マスクで排気ガスは防げますか?

このQ&Aのポイント
  • 風邪などでウイルスを防ぐためのマスクはよく見かけますが、排気ガスとかはマスクによって防げるのでしょうか?
  • 家の周りは車が多く、特にトラックからの排気ガスが気になっています。マスクで対策することはできるのでしょうか?また、排気ガスは人体にどのように影響するのでしょうか?
  • 最近では、都心や繁華街でも空気が悪いと感じることが増えてきました。体の拒否反応も起こるようになっています。排気ガスに対する対策方法やマスクの有効性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクで排気ガスは防げますか?

風邪などでウイルスを防ぐためのマスクはよく見かけますが、排気ガスとかはマスクによって防げるのでしょうか? 家の周りは車(特にトラック)が多く、普通の車より排気ガスを流出しており、気になって仕方ありません。朝から深呼吸もできません。できれば引っ越したいのですが、そうもいかないので、何か対策などあれば教えてください。その一つとしてマスクが効果的かどうか教えてください。 後もしわかれば、排気ガスは人体にどのように影響するかも教えてください。 最近では、今まで気づかなかったところ(都心や繁華街)も空気が悪いと感じるようになり、過敏になりすぎているのかもしれませんが、どうも体が拒否反応を起こしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

仕事の関係で色々なマスク&防毒マスクを使いましたが 日常生活で常用されるのでしたら、普通のマスクタイプの物が 良いと思います。 一般に売られている、ウイルス、花粉症対策用のマスクも そこそこ効きますが、それよりも活性炭の入ったマスクが 効果的と思います。 ほとんどのホームセンター(ガスマスクの売場)で売ってます。   見た目が黒っぽいので、すぐ分かると思います。