• ベストアンサー
  • 困ってます

オーブンを使わないで作れるお菓子やパンのレシピを教えてください

我が家にはオーブンレンジはあるもののオーブンがありません。 こんな私の家でも作れるお菓子やパンのレシピをご存知の方はぜひぜひ教えてください♪ ちなみにホットケーキミックスを使ったレシピでもいいんですが、できれば使わないレシピを特に募集します!

noname#153267

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12875
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ホットプレートはお持ちですか? なければテフロン加工のフライパンでも可。 イングリッシュマフィン(元々鉄板で焼いていた食事パンです) http://cookpad.com/recipe/439015 どら焼き http://cookpad.com/recipe/912108 オムレット http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000337 電子レンジ いちご大福 http://cookpad.com/recipe/741414 蒸し器でプリン(レンジでもできます) http://cookpad.com/recipe/1073442 レアチーズケーキやババロア類もオーブン不要。 http://cookpad.com/recipe/1036585 他にも沢山ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん教えてくださあってありがとうございます! プリンやババロアなどゼラチンを使うものは結構作ったことはありましたが、その他にも色々あるんですね♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

ポップアップ式ではないオーブントースターありますか? トースターでも使い方次第で様々なお菓子が作れます。 オーブンのように温度調節できない、庫内が狭く火力があるのでアルミホイルを使ったり、2分過熱、2分置いてまた過熱というような使い方する必要あります。 私は過去にクッキー、パンやパウンドケーキやアップルパイ等もオーブントースターで焼きました。 生地の作り方はオーブン使うものと同じで、焼くのがオーブンかトースターかの違いだけです。 アルミホイルかけて焦げないように見張ってですが(笑) 世の中にはシュークリームを焼いた兵もいます。 炊飯器でもケーキやパン焼くことも出来ます。 全ての炊飯器でできるわけではないけど、ホットケーキできたのなら大丈夫です。 ケーキの生地はオーブンで焼くのと同じ。 ホットプレートやフライパンで、クレープできます。 大量に作ってクリームと交互に重ねれば、ミルクレープに。 蒸し器で蒸しパンやプリン。 尚、電子レンジでケーキはお勧めはしません。 (出来損ないの)蒸しパンのようになってしまいます。 炊飯器料理レシピのABC - [料理のABC]All About http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm オーブン&トースターで簡単 お菓子レシピ - [スピードレシピ・料理]All About http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/subject/msub_ct0403.htm オーブントースター お菓子のレシピ 822品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが72万品 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90 レシピは他にも「トースター お菓子」「炊飯器 ケーキ」とかで検索すればいくらでも見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)

保育ルームに勤めているときに手作りおやつを つくらなくてはいけなくなりまして、この本を 買いました。 オーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつ http://books.rakuten.co.jp/rb/item/1557538 プリン・ゼリーはもちろんのこと、イチゴショートまで 作り方がのっています。今は2歳の娘のおやつ作りに 大変重宝しております。 この本を書いた村上祥子先生のHPです。 http://www.murakami-s.com/recipe_2006/rec_index/search.html 電子レンジ調理の項目を見れば下のほうにいくつか おやつの作り方がのってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

村上祥子先生、有名ですよね☆ 教えてくださってありがとうございます!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

オーブンレンジはオーブンですよ! 電子レンジとオーブンの両方の機能があるのがオーブンレンジなんですよっ! 電子レンジだけの単機能レンジというのもあるけどね。 W数と時間だけの設定しかなかったら単機能電子レンジです。 温度の設定も出来そうならオーブン機能もあります。 オーブンを使わないパンなら、揚げパンとかはどうでしょう。 カレーパンとか美味いよ。 揚げ菓子つながりでドーナツもいいですね。 いいのを思い出しました。 昔、炊飯器でパウンドケーキをよく焼きました。 普通に生地を作って、流し入れて炊飯(?)するだけ。 炊き上がったらそ~っと取り出してひっくり返して、もう一回炊き(?)ます。 http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS1001&RECIPE_CD=k025&RECIPE_TYPE=MAIN&&SEARCH_TYPE= レモンは無くてもいいですが、あったほうが美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えました! 我が家にあるのはオーブンレンジではなく普通の電子レンジです↓↓ 揚げパンやドーナツ、美味しそうですね♪カロリーがちょっと気になりますが、作ってみたいと思います♪ 炊飯器でケーキっていいですね。 昔ホットケーキミックスで炊飯器を使ってケーキを作るのがはやったことがあったのですが、ホットケーキが膨らんだだけって感じになったのでそれ以来炊飯器を利用してケーキを作ったことはなかったですが、生地からきちんと作れば炊飯器でも美味しく作れそうですね♪ たくさん教えてくださってありがとうございます♪