• 締切済み

もやしのひげ根は取らないとだめ?

もやしは、炒めたりゆがいたりするだけで、便利な野菜で好きなのですが、私はひげ根を取って料理したことがありません。あのひげを取ってるだけで、大変な手間だと思うのです。もやしは好きなのですが、ひげ根を取るとすると、その割には労多くして・・・というような食材だと思います。料理の本では、ひげ根を取るように必ず書かれています。ひげ根を食べるのは良くないのでしょうか。

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

ひげ根の食感を嫌う人が多いので、ひげ根はとったほうが良いと書かれているようです。 また、見た目もあまり良くないので、高級中華料理店などでは、ひげ根はきれいに取り除いています。 ちなみに、ひげ根に毒はありませんよ(笑)

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.9

他の方が答えているように駄目ではないですよ。 しかし食感が・・・・ 私は必ず全てを取ってから調理しますね 1袋、10~15分もあれば十分に取れますよ。 それもTVでも観ながら・・・ コツを掴めば簡単なもんですよ

noname#189131
noname#189131
回答No.8

取って売ってるのありますが、美味しくないですよ。 でも料理の番組なんかでは、よく取ったりしますが、私は取らない方が美味しいと思うのです。 根切りもやしって売ってますけど。。 いつも付いたものを買います。それにひげがあると、新しいのか古いのか見分けつきますし。                       

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.7

#3です。 あるあるによるととったらだめとありました。 ビタミンCがあるだけでなく、きったところから他の栄養分も流れてしまうそうです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumoyasi/mo_4.html
回答No.6

自分で家族の食事用に料理するときはヒゲ根をとったりはしません。 とった方が口当たりは良くなるでしょうけどね。めんどくさいもの。 もし取ることがあるとすれば、来客があったときで、それも相当気を使うお客様のときだけでしょうね。 あるいは、と~ってもひまだったときとか。 たべても平気ですよ。少なくとも私とその家族は。

noname#9808
noname#9808
回答No.5

よくないというより、食感が悪いという事でしょう。ヒゲ根はもそもそしていて、気になる人も居るということです。 ヒゲ根を取れば、シャキシャキ感が有るだけなので、その方が美味しい(と思う人が多い)という事でしょう。

noname#4519
noname#4519
回答No.4

食べるのは構わないと思いますよ~私、食べてます(笑) あれはよほどヒマじゃないと出来ないですよね! ヒゲを取ると保存期間がぐっと延びるそうなので、食べる食べないよりも保存のことで重要なのかな~と思います。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.3

とらなくて問題ないですよ。 前あるある大事典でもやしの特集していたときに、洗わなくてよく、ひげもとらないとやっていましたよ。

回答No.2

こんばんは。 ひげ根を食べるのが良くないんではなくって、 舌触りが全く違って、別の食べ物みたいです。 でも、めんどうですよね。 わたしも昼間時間があるときには取りますが、 夕方買い物した時などは取りません。 ひげがあってももやしはおいしいですよね。 下記URLはキーワードを入力して、レシピを検索できるものです。 もやしで検索した状態にしてあります。 よかったらのぞいてみてください。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%82%E0%82%E2%82%B5
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

食べていけないということはありません。 一般には、食感が良くないから取ると言われてます。 また、もやしを保存するとき、ひげを取ってある方がも保ちが良いです。ひげの部分から、痛み易くなるようです。それで、取っているのではないかと思います。 直ぐ食べるときなどは、面倒ですから、私も取らないですよ。

関連するQ&A

  • もやしのひげ根 取る取らない

    もやしのひげ根と呼ばれる部分は、 みなさん取る派ですか取らない派ですか?? 取るほうが、手間だけど味がよくなるんですか? または何か取る部分に体によくない成分が含まれているのですか?

