• ベストアンサー

もやしのような通年で安価で応用力のある食材は?

もやしって安くていろいろな料理につかえて、ボリュームも出てと庶民の味方のような食材ですよね。 そういったものって他に何かありますか? 葉物野菜などは気候によっての変動が大きいですし、実物は季節性などがありますし、キノコ類は量に対して少し割高な感じがします。 もやしに代わるような食材はあるのでしょうか?

• hwen31
  • お礼率99% (228/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

カイワレと卵、豆腐、鶏ムネ肉でしょうか。 地域や店によって違いますが、私の近所だといつも カイワレ¥30、卵10個¥140、豆腐350g¥29です。 鶏ムネ肉は100g¥32なので、親子丼が1人前 50円程度で可能です。(米、玉ねぎ自家製) 給食の親子丼の場合、栄養バランスと増量、卵の節約で 殆どの場合水切りした豆腐も入れますね。 ムネ肉は、チキンカツにすればチキンカツ丼になるし そのままステーキでもいいし、唐揚げ、炒めもの フリージングした唐揚げを切って酢豚風にもできるので 重宝しています。 豚切り落としでミルフィーユトンカツもいいですね。 これだとジジババにも柔らかく食べやすい。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所はとても割安でいいですね。 親子丼をお金を出して食べるのがばからしくなってくるくらいですね。 鳥ムネ肉は好きなのでよく使います。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

こんにゃく えのき かいわれ大根 人参 じゃがいも 豆腐 パスタ

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタは確かに通年通してありますね。 お昼に困ったらとりあえず使えますね。

• jhayashi
回答No.5

卵、キャベツ、鳥胸肉 アジ、サバ、サンマ、牛乳、ジャガイモ (肉魚は冷凍物が年間通して出てきますね)

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚は青魚系が多いですね。 挙げていただいたものを見ていたら、今夜は鳥ムネ肉を使ったグラタンに私用かと思いつきました。

• lunatism
回答No.3

hwen31さん、こんにちは。 食材というコトであれば、卵だと思います。 ご参考までに。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵も万能ですね。 最近高くなってきましたが。

• tzd78886
回答No.2

タンポポ。 道端に生えているものはお勧めしませんが、タダです。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンポポは刺身のかざりでしか食材として見たことはありませんが、調理できるのでしょうか?

• takuranke
回答No.1

豆苗かな、 ちょっと高いけど、根っこの部分を水耕栽培すれば収穫可能です。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の家でも豆苗を育てていましたね。