• ベストアンサー

もやし主食料理

天候不順だろうが何だろうが 常に安定した安価を示し続けてくれる 正に庶民の味方であるもやし… でも僕は… メニューレパートリー皆無でございまーす(´;ω;`) どなたか、腹にガッツリたまる料理レシピをご存知の方は いらっしゃいませんか? よろしくお願いします <m(__)m> なお当方、男の一人暮らしゆえ 時短、簡単レシピであると助かります(*‘ω‘ *)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

茹でて塩やポン酢で食べるだけじゃ味気ないし、 すぐ飽きるから、私ならば、、、 もやしを5秒ほど湯通しして、卵と炒める。 卵2個使ってもコスパはいいでしょう。 インスタントラーメン(袋麺がいい)に山盛りの茹通しもやしを トッピングする。これも袋麺のコスト代がプラスアルファするだけ。 ちょっと贅沢して、豚バラ薄切り肉を炒めて そこにもやしを投入して炒める。オイスターソースなんかで 味付けすれば素敵だと思います。 また贅沢ですけど、鶏の胸肉(1パック200円もしないかも?)を 適当にカットして、茹でて(炒めても良い)、そこに湯通しした もやしを和えて、お好きな味付けで食べる。 豆板醤系のピリ辛ダレなんかよく合うと思います。 コストは低いが、味はすごくリッチになると思います。 サラダドレッシングで味付けしたなら、余ったら次の日は食パンに 挟むとか、味付け・食べ方は無限大です。 カイワレ大根なんかも同時に挟めば、もうお店の味になると思いますよ。 もやしはそのシャッキリ感が大事なので、湯通し・炒めともに 極短時間で調理することです。クタクタなもやしほど不味いものは ありませんから。

rabauru2016
質問者

お礼

おおおー!! これは簡単&時短、そして良コストパフォーマンス!! もやし調理は極短時間ですね! 今まで僕は炒めすぎ、茹ですぎていたようです(*_*) とても参考になりました!(^^)! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.8

もやしで主食? お好み焼に入れて。 麻婆豆腐の元に入れてご飯に掛ける。 オムライスのライスをもやしに。オムモヤシ。 チヂミ ラーメンの麺のかわりにとか?

rabauru2016
質問者

お礼

お好み焼きというのは 腹にガッツリ溜まりそうでいいですね!(^^)! ご回答ありがとうございます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

もやしの味噌汁 もやしカレー 卵かけもやし もやしのお好み焼き もやしナポリタン もやしの鶏ガラスープ とか

rabauru2016
質問者

お礼

もやしってクセがないから いろんな料理に合うということですね! ご回答ありがとうございます!

回答No.6

はじめまして♪ もやしをメインにした料理。というのは、いくつか思いつきますが、「主食」にした料理と言うのは、思いつきませんねぇ。。。 私の場合、低予算の食材での呑み会料理などを先輩から何年かはお手伝いし、その後引き継いで、私流のアレンジで時々大成功、時々失敗 というのをもうトータルでは10年近く行なっております。 「もやし」を使い始めたのは私流で、成功でも失敗でも「だれかが食べてくれれば。」という感じで、軽く茹でたらお湯を切って、固形のコンソメを崩してまぜまぜ、、、、これが割と好評で、長い事続けてはいますが、「これだけを沢山食べて。」という物ではアリマセンよねぇ。。。(もやしを良く洗い、細かく食べにくい部位や変色した部位等を取り除き、多めの沸騰湯に入れて菜箸で軽く混ぜながら15秒ほど、その後、ザルで水気を切ってからの熱々常態に、力任せで細かくした固形のコンソメをまぶし、よく混ぜて出来上がり。もやし1パックにコンソメキューブ1個くらいでちょうど良い感じでした。) この流れのアレンジとかも沢山在るのですが、「ご飯のおとも」というメインのオカズでモリモリ食べる。という事であれば、「これだけ」ではムリでしょうねぇ。。。。 味的にも足下ン的にも栄養的にも。。。 独り食という事でもあるので、量的には「もやし」をメインとして、動物性も加え、主食のご飯等にも合いそうな方向で工夫された方が良いと思います。 たとえば、上記のような「軽く茹でた熱々もやし」に、缶詰などを加え、必要に応じて調味料や香辛料を調整するのもアリだと思います。(焼き鳥やクジラや馬肉等の味付け缶詰、あるいはシーチキンや秋刀魚や鰯やサバ缶なども良いと思います。さらに、「熱々」という常態に溶いた鶏卵を混ぜて、余熱で火を通して、というのもアリでしょう。(食べきれなければ、冷蔵庫に保管し、翌日いただいてもオッケーです。) 「炒める」という方向ですと、ひき肉やベーコンやウインナーやハムとか、細切れ肉やバラ肉を組み合わせて。という方向も良いと思います。以前、残り材料を使い切る為に、モヤシと残っていたネギと、ほんの少しだけ残っていた生姜と、使いかけで干涸びぎみのベーコンを細かくし、古く成ったタマゴ2個で、ヤッツケ?調理をした事がありますが、参加メンバーの一人(ビールは飲まない、純粋な日本酒党の人)がとても気に入って、爆食いしてました(笑)、他に人にも不評では無かったので、まぁまぁ成功だったかな?(味付けのベースは濃縮の麺つゆに豆板醤をほんの少し加えただけでした。ベーコンと生姜をカリカリに炒める段階には、かなり多めの油に粗挽き胡椒(黒胡椒)を用いましたが。もやしとニラは後入れで、よく混ぜて「油」が一通り回った常態で、少しの水と麺つゆを加えて溶いておいたタマゴを回し入れ、ざくりかき混ぜたら余熱でタマゴがほどほどに加熱(ボソボソじゃないが、生感が無い常態)、という感じでしたけれど。。。) 私は日本酒が苦手ですが、基本的にはビール党なので、呑んでからのヨッパ料理がうまかった。とリクエストされても、再現率が低いので、、、、(汗) とは言え、かなりの「よっぱぁ~☆、、、ヒックぅ~~~(?,?)」という常態でも、乾麺の茹で具合だけは、ちょっとだけ自身が有ります(爆笑)

rabauru2016
質問者

お礼

あ! 酒のつまみにもとてもよさそう!(^^)! 僕も日本酒はダメでビール&ワイン派なんですが とても合いそうですね! 缶詰レシピは超簡単♪ 僕はサバの水煮缶が大好きなのですが合いそうですね! 炒めレシピもお手軽ですね! とても参考になりました!(^^)! ご回答ありがとうございます!

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.5

お皿にもやしを広げて、豚バラ肉のスライスを重ならないように もやしの上に乗せます。 お酒少し、塩コショウを好みで、ごま油を回しかけて軽くラップ を被せてレンジでチン! 塩コショウを醤油に変えたり、ごま油をやめてポン酢でさっぱり 食べても美味しいです。試してみて下さい。

rabauru2016
質問者

お礼

うひゃー これは簡単&時短レシピですね! 僕、豚バラ肉大好きなんですよ (o^―^o)ニコ バラ肉の旨味がもやしに移りそうで とてもいいですね! とても参考になりました! ご回答ありがとうございます!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

キャンプ料理レシピには意外なものがあったりします。 興味が湧いたら検索してみてください。 その中で印象に残っているレシピが1つ。 「焼肉のタレでもやしを炒める」 焼き肉を食べている気分になれるそうですw 好みに応じてにんにくを入れたり、ベーコンやひき肉を入れてもいいと思います。

rabauru2016
質問者

お礼

ををぅ! キャンプ料理レシピなるものがあるのですね 検索してみます^^ 僕は渓流釣りが大好きで、アウトドアも大好きなのですが いかんせん忙しすぎて もうここ何十年も行けてません(T_T) 気分だけでも味わえるかもしれませんね(^v^) ご回答ありがとうございます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

もやしは野菜ですからあくまで副食ですが、単純に塩胡椒で炒めるのが簡単。 ピーマンやキャベツ、人参、挽肉など加えるとなお。 他には茹でる。酢醤油が定番だけど、これも塩胡椒だけでも食べられる。 こっちは冷蔵庫へ入れておけば数日は保つので、朝、ごはんにぶっかけてかっこむ。5分で食いきれる。w 味噌汁の具にもぐ~。 やはり主食はご飯ですけどね。

rabauru2016
質問者

お礼

挽肉+もやしというのは試したことが無いのですが 簡単調味料で推奨している商品が多いですよね きっと相性がいいのでしょうね 試してみます!(^^)! ご回答ありがとうございます!

noname#233150
noname#233150
回答No.1

どう考えても、もやしを主食にして「腹にガッツリたまる料理」は無理です。 炭水化物やたんぱく質を主役として、もやしを使う料理ならなんぼでもありますが・・・。 例え、もやしを1kg食べても腹にガッツリたまりませんよね。

rabauru2016
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ございません(*_*) ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • もやしを使った料理

    いつも回答ありがとうございます。 私は食事制限をしながらダイエットをしているのですが、やはりお腹は空くもの……。お腹が空いたときには何か食べたいな~、でもな~とか考えています。しかし、欲望に負けてお菓子等を食うわけにはいきません!!そこで、腹が減った時には、何か低カロリーのものを食ってごまかそうと考えています(笑) 単純にその思いつきだけでもやしが頭に浮かんだのですが(好きだから)、私は料理をしないので、もやしをどう料理すれば美味しくいただけるか検討がつきません。ネットでレシピを見たのですが、油で炒めて~とか書いてあると、油使ったら意味なくね?、とか思っています。 そこでなるべくカロリーを落として、かつ簡単に作れるレシピがあったら教えてください。出来たら、もやしと、あとは調味料だけでできるようなレシピをお願いします。

  • 料理での悩みを教えて下さい!