  • もやしのひげ根

    取ると格段においしく、価格も安いことから私はそれなりに使用するのですが、ひげ根を取るのが面倒と言えば面倒で、「手間をかけて安くおいしく食べる野菜かなぁ」とかふと思ったりします。 そこで質問です。 下ごしらえとしてひげ根取って料理しますか? それとも、ひげ根付いたままそのまま料理しますか?

  • もやしのひげ根

    昨日スーパーで買ったもやしのひげ根を取ろうと思って袋を開けてみたら、ほとんどのひげ根が付いていませんでした。一割くらいはひげ根が付いていたので、ひげ根が短い品種とかではなく、取ってから袋詰めしてるみたいです。 小骨のない魚の切り身は中国とかで人海戦術でやって輸入してるみたいですが、もやしじゃそう言う訳にもいかないと思います。どう言う方法で取っているのでしょうか。

  • もやしのヒゲ

    皆さんは、お料理に「もやし」を使うときに、 下準備として、 もやしの根を、一つずつ取り除いてから、 調理していますか? わたしは、もやしは根を取って調理する、という事を 最近、初めて知りました。 とってもビックリしました。 他に、もし、 ちょっとした手間でも、やっておくと全然違う!・・というような 意外な下準備をなさってる方が、いましたら、 是非教えてください。 (もやしのヒゲ取りは、意外じゃなかったりして、、、、、汗) 料理以外でも、、、例えば、お洗濯等でも、助かります。 あんまり、家事は上手じゃ、ありません。 私の家事は、きっと、、ものすごくテキトウなのかも知れません。(汗)

  • 「ひげ」なしもやしについて

     私はもやしが大好きですが、あの「ひげ」を取るのがすごく手間です。 「ひげなしもやし」って売っているのでしょうか?私は見たことがありません。 それともひげを切って(出荷して)しまうと何か都合が悪いのでしょうか? どなたか何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • もやしのような通年で安価で応用力のある食材は?

    もやしって安くていろいろな料理につかえて、ボリュームも出てと庶民の味方のような食材ですよね。 そういったものって他に何かありますか? 葉物野菜などは気候によっての変動が大きいですし、実物は季節性などがありますし、キノコ類は量に対して少し割高な感じがします。 もやしに代わるような食材はあるのでしょうか?

  • もやしのひげを早く取る方法

    今大学生で結構料理をしているのですが、もやしのひげを取るのがめんどくさいです。そのくせもやし大好きなんです! もちろんひげなしがあるのは知っていますが貧乏学生なのでついつい安いほうを選びます。取らなくても大丈夫なことも知ってるんですがついついいつも取ってしまいます。自分にとってはみかんの白いやつと同じです。 そこで質問です。誰かもやしのひげを早くコツを知っている人いませんか?そのコツや「もやしのひげ取り機」みたいなのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • もやしの ’ひげ(根)’ を取る方法を教えてください。

    もやしを使った料理のときにもやしの ’ひげ(根)’をひとつひとつ手で取っていますが、これがけっこう時間がかかります。 素早く’ひげ’を取る方法があれば教えてください。

  • もやしの根は取りますか?

    こんにちは~ 安くておいしいモヤシ。 庶民の私にとって、欠かせない食材となっており、ラーメンや野菜炒めに入れています(⌒∇⌒) ところでこのもやし、根っこが付いていますが、使う時にこの根っこを取りますか? 私は取りません。 取ったほうが見た目も食感も良くなるのは分かっているのですが、その分量が減ってもったいないし、面倒なので取らずに使っています(;^_^A

  • もやしは保存できますか?

    もやしが大好きなので、より多く料理に活用したいです。 しかし、週1回しか買い物に行けない為、もやしを沢山買ってもムダにしてしまいます。 つい先程、冷蔵庫の野菜室を見たら、おととい買ったもやしがダメになっていました。せめて、あと2日位もってくれたら・・・と思うのですが、何か方法はありますか? 思いついたのは冷凍ですが、もやしのシャキシャキ感が好きなので、シンナリしてしまうのでは?と思いますがいかがな物でしょうか? ご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう