• ベストアンサー

マンション購入について(排気ガス)

現在中古のマンションを購入しようかと検討しているものです。 1歳になったばかりの娘と、9月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定です。 検討している物件が国道246から1本道を入ったところにあり 他にも東名高速、16号など大きな道路がわりと近くを通っています。 部屋は1階で専用庭もあるのですが、それでも排気ガスの影響は大きいでしょうか。 私はできるだけ部屋の窓をあけていたい&洗濯物を干すのが大好きなのですが、 排気ガスのせいでそういったことや家族の健康に影響が出るなら購入をやめようかと思っています。 どうぞご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 ●最初にお断りしておきますが、空気の良いエリア、をお望みでしたら、幹線道路・交通量の多い地区の周辺は避けた方が賢明です。 空気が良いと感じるかどうかは、個人差がありますので、親戚に喘息やアレルギーのお子さんがいないのであれば、それ程、気にしなくてもよいかもしれませんが、リスクの一つとして認識しておいた方が良いでしょう。 ●マンションに限りませんが、居住地の選定においては、まずどんな街を選ぶか、というのは大切です。 防犯、防災、利便性、環境、快適性、判断基準は、いろいろありますが、リーズナブルな価格で物件を探す場合、居住者(家族)の間で優先順位の共通認識を持っておかなくてはなりませんが、これが、結構、意思統一されていない場合が多いのです。 要するに、後から、こんなことだとは思わなかった、というケースが多いということです。 ●忘れてしまう方が多いのですが、環境は変化するものです。 良くなる場合もありますが、悪くなる場合もありますので、変動する原因になりそうなものは、しっかり調べることをお勧めいたします。 嫌悪施設の把握、周辺の用途地域の把握等々、質問者さんのケースでいうと、幹線道路(高速道路)・周辺工場からの排気ガス・振動・音、大型商業施設、辺りでしょうか。 ●環境汚染については、いろんなサイトがありますのから、参考にしてみることと、居住希望エリアの行政の担当窓口に事前に電話して大気汚染の状況を質問されることをお勧めしておきます。 参考までに、環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」と東京都環境局環境改善部環境保全課のサイトを貼り付けておきます。 ●質問者さんが、ご検討されている物件は、東急田園都市線沿線なのでしょうか。 つくし野、すずかけ台、長津田等々、人気のある沿線ですし、築浅の物件が沢山あります。 また、南町田あたりだと価格もリーズナブルですね。 ●最後になりますが、新しく生まれてくるお子様とご家族の皆様が健やかな生活ができる、素敵なマンションに出会えますように。

参考URL:
http://soramame.taiki.go.jp/,http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp
nanamama28
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細で的確なアドバイスに大変感謝いたします。 URLなどもぜひ参考にさせていただいて物件を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • MUNAgata
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.6

排気ガスには発ガン物質が含まれています。 幹線道路のそばだと当然多くの発ガン物質を体内に取り込む事になるので発ガンリスクが高まります。 以前テレビで見たのですが、4車線以上ある幹線道路から50M以内の住民を調査したところ喘息などの呼吸器系の疾患患者が多かったのは勿論ですが大腸ガンの発症率が異常に高かったそうです。 幹線道路沿いに住んだからと言ってみんなが病気になるわけでは有りませんがリスクが高まることは認識しておいた方が良いかも知れません。

nanamama28
質問者

お礼

やはりそういった事実があるのですね。ちょっと怖くなってしまいました。 そういったリスクを頭に入れて再考慮したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

以前住んでいた家が大通りから1本入ったところにありました。 丁度、信号があるところのため排気ガスがかなり酷かったです。 風向きや強さによっては洗濯物が少し汚れたりすることもありました。 できればもう1本奥に入った物件の方がいいと思います。 気になるようなら一度半日ほどその辺をブラブラして騒音、排気ガスの臭いをチェックされてはどうですか?

nanamama28
質問者

お礼

先日物件の近くを歩いてみましたが、騒音や排気ガスのにおいはそれほど気になりませんでした。 でも交通量の多い時間帯や風向きなど状況によってきっと違いますよね。。。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