    「普段の料理で、悩ましかったり、困ったりすることは何ですか?」 例えば、 ・もっと短時間で作りたい ・もっと美味しく作りたい ・もっと盛付けを綺麗にしたい ・もっと健康的な食事を作りたい ・もっと安く作りたい ・うまく作れないメニューがある ・レシピ通りに作っても美味しくならない ・レパートリーがマンネリ化 などなど。 よろしくおねがいします。

  • もやしを使った料理教えて下さい

    安い、それなりにうまい!そんなもやしって、家系を助けてくれる必須アイテムのような気がします。 そこで質問なのですが、もやしを使った料理なんでもいいので教えて下さい。私は今一人暮らしで、自分で食べるんだし、そんなに手の凝った物は作りません。もやしは、せいぜい炒め物に入れるくらいかな。それだけしか用途を知らないとも言えますが(笑)でも、近い将来結婚の予定もあって、今のうちから耳寄りな情報を蓄えておきたいのです。 ★もやしって、冷凍保存できますか?(ゆでて?生で?) ★もやしを使用した料理教えて下さい  (ちょっとしたアイデア料理とかでもOKです)  凝ったものから、手軽なレシピまでなんでも歓迎します もやしが、冷凍保存できるかどうかは、ちょっと気になったのでついでに聞いてみました、これについては、お答えいただける方のみでも回答していただけると助かります。

  • 一人暮らしの簡単レシピ

    一人暮らしをしているんですが 料理のレシピのレパートリーが少なくて困っています。 簡単に出きる一人暮らし人用レシピみたいなの あったら教えてくださいませんか?

  • いろいろな料理のレシピがあるHPを教えてください

    4月から1人暮らしを始めたのをきっかけに自炊を始めたのですが、レパートリーが少なくて同じ物ばかり作って食べています。 たとえばキャベツ1玉を買ったのですが野菜炒めかラーメンに入れるくらいしかしてません。 そこで食材別にいろいろな料理のレシピが紹介してあるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • もやしのような通年で安価で応用力のある食材は?

    もやしって安くていろいろな料理につかえて、ボリュームも出てと庶民の味方のような食材ですよね。 そういったものって他に何かありますか? 葉物野菜などは気候によっての変動が大きいですし、実物は季節性などがありますし、キノコ類は量に対して少し割高な感じがします。 もやしに代わるような食材はあるのでしょうか?

  • 彼に料理

    今日と明日の朝、彼に手料理を作ります。 仕事帰りに買い物をしてから作りますので、あまり時間はかけられません。(2時間以内が理想) 今までに昨日は一緒にハンバーグを食べました。 リクエストでポテトサラダは作ります。 短時間でボリュームがあり、比較的簡単に出来るメニュー、レシピを教えてください! 彼は肉大好き!な人ですが、ここ数日外食続きなので野菜もたくさん採れるメニューだとなお助かります。 レパートリーが少ないので困っています(><) 宜しくお願いします!!

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをしている大学生ですが質問よろしくお願いします。 一人暮らしになり自炊を始めようと思っているんですが、材料が揃わなかったり何を作ったらいいかわからず、なかなか実行できていません。 そこで材料をストックしておいてその材料で作れるレシピをいくつか揃えておくことで、ある程度料理ができるようにしたいと思っています。 食材は“ご飯、パスタ、肉(豚肉、ソーセージ)、玉ねぎ、レタス、ピーマン、ジャガイモ、ねぎ、にんじん、もやし”をとりあえず用意する予定です。 装備は“IHクッキングヒーター、電子レンジ、トースター、電子家ケトル”があります。 食材についてはもっと常備できると思うので、必要なら追加していただきたいです。また調味料についても書ききれなかったので必要に応じて買い揃えたいと思います。 以上の食材で7レシピくらいを揃えておいて、毎日違った料理を作っていきたいと思います。 お手数だと思いますがこの食材でできそうなレシピを教えて頂きたいです。またレシピはこちらでも検索してみたいと思うのでめんどくさければ料理名だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 料理苦手ですが・・・

    9月から一人暮らしを始めます。 料理はすごく苦手なんですが、お金のこともあるので自炊しないとと思っています。 大学生のときに週3日くらい夕飯を作ってたんですが、2パターンくらいで回してました^^;兄に言われた「また、これ?」の一言はさすがにこたえました… そこで伺いたいのですが、前の日に残った食材を上手く利用できる1週間分(長いほうがレパートリーが増えるのでいいのですが…)の料理レシピなんかが載ってるサイトや本をご存知ないでしょうか。(毎日料理される主婦/主夫の方、ほんとに尊敬します><)また、簡単・早くできるコツなんか教えて頂けたらなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 今もやしがあります。

    今もやしがあります。 なにぶん貧乏学生の独り暮らしゆえに調味料が、味噌、醤油、マヨネーズ、塩コショウしかありません。 安いものなら買いにいきます。 もやしを使った、簡単、おいしいレシピを教えて下さい。

専門家に質問してみよう