• ベストアンサー

府中街道からの排気ガスによる健康への影響

府中街道から30~40mの戸建を購入しました。 街道は片側一車線ですが、やや渋滞していることがあります。 工業用の自動車も多いように見受けられます。 住居は街道から一本入ったところです。 住居と街道の間には家が一軒だけで、住居から街道が見えます。 そのような条件の物件ですが、排気ガスの影響が気になり始めました。そこに住むことによって、健康被害は生じるのでしょうか。これから子どもも生まれることを考えると心配です。 ご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

健康被害は無いとは言えないと思いますが、30m以上離れていますし、 片側1車線の道なので、それを言い出すと東京のどこも同じですよ。 大阪と神戸を結ぶ国道43号線の両側25m以内に住む人はぜんそくが 多く、平均寿命も他地域よりも15%くらい低いことがわかっています。 これは、かつて片側5車線で、かつ上部に阪神高速が走っていました。 このように、明らかに大きな健康被害をもたらすような例もありますが、 今の日本の都市部で片道1車線の道から逃れるのは難しいのでは ないでしょうか?

chacha-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例も出して頂いて、とても説得力が大きかったです。 都市部に住もうとしている時点で健康被害の可能性が全くないわけではありませんが、国道43号線などとは異なり問題になるような被害はでないと思うようになりました。 お陰様で安心して入居できそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.1

府中街道は車が多いですが、都心では何処でも同じです。買ってしまったのですから、心配しても仕方がありません。子供で怖いのはアレルギー反応であるゼンソク病です。両親にその傾向があると気をつける必要があります。生後のアレルギー検診で分るのでその危険性が判明してからの対策でも十です。

chacha-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、買ってしまったのだから心配しても仕方ないです。それでも大きな買い物だっただけに気になってしまいまして…。私が小児ぜんそく持ちでしたので子どもの心配があるのですが、心配ばかりしていないで現状の良い部分に目を向けようと思います。