査で引っ掛かったのですが、再検査とまではいかず生活習慣に気を付ける

    尿検査で引っ掛かったのですが、再検査とまではいかず生活習慣に気を付けるようにと言われました。 将来、腎臓が悪くなる可能性があるみたいです。 食事などではどんな事に気を付ければいいのでしょうか。 子供の頃、膀胱炎になりましたがそれも腎臓を悪くする原因になるのでしょうか。

  • 尿蛋白について

    最近トイレに行くと消えない泡立ちがあり、気になったので市販の検査紙を購入したところ尿蛋白が出ました。 泌尿器科へ行き、その旨を伝え尿検査と詳しい血液検査をしてもらいましたがいずれも異常なしと言われました。 自宅での尿蛋白も毎回出るわけではないのですが外食した日やたくさん食べた日に出る気がします。 検査紙を何度かして記録を持ち腎臓内科へかかろうと思っていますが、考えられる病気は何でしょうか…?