• ベストアンサー

初心者にオススメの料理本

お世話になります。 今度一人暮らしをすることになり、これを機に料理を始めてみようと思っています。 これまで料理経験は全くといって良いほどなく、基本のキすらよく分かっていない状態です。 そこで何か料理本を一冊買おうと思っているのですが、初心者でも分かりやすいものはないでしょうか。 ・飽くまで一般的なレシピ、作り方が書かれているものが良いです。 プロがやるような煩雑な作業や、普通あまり使わないような材料があるものはなるべく避けたいです。 ・上とも共通しますが、肉じゃが、ハンバーグ、オムレツ、チャーハンなど、よく出てくるメニューを 作りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! これから料理を始められるのですね! 有本葉子さんの、「ようこそ私のキッチンへ」という本が 初心者の方にもわかりやすく、食材の取り扱い方、出汁の取り方まで丁寧に載っています。 少し値段は高めですが、料理慣れている私でも、良い本だなと思います。 あとは、コウケンテツさんの本もわかりやすくていいです。 肉じゃがやハンバーグなど基本の料理が全部出ている本なら、 題名はわかりませんが、本屋さんで家庭料理の基本みたいな分厚い本が売っていると思います。 頑張ってください^^

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた本を軽く調べてみましたが、 評判もよく、中身も充実していそうですね。 安物買いの銭失いよりは、多少高くとも長く使えるものを買いたいので、 候補の一つとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.5

オレンジページという料理雑誌の姉妹誌で毎月「食べようび」という雑誌が出ています。オレンジページもわりと簡単なレシピが多いのですが、さらに初心者のための雑誌のようで見開きにしょうが一かけはこのくらいとか、基礎の基礎が出ていてとても使いやすくできています。オムライスやハンバーグが必ず載っているわけではありませんが、安価ですしレパートリーも増えますのでおすすめです。まさに質問者さんのような方達向けの雑誌だと思います。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで試し読みしてみましたが、分かり易かったです。 少し料理を覚えてきたら、レパートリーの追加として読んでみたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 他所の掲示板ですが。 家庭料理をやりなおす おすすめの料理本を教えてください http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1107/552652.htm

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い本が沢山あるようで迷ってしまいますね。 一つ一つ調べて、自分に合いそうなものを探してみます。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

これから料理を始めるという方なら 「non・noお料理基本大百科」をおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/dp/4083090030 代表的な料理のレシピだけでなく、 包丁の持ち方や、塩「少々」「ひとつまみ」など 慣れた方なら当たり前ですがこれから始める方には 壁になる事柄についても、カラー写真で丁寧に解説されています。 けっこういいお値段がするのと、分厚くて重いのが難点ですが、 これまでほとんど料理をしたことが無くて 本当の基本から学びたいという方には ぴったりな本だと思います。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段料理をする方にとっては当たり前のことでも、 私にとっては知らないことばかりですので、 基本的な項目が充実しているのは大変助かります。 値段はちょっとびっくりしましたが、これで基本が学べるならば 料理教室に通うよりはずっと安いですね。 こちらも候補の一つとさせて頂きます。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

本を購入しても、紹介されているのは「肉じゃが、ハンバーグ、オムレツ、チャーハン…」それぞれのたいていは1種ずつです。 ネットで「レシピ 肉じゃが」とか「レシピ ハンバーグ」などで検索すればたくさんヒットします。 自分の気に入ったレシピを見つけられると思います。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本を購入しても、紹介されているのは「肉じゃが、ハンバーグ、オムレツ、チャーハン…」それぞれのたいていは1種ずつです。 すみませんが、この文章の意味がよく分かりませんでした。 本に載っていたとしても、上記のメニューはそれぞれ1種類ずつしか載っていない、ということでしょうか? そういう意味であれば、別にそれで構いません。 逆に、たとえば同じハンバーグでも何種類も作り方が載っていると混乱しそうなので、 出来れば代表的な作り方が1種類ずつ載っているほうが有難いです。 >ネットで「レシピ 肉じゃが」とか「レシピ ハンバーグ」などで検索すればたくさんヒットします。 もちろんそれは分かっていますが、携帯性の良さや私自身のモチベーションの向上等から ネットよりも本が好ましかったので、この質問をさせて頂いております。

関連するQ&A

  • 料理初心者です。いろいろ教えてください

    料理を始めたばかりのひよっこです。 超初心者です。一昨日は肉じゃが、昨日は青椒肉絲をつくりました。 それなりにできました。ベターホームという老舗料理教室の本のおかげで。 本題ですが、私は一人暮らしで一人ぶんしかつくらないのですが、毎日一品しかつくりません。いえ、つくれません。金銭的に。 独り暮らしの方は、毎日何品もつくられてるのですか?それで節約できるのでしょうか? 私、全部四人前ですが、回鍋肉、青椒肉絲、肉じゃがの材料を買うのに5500円もかかってしまいました。これは使いすぎですか? これはまずいと思い、クックパッドの節約メニュー真似するも、正直クックパッドメニューあたりはずれあり、まずいです。 どうやって節約すればいいのでしょう。 レシピ通りにつくれば金がかかり、節約すればまずい。 それに1日一品で心許ない。てか1日飽きる。 もうどうしていいかさっぱりです。節約上手、お料理上手なかた!どうか教えてください!

  • シンプルな素材・味付けの料理本を探しています

    素材の味を生かす(素材を味わう)ような、 シンプルな材料・味付けのレシピが沢山載った本を探しています。 肉じゃがやお浸しのような基本の定番メニューという感じよりも 料理研究家さんのちょっとしたアイデアが効いているような メニューが沢山載っているものが良いです。 (この素材にこの味、この調理法、みたいな…イメージとしては エッセとかクロワッサンに載ってるようなレシピのような感じで 料理上手な人ならわざわざ見なくても作れる感じかもしれません) クックパッドのようにネットでもいろいろ検索できるというのは もちろん知ってはいるのですが、人にプレゼントしたいので 本で探しています。 私も料理が得意でないので、教えてあげることもできません^^; 何か良い本があったらぜひ教えてください。

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

  • 1人暮らしにオススメの料理本

    1人暮らしにオススメの料理本 今春から大学生になる者です。1人暮らしを始めるので料理をしっかり出来るようになりたいと思っています! そこで皆さんに質問なのですが、1人暮らしにオススメの料理本ってありますか? 出来れば、普通にスーパーで売っている材料で作れるものや、健康を気にしているのでカロリー控えめなレシピが載っている本がいいです。あと1人暮らしなのでお金がかからない料理とかも載っているとありがたいです… 色々限定されてしまうかもしれないですが、もしいい本があれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • 料理本の選択

    私はソースを自分でアレンジしたりできるようにもなったのですが、 まだ作り方を知らない料理もあります。 天ぷらやハンバーグ、コロッケ等基本の料理の作り方が載ってるお勧めのレシピ集があれば教えて欲しいです。 できれば和、洋、中と沢山載っているレシピ集が良いです。 よろしくおねがいします。

  • 料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

    20代女です。 最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。 料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか? 肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗 あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。 料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一番最初にするべき料理は何でしょうか。

    こんにちは。自分の料理が下手すぎて困っています。 中学・高校の調理実習で、教えられたとおりに作っても失敗ばかりで・・・材料、手順も事前に確認しているのに、一度も成功したことがありません。(焦げてしまったり、生焼けだったり・・・) でも、どうしても料理が出来るようになりたいです。 「料理はこれをマスターしてから」ということや、基本中の基本のレシピを教えてください。 ちなみにポテトサラダ・肉じゃが・ホットケーキ(ホットケーキミックス使用しました)も作れません(;_;) いつかはクックパッドなどのレシピを見て作れるようになりたいのです。お願いします。

  • どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか?

    30才一人暮らしです。 男性は独身の30代の女性に どの位の料理のレベルを求めるのでしょうか? 自炊はしてますが 決まったものしか作りません。 例えば肉じゃがを作るとしても 肉じゃが+炊いたご飯+味噌汁 だけです。 コンロが1つなので味噌汁が無い時もあります。 でも 肉じゃがで栄養が取れるからいいかなって思ってます。 作れるのは ハンバーグ 生姜焼き 魚を焼く 位です。 魚をさばけないし 揚げ物もやりません。 この程度の料理でもいいのでしょうか? 1人暮らしの30代にしては 出来なさすぎですか?

  • 卵料理はバター?サラダ油?

    オムレツやオムライスなどの卵料理のレシピの材料にバターと書いてあるのとサラダ油と書いてあるのがあります。 この2つの違いは何ですか?

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。