• 締切済み

一人暮らしの簡単レシピ

一人暮らしをしているんですが 料理のレシピのレパートリーが少なくて困っています。 簡単に出きる一人暮らし人用レシピみたいなの あったら教えてくださいませんか?

みんなの回答

noname#90375
noname#90375
回答No.8

cookpadで検索するのが一番てっとり早くいいレシピが見つかると思いますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#85990
noname#85990
回答No.7

冬に向けて、カセットコンロと小さい土鍋があれば、 鍋焼きうどんや一人鍋ができますよ。 下拵えは材料を適当に切るだけ。 作りながら食べられ、後片付けも少なく済んで 手間要らずです。 野菜や肉・魚なんかもたくさん食べられるので 栄養的にもいいのではないかと思います。 土鍋は一人用だと少し小さいように思えるので、 私は一~二人用(一人にしては少し大き目かも)を 使っています。 ちなみに二~三人用の土鍋も買っておくと、友達が 遊びに来た時におもてなしにも対応できて便利です。 カセットコンロは、普段火口一つでお料理されている のだったら、予備の火口としても使えます。 おすすめレシピ2つを貼り付けておいてみますので 良かったら見てみてください。 http://www.e-recipe.org/regulars/264/031116_1.html http://www.e-recipe.org/regulars/266/031129_1.html

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.6

五目玉子焼き 材料は何でも良いです。 ニンジン、ジャガイモを短冊状にスライスして湯がいてザルに上げて湯切りして溶き卵(砂糖、塩、コショウ少々)に加えてフライパンに全部入れてお好み焼きの要領で焼きます。 湯がかないでできるのは、ニラ、玉ねぎや長ネギ(スライスして水にさらすと苦味と臭みが軽減されます)など。 その他、肉や魚介類、ソーセージ、シーチキン(油をキッチンペーパーなどで一度きる)などは焦げない程度に炒めてから入れます。 溶き卵にしないでお好み焼きのたれ(小麦粉、水カップ1)で作っても構いません。 煮る、焼く、茹でる料理をマスターして和洋中のダシの取り方を覚えればレパートリーは増えます。

asuka9191
質問者

お礼

煮る、焼く、茹でるですか…できないッスorz 火口も一つしかないんで、かなり限定されちゃうのかも… 五目卵焼き作ってみます^^ ありがとうございました☆

回答No.5

参考URLはそのなも『ひとりめし』です。 結構便利ですよ。 あとは残り物を工夫してます。 カレーを作ったら 次の日は耐熱皿にご飯をいれて カレーをかけてその上からとろけるチーズかけて オーブン(トースターでもOK)で焼くとか。 ひやご飯や冷凍ご飯を温め。 カップスープ(コーン)を 牛乳でといたやつをごはんにかけて それにチーズをかけてオーブンで焼くとか。 冷凍ご飯は必須です!

参考URL:
http://www.hitorimeshi.com/
asuka9191
質問者

お礼

便利なサイトをありがとうございます^^ 冷凍ご飯ですか、いつも1合ほど余計に炊いて 冷凍しておくんですが、大方チャーハンになってしまってます(^^; 美味しそうですね、やってみます~ ありがとうございました☆

  • snow2525
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

1.じゃがいも2個の皮をむいて5ミリの輪切りにします。 2.(1)を水につけて水分がついたまたの状態で耐熱皿に並べてレンジでチン♪ 3.軟らかくなったらハムを適当に切って(2)と混ぜます。 4.(3)に塩・こしょう少々→バター適当→チーズをのせます。 5.オーブントースター等で焦げ目がついたら出来上がり♪ 結婚した今もよく作っています。 安く出来るし、洗い物も少ないしチン♪で出来るから簡単なので(^^;

