• ベストアンサー

一人暮らし簡単&美味しいレシピ

大学一年生(♂)です。 タイトルにあるように一人暮らしでできる簡単で美味しいレシピを募集中です。 ちなみに運動部なのでがっつり食べられるものだとありがたいですm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.2

自炊ですか~!偉いですね! 男の方はやっぱりお肉が良いでしょうか。 お肉と野菜の炒め物でもバリエーションは無限にありますよ。 作り方はどれもほとんど変わらないので要領を覚えてしまえば一緒です。 ガッツリ食べたい時!は炒めた物をご飯にのっけて食べる どんぶりをオススメします! 豚のしょうが焼き   しょうゆ+お酒(またはみりん)+しょうが(チューブで良い)の   タレをあらかじめ作って置きます。   豚肉と刻んだたまねぎを炒めて、火が通ったらタレをかけて絡めます。   最近はしょうが焼きのタレも市販してますね。手っ取り早くていいかも。 同じ材料(豚肉+たまねぎ)で   味付けを塩コショウ+ケチャップ(多く入れると濃いので注意です)とか    牛肉とごぼう   先日ごぼうの水煮があったので牛肉ときんぴら風に炒めました。   材料を炒めて、味はお醤油とみりん、一味唐辛子を少し。   ご飯にのせて食べたら美味しかったですよ~!   主人は生卵もトッピングして牛丼風にして食べていました。   牛肉と野菜の炒め物のときはオイスターソースがあると   最後に少し入れるだけで中華風になって美味しいですよ。 他にも・・・   鶏の照り焼き(しょうゆ+みりん)   豚キムチ(豚とキムチで充分辛いです!味付け不要かも)   合い挽きを炒めてしょうゆで味付けしてそぼろごはんに・・・   (これはタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば4~5日もちます) うちではお肉+αの部分は、たまねぎ、もやし、きのこ、ちくわ、何でもアリです。 一人暮らしなら野菜炒め用の袋に入ったカット野菜とかも利用してみては? 冷凍食品の「にんにくの芽」「いんげん」「ブロッコリー」も結構使います。 そのままフライパンに入れて炒めればいいし、冷凍だから保存がききますよ。 お肉類は食べる量でラップに小分けして冷凍しておけば、解凍して使えますしね。 電子レンジ無い場合は、朝出かける前に冷凍庫から冷蔵庫へ入れて置けば 夕方には戻ってます。 お肉ばっかりだとバランスが良くないので、 野菜たっぷりのお味噌汁やスープを作るなどしてカバーしてくださいね。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.5

手羽先、大根、にんじん、こんにゃく、じゃがいもを鍋にいれて・・ 水1カップ 酒100ccみりん 60cc 醤油 60cc 砂糖 大さじ1 オイスターソース 大さじ1/2 にんにく 1かけ しょうが 1かけ も鍋にいれて煮込むだけ!少し濃い目の味付けなのでご飯がすすみます!沸騰したら弱火で30分くらい煮込んで2時間以上冷ましてから再び温めて食べるとじゃがいもに味がしみて美味しいですよ~!!煮汁が結構余ってしまったら捨てないで、ナスやごぼう、さといもなどを入れて再び煮込むと翌日のおかずなんかに簡単にまた1品できちゃいます。 煮込むとき具の量によって水がもっと必要なときは、比例して調味料を増やしてくださいね。手羽先でなくても鶏ももでもおいしいです。

  • pi45
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

とっても面倒でしかもお金が無い時によく作っていたのが「豚丼」です。 と言ってもY屋やM屋のようなアレではありません。 1、ご飯をどんぶりによそっておく。 2、キャベツと豚バラ(スライス)をザク切りにする。ほんとにザクザクでOK。 3、豚バラをまずフライパンで炒める。焼く、に近いかな。 4、脂が溶けてきたころにキャベツ投入。 5、キャベツが炒まって豚がカリカリめになったらご飯の上に。 6、市販のタレをかける。 タレは和風ステーキソース系(おろしとか入ってるの)がオススメです。 材料が材料なのでタレのおいしさがキモです。 彼にはどうなのって言われましたがヤミツキのおいしさです。 栄養も大してなさそうですけど・・・(*..)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「だししょうゆ」を一本買っておけば、料理に合わせて薄めるだけでいろいろな料理が出来るので便利ですよ。 だししょうゆを使った料理 <丼物> 鶏肉とたまねぎと卵で、親子丼。 トンカツとたまねぎと卵で、カツ丼。 うなぎとたまねぎと卵で、ウナ玉丼。などなど・・・。 <おでん> 大根、ちくわ、こんにゃく、はんぺんなど。 肉+たまねぎ+にんじん+じゃがいもがあれば、後は調味料を変えるだけで、「肉じゃが」「カレーライス」「シチュー」の出来上がり。 <八宝菜> 肉と野菜いろいろ、あれば海老、イカを炒めて、味を付けたら片栗粉を水で溶いたものを入れてとろみを付ける。 中華は、いろんな素が売ってますから、それを利用しても簡単にできますね。 一人暮らしの料理のサイト http://page.freett.com/resipi/index.htm