排気ガスの影響は意外とあるようです。 北京の空気の汚さをこの間TVで放送してましたが、比較対象が東京でしたけれども、東京でも結構汚れているので驚きました。 (掃除機で10分ほど空気を吸うというものです) さて、1階でもあり、かなり排気ガスが空気中をまっていると思います。 また空気中の物質が重たければ下に落ちてきますしね? 子供さんをこれから育てられるわけですし、もう少し道路から離れた環境の方が良いかもしれません。 大きな道路があるということは、道を通る車も多いでしょうし。 知人が高速ぞいに住んでますが、洗濯物を外に干せないと言ってました。 黒い粉塵?がつくようなのです。  止めた方が良いように思いますが。 どうしてもと気になるようでしたら、購入される予定の物件の近くの人に状態を聞いてみられてはいかがですか? その方が確実です。

nanamama28
質問者

お礼

そうですね…。今週末にでも近隣の方に周辺の情報を聞きに行ってこようかと思います。 ご指摘の通り、子供がいるので慎重に考えるつもりです。ご回答ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

大きな道路の近くの職場で仕事をしていたことがあります。 窓は年中閉め切りでしたが、部屋の奥の奥の奥、しかも戸棚に入っている置物も、一週間拭かないと、持つと手に黒いススがつきました。 窓ガラスなんて、毎日拭いてても雑巾は真っ黒… ほこりの灰色じゃないんです。墨を粉にしたような、真っ黒な汚れです。 窓を開けても、部屋は煙くなったり排気ガスの匂いがしたりはありませんでした。 でも入り込んでくるんですよね。部屋につく汚れ(スス)でわかりました。 一本だけならまだ良いかもしれませんが、大きな道路が一つだけでなく何本も走っている場所は、空気自体がまるまる排気ガス混じりです。 地面に近い所の方が、よりガスが入ってくるので、正直そのマンションはやめた方が良いと思います。

nanamama28
質問者

お礼

>窓は年中閉め切りでしたが、部屋の奥の奥の奥、しかも戸棚に入っている置物も、一週間拭かないと、持つと手に黒いススがつきました。 窓を閉め切っててもそんなに影響が大きいなんて驚きです。 少し考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは、都心の高層マンションです。大きな道路ではないですがベランダに面していて、手すりは真っ黒です。今では風呂場で乾かしています。以前は今住んでいるマンションの運河を挟んで向かい側のマンションにでしたが、運河側にベランダが面していて、玄関側の一本先は大きな道路でした。不思議とそんなに汚れは気になりませんでした。 実家も大きな通りを1本入ったところの一軒家ですが、ベランダが道路に背を向けた側のせいか、汚れません。 私が思うに、ベランダが通りに向いているのと、いないとの違いは大きいと思いますよ。

nanamama28
質問者

お礼

ベランダは通りに対して横向きでした。たしかに向きによって 大きく違うかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • suzuryou3
  • ベストアンサー率13% (14/104)
回答No.1

家は葛西橋通りに面した9階です、ちなみに環状七号線も近いですが、排ガスで手すりとかに黒い粉がつきますねw 道路に面した部屋だと深夜の救急車とかどうにもなりませんが。一本入ったところならそこまで気にならないとは思いますが・・・ へやの窓とかはもう慣れたので全く気になりませんが、慣れない人だと風向きによっては排ガスくさいと思います。洗濯物も特に問題ないとは思いますが、田舎に比べれば劣りますねw 条件などがあれば仕方ないですが、できれば静かなところがいいとは思います。

nanamama28
質問者

お礼

>排ガスで手すりとかに黒い粉がつきますねw やはりそうですか…。洗濯物は絶対に太陽の下で干したいので 問題なければいいのですが。。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンションの購入について

    現在、マンションの購入をしようかどうか迷っています。なぜかと言うと国道沿いなので騒音と排気ガスが心配です。リビングやベランダは国道とは反対側にあり見晴らしも最高です。しかし玄関側の部屋の2つが国道沿いになります。8階を希望しているのですが、その位の高さなら騒音や排気ガスは大丈夫でしょうか?窓には二重サッシがついているとの事ですがやはり窓をあけるとうるさいのでしょうか?反対のベランダ側の窓でも駄目でしょうか?ベランダが西向き、玄関側が東向きになります。価格のほうは国道沿いという事なのかそれなりに妥当な価格なので購入を検討しています。とはいえ私共には精一杯の価格で広さがあり、室内はとても気に入りました。あまり知識がないので、どなたか教えて下さい。あと銀行の金利が1%安くなるのが魅力でした。そのような金利が特になる物件は結構あるのでしょうか?

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 幹線道路からの距離と排気ガス

    一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車通りの近くは排気ガスが多い?

    気になった賃貸物件があり、その物件は街道と~通りという名の道路の交差点のすぐ近くで、~通り沿いから3軒先に入った路地にあります。 どちらの道路も二車線で、車数や車線は国道とか幹線道路よりはずっと少ないです。 交差点なので道路が縦横あり、縦横合わせて昼間はそれなりに通りますが、夜になると車数はかなり減るみたいです。 1.こういう交差点の近くに住んでも排気ガスの体への影響や洗濯物や部屋の汚れは、どれ程ありますか? 2.アレルギー体質の人は住むのはやめた方がよいでしょうか? 3.こういう車通り近くよりも、車通りから離れたいわゆる一軒家が並ぶ住宅地は、排気ガスはめっきり減るのでしょうか? それではお願いします。

  • 大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

    マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

  • 排気ガス対策

    はじめまして。 最近環八の近くに引っ越し、排気ガスに悩んでいます。 窓を開けると、ものすごく排気ガスが入ってきます。 この部屋自体は気に入っていて、引っ越したばかりなので すぐに引っ越すことは考えていないので 何か工夫して少しでも排気ガスをふさぎたいと思っています。 自分で考えているのが、窓のところに 観葉植物を置いて、排気ガスを吸い取ってもらう(?) という案なのですが なんとなく無力な感じがします。。。 もっと効果的な、個人でできる排気ガスを少しでも防ぐ 方法はありませんでしょうか。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 目の前が国道…排気ガスの身体への影響

    2歳になるこどもがいます。妊娠もしています。実家で生活していますが、場所が国道1号線の目の前で、朝夜関係なく交通量が激しい場所です。しかも寝室が国道に面しています。こどもがいない頃はあまり気にせず、暑くなったら窓を開けて寝たり、夏場は開けっぱなしにしてましたが、やはり黒いホコリ(排気ガス?)がすぐに溜まりました。出産してからは排気ガスが気になり窓は閉め切っています。部屋の広さよりも容量?が大きい空気清浄機を置いています。こんな環境でも窓を開けて換気したり、夜暑かったら窓を開けて寝ても大丈夫なんでしょうか?換気をするとしたら、何分間くらい開けとけばいいのでしょうか?騒音も気になるので、寝る時はあまり開けることはないと思いますが、ずーーーっと閉め切っているよりは、たまに開けた方がいいのかなぁ…と思ったり…。まだこどもが小さいので、できるだけ快適に寝かせてあげたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 甲州街道近くのマンションについて(排気ガス)

    甲州街道近くのマンションについて(排気ガス) 今引っ越し先を探していて先日希望に近い物件を見つけたのですが 1つ気になる点があります。 甲州街道に面してはいないのですが30メートルほど入ったところにあるのです。 そのマンションと甲州街道の間には小さいお店があるだけで高い建物はなくて マンションは甲州街道とは逆側に窓があります。 アレルギー体質なので心配です。(洗濯物の排気ガス臭も) ちなみに今は狛江通りから40メートル入ったところに住んでますが 少し洗濯物は排気ガスは気になりますが許容範囲ですし健康にも問題はありません。 以前太い通りに面したマンションに住んでたことがありましたが、その時は耐えられませんでした。 やめておいた方がいいでしょうか?それとも大丈夫でしょうか?

  • ルームエアコンから排気ガス??

    購入後約4年くらいのルームエアコンなんですが、今年から冷房にしてから車の排気ガスのようなのどが痛くなる、目がしょぼしょぼするようなガスが、ほぼ定期的にするようになりました。該当機のほかにも同じ現象がおきています。ガスの臭気はかびのにおいとは全然違います。確かに国道近くなので排気ガスかもと思って窓を開けても外は全然匂いません。エアコンそのものは正常に作動しています。機種は三菱・霧が峰です。なんなんでしょ???

  • 幹線道路沿いマンションの排気ガスについて

    ただいま物件探し中の者です。 今回検討中の物件は、中原街道沿いのマンションです。 幹線道路沿いということで空気が悪いのは承知ですが、5階の高さだと、洗濯物や部屋の中が汚れる程度はどのくらいなのでしょうか?下の階よりは状況はそこまでは悪くないのでしょうか? 物件は ・5階 ・ベランダは道路と反対側。玄関とキッチンが道路側に面していて、道路側に小さめの窓が二つあります。 ・ドアを閉めると音はそれほど気になりませんでした。 将来的に子供も考えているので、子供の健康への影響も気になります。喘息などの可能性もやはり出てくるかと。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。