• ベストアンサー

一人暮らし簡単&美味しいレシピ

大学一年生(♂)です。 タイトルにあるように一人暮らしでできる簡単で美味しいレシピを募集中です。 ちなみに運動部なのでがっつり食べられるものだとありがたいですm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeydrop
回答No.2

自炊ですか~!偉いですね! 男の方はやっぱりお肉が良いでしょうか。 お肉と野菜の炒め物でもバリエーションは無限にありますよ。 作り方はどれもほとんど変わらないので要領を覚えてしまえば一緒です。 ガッツリ食べたい時!は炒めた物をご飯にのっけて食べる どんぶりをオススメします! 豚のしょうが焼き   しょうゆ+お酒(またはみりん)+しょうが(チューブで良い)の   タレをあらかじめ作って置きます。   豚肉と刻んだたまねぎを炒めて、火が通ったらタレをかけて絡めます。   最近はしょうが焼きのタレも市販してますね。手っ取り早くていいかも。 同じ材料(豚肉+たまねぎ)で   味付けを塩コショウ+ケチャップ(多く入れると濃いので注意です)とか    牛肉とごぼう   先日ごぼうの水煮があったので牛肉ときんぴら風に炒めました。   材料を炒めて、味はお醤油とみりん、一味唐辛子を少し。   ご飯にのせて食べたら美味しかったですよ~!   主人は生卵もトッピングして牛丼風にして食べていました。   牛肉と野菜の炒め物のときはオイスターソースがあると   最後に少し入れるだけで中華風になって美味しいですよ。 他にも・・・   鶏の照り焼き(しょうゆ+みりん)   豚キムチ(豚とキムチで充分辛いです!味付け不要かも)   合い挽きを炒めてしょうゆで味付けしてそぼろごはんに・・・   (これはタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば4~5日もちます) うちではお肉+αの部分は、たまねぎ、もやし、きのこ、ちくわ、何でもアリです。 一人暮らしなら野菜炒め用の袋に入ったカット野菜とかも利用してみては? 冷凍食品の「にんにくの芽」「いんげん」「ブロッコリー」も結構使います。 そのままフライパンに入れて炒めればいいし、冷凍だから保存がききますよ。 お肉類は食べる量でラップに小分けして冷凍しておけば、解凍して使えますしね。 電子レンジ無い場合は、朝出かける前に冷凍庫から冷蔵庫へ入れて置けば 夕方には戻ってます。 お肉ばっかりだとバランスが良くないので、 野菜たっぷりのお味噌汁やスープを作るなどしてカバーしてくださいね。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• ruby-nono
回答No.5

手羽先、大根、にんじん、こんにゃく、じゃがいもを鍋にいれて・・ 水1カップ 酒100ccみりん 60cc 醤油 60cc 砂糖 大さじ1 オイスターソース 大さじ1/2 にんにく 1かけ しょうが 1かけ も鍋にいれて煮込むだけ!少し濃い目の味付けなのでご飯がすすみます!沸騰したら弱火で30分くらい煮込んで2時間以上冷ましてから再び温めて食べるとじゃがいもに味がしみて美味しいですよ~!!煮汁が結構余ってしまったら捨てないで、ナスやごぼう、さといもなどを入れて再び煮込むと翌日のおかずなんかに簡単にまた1品できちゃいます。 煮込むとき具の量によって水がもっと必要なときは、比例して調味料を増やしてくださいね。手羽先でなくても鶏ももでもおいしいです。

• pi45
回答No.4

とっても面倒でしかもお金が無い時によく作っていたのが「豚丼」です。 と言ってもY屋やM屋のようなアレではありません。 1、ご飯をどんぶりによそっておく。 2、キャベツと豚バラ(スライス)をザク切りにする。ほんとにザクザクでOK。 3、豚バラをまずフライパンで炒める。焼く、に近いかな。 4、脂が溶けてきたころにキャベツ投入。 5、キャベツが炒まって豚がカリカリめになったらご飯の上に。 6、市販のタレをかける。 タレは和風ステーキソース系(おろしとか入ってるの)がオススメです。 材料が材料なのでタレのおいしさがキモです。 彼にはどうなのって言われましたがヤミツキのおいしさです。 栄養も大してなさそうですけど・・・(*..)

• tenten525
回答No.3

「だししょうゆ」を一本買っておけば、料理に合わせて薄めるだけでいろいろな料理が出来るので便利ですよ。 だししょうゆを使った料理 <丼物> 鶏肉とたまねぎと卵で、親子丼。 トンカツとたまねぎと卵で、カツ丼。 うなぎとたまねぎと卵で、ウナ玉丼。などなど・・・。 <おでん> 大根、ちくわ、こんにゃく、はんぺんなど。 肉+たまねぎ+にんじん+じゃがいもがあれば、後は調味料を変えるだけで、「肉じゃが」「カレーライス」「シチュー」の出来上がり。 <八宝菜> 肉と野菜いろいろ、あれば海老、イカを炒めて、味を付けたら片栗粉を水で溶いたものを入れてとろみを付ける。 中華は、いろんな素が売ってますから、それを利用しても簡単にできますね。 一人暮らしの料理のサイト http://page.freett.com/resipi/index.htm

• Jodie0625
回答No.1

豆腐を使うと、見た目ボリュームあって、いろんな材料とあわせてもバリエーションが効き、「栄養満点、プロテイン」っというわけで運動部にもばっちし。 1.豆腐は「自分で食べられるな?」と思う量の半分に切り、 2.ニンジンやキノコ、青物野菜などをテキトーな大きさに切り、ザクッと炒めます。 3.豆腐にのっけます。 電子レンジがあれば、豆腐を温めてから、2の炒めたものを乗せてもOK バリエーションその1 豆腐を2cm角に切って、野菜と一緒に炒めちゃってもOK バリエーションその2 大きめに切った豆腐と、ざく切りの野菜を鍋につっこみ、水を足して沸騰するまで煮込む。 バリエーションその3 豆腐に片栗粉をまぶして、油で炒めてから野菜炒めをのっけると、居酒屋的 と、今思いついただけでもこれだけバリエーションが。 要は思いつきと、応用です。ご健闘を祈ります。