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

豆腐を使うと、見た目ボリュームあって、いろんな材料とあわせてもバリエーションが効き、「栄養満点、プロテイン」っというわけで運動部にもばっちし。 1.豆腐は「自分で食べられるな?」と思う量の半分に切り、 2.ニンジンやキノコ、青物野菜などをテキトーな大きさに切り、ザクッと炒めます。 3.豆腐にのっけます。 電子レンジがあれば、豆腐を温めてから、2の炒めたものを乗せてもOK バリエーションその1 豆腐を2cm角に切って、野菜と一緒に炒めちゃってもOK バリエーションその2 大きめに切った豆腐と、ざく切りの野菜を鍋につっこみ、水を足して沸騰するまで煮込む。 バリエーションその3 豆腐に片栗粉をまぶして、油で炒めてから野菜炒めをのっけると、居酒屋的 と、今思いついただけでもこれだけバリエーションが。 要は思いつきと、応用です。ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの自炊レシピ

    googleで(タイトルのまま^^)検索しましたが、教えてGooでも聞いてみようかなと質問します。 今月より一人暮らし(再)スタートしました。 ついで(?)に自炊も再(笑)スタートしようと思っています。 そこで、「一人暮らしの自炊レシピ」を教えていただけないでしょうか? ご飯系パン系どちらでも結構です。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのお料理レシピ、オススメサイト

    こんばんは! タイトル通りなんですが、最近の凝った料理と料理(自体)が苦手で、なかなか店頭にあるレシピ本が買えずにいます(汗) なんとか一人暮らし(一人前)に、役立ちそうなレシピが載っているオススメなサイト(ブログ)ありませんか? 画像があって、携帯から見られたら幸いです。 クックパッドで、オススメレシピがありましたら、教えて下さい お手柔らかにお願いします♪

  • 一人暮らしレシピ。

    一人暮らしの大学生男です。 男にしては料理は好きで、今もほぼ自炊です。 さすがに疲れて夜中帰るときは簡単にはなりますが。。 一人暮らしも1年経ち、何か最近あまりバリエーションが少なくなった気がしてならないんです。 餃子やシュウマイとかの中華が好きです。 好き嫌いはなくピーマン等も好んで食べます。 最近春巻きとか作ろうとか思ったりもするんですが、何をどう具で作ればいいか分からず。。。 どなたかオススメで簡単に出来るもの教えて頂けませんか。 分量はおよそ3人前くらいがいいです。 あと、半熟卵はどのようにして作るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのレシピ

    一人暮らしを初めて半年強経って、やっと冷蔵庫を購入しました。 健康的に節約を考慮しつつ、料理を始めたところです。 実家では母に任せきりだったので、料理レベルは1年生です。笑 平日は働いているので、帰ったらすぐに食べれるように、 週末に作り置きをしています。(冷凍庫も活用しつつ) 今のところ、カレー、シチュー系、スープ系のみしかレパートリーがありません。 上記以外で、こういうものも作り置きできるよ!というものがあれば、 簡単、健康的、安い!を基準に、紹介していただけますでしょうか。 インターネットでレシピを調べると、かなり多くヒットするので、 迷ってしまい決められないのです・・・。^^; よろしくお願いします!

  • 高校で一人暮らし

    私は中学3年の男子学生です。えとタイトルのまんまなんですが、高校で一人暮らしはできるのでしょうか? 親は大学に入ってからにしろと言うんのですが私もやりたいことがあるのです。ちなみに寮などではなく、アパートなどがいいのですが・・・ 一人暮らしOKな高校はあるのでしょうか? いいアドバイスお待ちしています。

  • 簡単にできるレシピ教えてください。

    フライパンと電子レンジで簡単にできるレシピを教えてください。朝は食べないので昼と夜に使えるレシピをお願いします。ジャンルは問いません。ちなみに現在1人暮らしですが彼氏がたまに泊まりにくるのでボリュームのあるものがいいです。

  • お菓子やシュガーアートのコンクールやレシピを募集している団体を探しています。

    私は女子中・高のお菓子部の部長をしているのですが、 せっかくだから運動部のように最後に皆でコンクールなどに出て思い出を作りたいと思っています。 アマチュアや学生向きで、シュガークラフト(アート)やのコンクールや、○○を使ったお菓子、製菓会社のレシピ募集…などどんなものでもかまいません。 グループや団体でも、レシピのみ送るという形でもどんな形式でもいいのでどなたか知っていませんか? よろしくお願い致します。

  • 一ヶ月間の毎日の献立とレシピが載っているサイトはありませんか?ちなみに

    一ヶ月間の毎日の献立とレシピが載っているサイトはありませんか?ちなみに1人暮らしの大学生です。 gooのレシピカレンダーもみたのですが、レシピが2人分で・・・。

  • 何を作るにおいてもレシピを見ないと作れない

    私は一人暮らし歴5年で毎日自炊していますが 何を作るにおいてもレシピを見ないと作れないです。 卵焼き一つでさえ、 「砂糖、醤油は何グラムだっけ?」とわからなくなるため、自分で作って料理メモを見てしまいます。 カレーや煮物、炒めものも全てレシピを見てしまいます。 こんなの私だけでしょうか? レシピを見ないと、 「醤油入れるの忘れえた!」 「ニンニク使うの忘れた!」 となってしまいます。 相当記憶力が悪い、頭が悪いのではないかと不安になります。

  • 一人暮らし向きの節約料理レシピを教えてください

    この春から大学生になり、一人暮らしをはじめます。 そこでタイトル通り、節約料理レシピを教えてください^^おすすめの料理本でもいいです^^ あとあったら便利な調味料や食材についてもお願いします♪ ちなみに・・・ ・料理はほとんどしたことないです^^;お菓子はよく作るのですが。。 ・ピーマンと太いネギ以外は概ねなんでも食べます^^ ・カレーはバーモンドの甘口のみという舌の持ち主 です♪

専門家に質問してみよう