• ベストアンサー

大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

  • ue34
  • お礼率60% (94/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は喘息の持病を持つものです。 ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね? でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。 正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。 親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。) もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。 マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。 私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。 それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。 もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。 それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。 それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。 でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。 取り返しの付かない事になります。 喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。 私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。 この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。 すみません・・・おどしているわけでは決してないです。 下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。 マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。 それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。 駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。 誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。 かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。 デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。 あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。 いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。 あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。 それとURL参考にしてみてください。 たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。 (知っていたらごめんなさい。) http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:
http://www.a-lab.co.jp/
ue34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在住んでいる団地も13階なのですが、明治通りの近く(50mくらい離れてますが)で、通りから緑道を挟んでダイレクトに車の排気ガスは来ているハズなので、ここで大丈夫なら?とちょっと思ってきていたのですが、minicatbusさまのアドバイスで「なにもリスキーな所に移り住むこともないかな~」という気になってきました。それから、大変参考になるURLをいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cykoshi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.6

#4のchikoshiです。 うちは9階です。 こどもが卵と牛乳のアレルギーがあります。 保健所や小児科の先生がアレルギーの子は 将来ぜんそくになりやすい(アレルギーマーチと いうそうです)ので気をつけなさい、と言われました。 気をつけなさいと言われてもね、空気を吸わない訳には・・。 で、引越しを考えています。 いざ、実行しようとしても 今すんでいるマンションの売却が難しい、 売れたとしてもローンが残る、 新たに買う家もなかなか気に入った物件が見つからない などなど、頭が痛いことがいっぱいです。 最初が肝心!将来の家族構成までじっくり考えて 一生そこに住めるかどうか検討してくださいね。 、 たとえ途中で引っ越すにしても 自分が住んで住みやすいなら きっと売りやすいでしょうしね。

ue34
質問者

お礼

いろいろ考えた結果、6階を12階にしました。今度の土曜日に抽選です。現在の住居も明治通り近く(13階ですが)なのでそんなに変わらない環境のはずです。回答ありがとうございました。ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって恐縮です。

  • cykoshi
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

こんにちは。私は関西の人間なので明治通りの交通量がどのくらいか分かりませんが、私は今大きな通りのそばに住んでいます。ダンプカーやタンクローりーなどもよく通ります。 幸い洗濯物を干すベランダは反対側なので洗濯物が汚れる事はありません。 でもつくづく空気の汚さを実感するのは 網戸、カーテン(特に白のレース)です。 私の家の窓は空気を通すための小窓がついているのですが そこは夏などいつも開けっ放しにしています。 すると、カーテンが小窓の形に四角く黒く汚れるんですよ! 網戸は一週間に一度、必ず雑巾で拭いています。そうしないと、真っ黒になるうえ、汚れがねばねばしているので(ガソリンのせいかな?)ほこりがついて空気のとおりがわるくなります。 だから引越しを真剣に考えてます。 でもローンも残っているし、今の時代売却はそう簡単ではありません。 お子さんがいらっしゃるならなおさらです。 うちみたいに、にっちもさっちもいかなく為らないように 慎重に決断してくださいね。

ue34
質問者

お礼

貴重なアドバイスを賜りありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみに、cykoshiさんは何階にお住まいなのでしょうか?

  • wise
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

こんにちわ まず私の経験からですが空気は悪いですが体に影響があるほどではないです。 以前、水道橋駅近くの白山通りに面した7階住んでいましたが洗濯物が長時間干せないということがありましたがとくに違和感はありませんでした、また、本郷通りの交差点の近くの4階にも住んでいましたが、そこでも同じ感じでした。 もしお子さんやご家族の方で排気ガスに対して抵抗があるのでしたら、後々のことを考えやめた方がよろしいかとおもいます、家族で住むには環境の悪い所は適さないかと。

ue34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洗濯ものが長時間干せないというのは、どういったことででしょうか?やはり「黒いススのようなもの」が付着するからですか?東京都の条例で10月以降のディーゼル車の規制にも期待しているのですが・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 排気ガスで問題なのは何も細かい粉塵(SPM)だけじゃありません。 SPMのような細かい粒子は確かに地面に近い方に沢山滞留し「いかにも汚い空気」として見えます。洗濯物が汚れるってのもこれですね。 問題は見えないやつでして、窒素酸化物などは見えません。 これは横が建物でさえぎられてれば上に拡散します。 喘息などの原因にもなる物質ですので、何回だろうと大通り沿いは住まない方がいいです。 私は昨年2月まで環7から200m程度の所にいたのですが、埼玉県のとある田舎町?に引っ越しました。体調が全然違います。

ue34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SPMってのは知りませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。現在の住居も明治通り近く(通りからは50m位離れてますが)13階なので前には何の建物もありません。明治通りを通る車をベランダからダイレクトで見ることができます。環七と埼玉ほど離れていないのですが、ここで大丈夫なら、隣接した6階なら平気ですかね?

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

ぜんそくの子供をもつ父です。お子さんのぜんそくが不安なら、階を問わず大通り沿い(明治通りはすごい交通量ですよね)は止めるべきではありませんか? 子供が苦しんでいるのを傍から見ているのは、本当にかわいそうです。発作のため、夜中に何度も救急病院へ子供を連れて行きました。今も毎日吸入薬を使用しています。一度発症してしまうと、完治するまでには相当の期間が必要です。日本ではぜんそくで、1年で数千人も死んでいるそうですよ(適切な治療をすればそんなことはありませんが)。 大通り沿いは、洗濯物などがススだらけになる、という話を聞いたことがあります。大人ならともかく、体の出来上がっていない子供にはそれは過酷な環境じゃないでしょうか?どうしても、そこを購入する理由がないのなら(まだ間に合うようですし)、何階だろうが止めたほうがいいのではないでしょうか?。

ue34
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。健康を害してまで買うつもりは僕にもありません。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大通りに面したマンションについて

    マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 排気ガスの影響と高さ

    排気ガスの影響は、1階よりも2階・3階と上へ行くほどひどくなるのでしょうか? あるサイトの車の排気ガスの測定結果を見たら、2階以上の測定値がかなり大きくなっていたのですが。マンションの10階だともっとひどくなるのでしょうか?教えてください。

  • マンション購入について(排気ガス)

    現在中古のマンションを購入しようかと検討しているものです。 1歳になったばかりの娘と、9月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定です。 検討している物件が国道246から1本道を入ったところにあり 他にも東名高速、16号など大きな道路がわりと近くを通っています。 部屋は1階で専用庭もあるのですが、それでも排気ガスの影響は大きいでしょうか。 私はできるだけ部屋の窓をあけていたい&洗濯物を干すのが大好きなのですが、 排気ガスのせいでそういったことや家族の健康に影響が出るなら購入をやめようかと思っています。 どうぞご意見、アドバイスをお願いします。

  • 西日と電線が心配な賃貸マンション

    東京都内で引越しを考えており、物件を見て回っています。 現在のところ一番気に入っている物件は 4階建て鉄骨造りの3階(1階は駐車場のピロティタイプ)にあり、南向きでバルコニーがあります。 とても日当たりが良さそうですが、西側にも大きな窓があり、夏の西日が心配です。 その西側の窓にはバルコニーも無いのでひさしが無く、窓の外にすだれを付けることも出来ないようです。 皆さんどう思われますか? また、南向きのバルコニーに出ると、目の前に電線が何本も通っています。 不動産屋にこの物件のデメリットについて聞くと電線と言われたのですが、 電線の悪影響とは何でしょうか? 思いつくのは、TVのや無線LANの受信、また健康への影響ですが… ご存知の方、教えてください。

  • 幹線道路沿いマンションの排気ガスについて

    ただいま物件探し中の者です。 今回検討中の物件は、中原街道沿いのマンションです。 幹線道路沿いということで空気が悪いのは承知ですが、5階の高さだと、洗濯物や部屋の中が汚れる程度はどのくらいなのでしょうか?下の階よりは状況はそこまでは悪くないのでしょうか? 物件は ・5階 ・ベランダは道路と反対側。玄関とキッチンが道路側に面していて、道路側に小さめの窓が二つあります。 ・ドアを閉めると音はそれほど気になりませんでした。 将来的に子供も考えているので、子供の健康への影響も気になります。喘息などの可能性もやはり出てくるかと。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 排気ガス

    環七(宮前橋)から約100メートル程のところの高さがだいたい12階程の高さのマンションに引っ越そうかと考えているのですが、排気ガスの影響はどの程度あるのでしょうか? ちなみに環七までの見晴らしはとても良いです。逆にそれが気になりました。 環七レベルの排気ガスの拡散領域は通常、距離、高さなどどの程度になるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 排気ガス。どこが少ないですか?

    お世話になります。 喘息持ちの息子がおり、引越しを考えています。 排気ガスが喘息の誘発や悪化要因となる事が判明し、できるだけ排気ガスの影響が小さいほうへ引越しをしたいと考えています。 3つの候補がありますので、排気ガスが多そうな順に並べていただけると幸いです。 尚、併せて排気ガス(ディーゼル小粒子)の測定を依頼できる会社がありましたら教えてください。(都内、もしくは隣県の範囲で) Aアパート 産業道路から200m脇道に入った場所。 アパート前はほとんど車が通らない。 産業道路は交通量がそれなりにある。 Bアパート 幹線道路から50m奥ばった所にあるアパート。 アパートの脇道は交通量が少ない。 幹線道路の交通量はそれなりにある。 Cアパート 角地に立つアパートでアパートの側面に県道、もう側面に高速道路の下を走る一般道。 高速の出口が近くにあるため交通量が多くこの一般道の真上に高速が走っている。 アパートを3つの大通りが囲む。 都心部なので交通量は多い。 宜しくお願い致します。

  • ふとんを干すときに排気ガスが気になります。

    2車線の車道沿いの3階建てマンションの3階に住んでおります。 バルコニーにふとんを干すとかえって排気ガスがかかってよくないような気がします。 (引越して来てから5年になります。 季節を問わずくしゃみがでるアレルギーになり、この場所がよくないのかと…) 車道沿いのお住まいの方ふとん干しはどうされていますか?

  • 8月出産予定。大通り沿いのマンションの排気ガス対策・・・

    こんにちは。 8月に出産を控えています。 現在、神奈川県の幹線道路沿いのマンションの3階に住んでいます。(道路はバルコニー側です) 家賃、初期費用が安かったことと、交通の便がいい、あまり長く住む予定はなかったため選んでしまったのですが、予定外の妊娠で今のところ引っ越すお金までは準備できません・・・ 産まれてくる子供のことを考えれば環境的にもよくないのでしょうが・・・ 引越資金が準備出来次第、引っ越そうとは思っていますが、それまでの対策としてどのようなことが出来ますでしょうか? 今のところ、空気清浄機を購入し、子供の側で24時間フル稼働させようとは思っています。おすすめのメーカー、機種等もあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。