asuka9191
質問者

お礼

んーと・・・グラタンみたいな・・・ものですか?(違うかも じゃがいもの皮むき苦手なんですよ~(T^T) でも簡単に出来そうでいいですね^^やってみます♪

回答No.3

●トマトジューススパゲッティ(1人用) トマトジュース(1缶) にんにく(一かけ)チューブに入っている生ニンニクでも可 ビーフコンソメ(1個) スモークソーセージ(好みで適当に) ラー油(好みで) わりとトマト味が好きなのでこんな料理を考えました。 家では結構好評で奥さんもレパートリーに加えています。 最初にスパゲッティをゆでてください。 麺は9mmぐらいのものを使っています。 トマトジュースを別の鍋に入れてコンソメとソーセージと摩り下ろしの生にんにくを加え一煮立ちさせときます。 茹で上がったスパゲッティ(9mmなら9分ぐらい)をどんぶりに移しオリーブオイルをまぶし別鍋のトマトスープをかけてできあがり。 好みでラー油をかけてもおいしいです。

asuka9191
質問者

お礼

トマトジューススパですか、面白い発想ですね。 味的には・・・ミートソースみたいになるのかな? スパ大好きなんで、今度作ってみます^^

  • yumigettu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.2

ココお勧めです。私は結構参考にさせてもらっています。

参考URL:
http://cookpad.com/
asuka9191
質問者

お礼

サイト情報サンクスです☆

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1
asuka9191
質問者

お礼

サイト情報、こんなに(@@;) ありがと~ございます☆ 一人暮らしの料理頑張ります><

関連するQ&A

  • 一人暮らしのレシピ

    一人暮らしを初めて半年強経って、やっと冷蔵庫を購入しました。 健康的に節約を考慮しつつ、料理を始めたところです。 実家では母に任せきりだったので、料理レベルは1年生です。笑 平日は働いているので、帰ったらすぐに食べれるように、 週末に作り置きをしています。(冷凍庫も活用しつつ) 今のところ、カレー、シチュー系、スープ系のみしかレパートリーがありません。 上記以外で、こういうものも作り置きできるよ!というものがあれば、 簡単、健康的、安い!を基準に、紹介していただけますでしょうか。 インターネットでレシピを調べると、かなり多くヒットするので、 迷ってしまい決められないのです・・・。^^; よろしくお願いします!

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

  • いろいろな料理のレシピがあるHPを教えてください

    4月から1人暮らしを始めたのをきっかけに自炊を始めたのですが、レパートリーが少なくて同じ物ばかり作って食べています。 たとえばキャベツ1玉を買ったのですが野菜炒めかラーメンに入れるくらいしかしてません。 そこで食材別にいろいろな料理のレシピが紹介してあるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • 365日分のレシピの考え方

    最近毎日どんな料理を作ろうか考えるのが面倒です そこで365日分のレシピをファイルかなんかにまとめておけば こんな事悩まずにすむのでは、と思いました そこで質問なのですが365日分のレシピを考えるにはどうすればいいんでしょうか? 料理とかもあまりやらないので私のレパートリーじゃ到底足りません 何かいい知恵はないでしょうか? あと買出しも面倒なのでできれば数ヶ月は持つような 素材を使っている簡単な料理がいいのですが・・・

  • 一人暮らしのお料理レシピ、オススメサイト

    こんばんは! タイトル通りなんですが、最近の凝った料理と料理(自体)が苦手で、なかなか店頭にあるレシピ本が買えずにいます(汗) なんとか一人暮らし(一人前)に、役立ちそうなレシピが載っているオススメなサイト(ブログ)ありませんか? 画像があって、携帯から見られたら幸いです。 クックパッドで、オススメレシピがありましたら、教えて下さい お手柔らかにお願いします♪

  • 超簡単!手間いらずレシピ

    最近太ってきたのでダイエットを始めようかと思っているのですが、手間のかからないレシピのレパートリーが少なく困っています。日常生活にあまり時間が無いので料理に時間をかけたくないのですが、なにか短時間でできて手間がかからず健康的な料理はありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします!

  • 一人暮らし用簡単レシピ

    一人暮らしになりそうなのですが、 材料が少なくて、簡単にできるレシピ を紹介していただけますか? 簡単なので思いついたのでは カレーと豚汁と中華丼と鍋物ですね。 そのへんは自分で適当に作れるので 違うものでお願いします。

  • 一人暮らし簡単&美味しいレシピ

    大学一年生(♂)です。 タイトルにあるように一人暮らしでできる簡単で美味しいレシピを募集中です。 ちなみに運動部なのでがっつり食べられるものだとありがたいですm(_)m

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう