• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション購入について(排気ガス)

現在中古のマンションを購入しようかと検討しているものです。 1歳になったばかりの娘と、9月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定です。 検討している物件が国道246から1本道を入ったところにあり 他にも東名高速、16号など大きな道路がわりと近くを通っています。 部屋は1階で専用庭もあるのですが、それでも排気ガスの影響は大きいでしょうか。 私はできるだけ部屋の窓をあけていたい&洗濯物を干すのが大好きなのですが、 排気ガスのせいでそういったことや家族の健康に影響が出るなら購入をやめようかと思っています。 どうぞご意見、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3383
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは。 ●最初にお断りしておきますが、空気の良いエリア、をお望みでしたら、幹線道路・交通量の多い地区の周辺は避けた方が賢明です。 空気が良いと感じるかどうかは、個人差がありますので、親戚に喘息やアレルギーのお子さんがいないのであれば、それ程、気にしなくてもよいかもしれませんが、リスクの一つとして認識しておいた方が良いでしょう。 ●マンションに限りませんが、居住地の選定においては、まずどんな街を選ぶか、というのは大切です。 防犯、防災、利便性、環境、快適性、判断基準は、いろいろありますが、リーズナブルな価格で物件を探す場合、居住者(家族)の間で優先順位の共通認識を持っておかなくてはなりませんが、これが、結構、意思統一されていない場合が多いのです。 要するに、後から、こんなことだとは思わなかった、というケースが多いということです。 ●忘れてしまう方が多いのですが、環境は変化するものです。 良くなる場合もありますが、悪くなる場合もありますので、変動する原因になりそうなものは、しっかり調べることをお勧めいたします。 嫌悪施設の把握、周辺の用途地域の把握等々、質問者さんのケースでいうと、幹線道路(高速道路)・周辺工場からの排気ガス・振動・音、大型商業施設、辺りでしょうか。 ●環境汚染については、いろんなサイトがありますのから、参考にしてみることと、居住希望エリアの行政の担当窓口に事前に電話して大気汚染の状況を質問されることをお勧めしておきます。 参考までに、環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」と東京都環境局環境改善部環境保全課のサイトを貼り付けておきます。 ●質問者さんが、ご検討されている物件は、東急田園都市線沿線なのでしょうか。 つくし野、すずかけ台、長津田等々、人気のある沿線ですし、築浅の物件が沢山あります。 また、南町田あたりだと価格もリーズナブルですね。 ●最後になりますが、新しく生まれてくるお子様とご家族の皆様が健やかな生活ができる、素敵なマンションに出会えますように。

参考URL:
http://soramame.taiki.go.jp/,http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細で的確なアドバイスに大変感謝いたします。 URLなどもぜひ参考にさせていただいて物件を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幹線道路からの距離と排気ガス

    一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

    マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

  • 車通りの近くは排気ガスが多い?

    気になった賃貸物件があり、その物件は街道と~通りという名の道路の交差点のすぐ近くで、~通り沿いから3軒先に入った路地にあります。 どちらの道路も二車線で、車数や車線は国道とか幹線道路よりはずっと少ないです。 交差点なので道路が縦横あり、縦横合わせて昼間はそれなりに通りますが、夜になると車数はかなり減るみたいです。 1.こういう交差点の近くに住んでも排気ガスの体への影響や洗濯物や部屋の汚れは、どれ程ありますか? 2.アレルギー体質の人は住むのはやめた方がよいでしょうか? 3.こういう車通り近くよりも、車通りから離れたいわゆる一軒家が並ぶ住宅地は、排気ガスはめっきり減るのでしょうか? それではお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

排気ガスには発ガン物質が含まれています。 幹線道路のそばだと当然多くの発ガン物質を体内に取り込む事になるので発ガンリスクが高まります。 以前テレビで見たのですが、4車線以上ある幹線道路から50M以内の住民を調査したところ喘息などの呼吸器系の疾患患者が多かったのは勿論ですが大腸ガンの発症率が異常に高かったそうです。 幹線道路沿いに住んだからと言ってみんなが病気になるわけでは有りませんがリスクが高まることは認識しておいた方が良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそういった事実があるのですね。ちょっと怖くなってしまいました。 そういったリスクを頭に入れて再考慮したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

以前住んでいた家が大通りから1本入ったところにありました。 丁度、信号があるところのため排気ガスがかなり酷かったです。 風向きや強さによっては洗濯物が少し汚れたりすることもありました。 できればもう1本奥に入った物件の方がいいと思います。 気になるようなら一度半日ほどその辺をブラブラして騒音、排気ガスの臭いをチェックされてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日物件の近くを歩いてみましたが、騒音や排気ガスのにおいはそれほど気になりませんでした。 でも交通量の多い時間帯や風向きなど状況によってきっと違いますよね。。。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

排気ガスの影響は意外とあるようです。 北京の空気の汚さをこの間TVで放送してましたが、比較対象が東京でしたけれども、東京でも結構汚れているので驚きました。 (掃除機で10分ほど空気を吸うというものです) さて、1階でもあり、かなり排気ガスが空気中をまっていると思います。 また空気中の物質が重たければ下に落ちてきますしね? 子供さんをこれから育てられるわけですし、もう少し道路から離れた環境の方が良いかもしれません。 大きな道路があるということは、道を通る車も多いでしょうし。 知人が高速ぞいに住んでますが、洗濯物を外に干せないと言ってました。 黒い粉塵?がつくようなのです。  止めた方が良いように思いますが。 どうしてもと気になるようでしたら、購入される予定の物件の近くの人に状態を聞いてみられてはいかがですか? その方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…。今週末にでも近隣の方に周辺の情報を聞きに行ってこようかと思います。 ご指摘の通り、子供がいるので慎重に考えるつもりです。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

大きな道路の近くの職場で仕事をしていたことがあります。 窓は年中閉め切りでしたが、部屋の奥の奥の奥、しかも戸棚に入っている置物も、一週間拭かないと、持つと手に黒いススがつきました。 窓ガラスなんて、毎日拭いてても雑巾は真っ黒… ほこりの灰色じゃないんです。墨を粉にしたような、真っ黒な汚れです。 窓を開けても、部屋は煙くなったり排気ガスの匂いがしたりはありませんでした。 でも入り込んでくるんですよね。部屋につく汚れ(スス)でわかりました。 一本だけならまだ良いかもしれませんが、大きな道路が一つだけでなく何本も走っている場所は、空気自体がまるまる排気ガス混じりです。 地面に近い所の方が、よりガスが入ってくるので、正直そのマンションはやめた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>窓は年中閉め切りでしたが、部屋の奥の奥の奥、しかも戸棚に入っている置物も、一週間拭かないと、持つと手に黒いススがつきました。 窓を閉め切っててもそんなに影響が大きいなんて驚きです。 少し考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

うちは、都心の高層マンションです。大きな道路ではないですがベランダに面していて、手すりは真っ黒です。今では風呂場で乾かしています。以前は今住んでいるマンションの運河を挟んで向かい側のマンションにでしたが、運河側にベランダが面していて、玄関側の一本先は大きな道路でした。不思議とそんなに汚れは気になりませんでした。 実家も大きな通りを1本入ったところの一軒家ですが、ベランダが道路に背を向けた側のせいか、汚れません。 私が思うに、ベランダが通りに向いているのと、いないとの違いは大きいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベランダは通りに対して横向きでした。たしかに向きによって 大きく違うかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

家は葛西橋通りに面した9階です、ちなみに環状七号線も近いですが、排ガスで手すりとかに黒い粉がつきますねw 道路に面した部屋だと深夜の救急車とかどうにもなりませんが。一本入ったところならそこまで気にならないとは思いますが・・・ へやの窓とかはもう慣れたので全く気になりませんが、慣れない人だと風向きによっては排ガスくさいと思います。洗濯物も特に問題ないとは思いますが、田舎に比べれば劣りますねw 条件などがあれば仕方ないですが、できれば静かなところがいいとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>排ガスで手すりとかに黒い粉がつきますねw やはりそうですか…。洗濯物は絶対に太陽の下で干したいので 問題なければいいのですが。。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜の「恐竜の森」のその後

    東名高速横浜ICから16号保土ヶ谷バイパスを保土ヶ谷方面に行ったところに、以前「恐竜の森」という施設があったのですが、無くなってしまったようです。 どなたかいつ頃どうなったか、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 関東→大阪までのルート

    関東から車で「東名高速」経由で「大阪」へ行こうと思っています。 現在考えているのが ・「東名」→「名神」ルート ・「東名」→「名阪国道」ルート を考えています。<その他ルートありましたら教えて下さい。> 所要時間、高速料金、走りやすさ等 教えて下さい。

  • マンション購入に関して・・・

    11月の結婚を期に、マンションの購入を考えております。 現在検討中の物件は、価格、広さ、場所とそれなりに気に入っておりますが、 下記の2点が気になります。 自分が望む100%の物件は無いにせよ、私にとって一世一代の大きな買い物です。 よく考え、納得した上で購入したいと思いますので、経験者の方、その道の プロの方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 1.高速道路について  この物件の後方(入り口ドア側、部屋は4階)約40m離れた所に、高速道路 が走っています。騒音についてはある程度覚悟しており、多少慣れている所 があるのですが、排気ガスの影響がどうしても気になります。 どのような影響がありますでしょうか。 ちなみに私の妻はアトピー性皮膚炎です。 2.空室状況について  この物件は、200戸中約90戸が空きと、いわばガラガラの状態なの ですが、この事について不動産の担当の方に質問した所、「最初の価格設定が 失敗した」という事(分譲開始から約1年経ってます)なのですが、本当の所、 どうなんでしょうか。  下手な文章をお許しください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 東名高速と新東名高速では・・・

    明後日、車で滋賀からディズニーまで行く予定 です。 そこで、先頃開通した新東名高速と東名高速 では東京への所要時間はどのくらい違うもの なのでしょうか? ナビゲーションシステムでは、新名神~ 東名阪国道~東名高速~首都高で所要時間 は約6時間でした。 現在、車に搭載されているナビゲーション システムには新東名高速は更新されておらず 分かりません。 最短ルートは東名、新東名のどちらを利用す ればよろしいでしょうか?

  • 一般道と高速道路でのガソリン消費量の違い

    一般道と高速道路でガソリン消費がどれくらい変わるのか教えていただきたいと思い質問しました。 最近神奈川から静岡まで行く機会が多く、片道120km程度を国道1号+国道246で走っています。 ガソリンは大体2200~2900円程度掛かるのですが、この120kmを東名高速で走ったらガソリン代はどれくらい変わるのでしょうか? 国道も東名もほぼ直線なので距離はあまり変わらない気がしますが、高速の方が一定速度で時間もかからないのでガソリン代は安くなるのでしょうか?

  • 車道沿いの部屋と車道反対側の部屋の排気ガス量の違い

    今賃貸物件探しをしていて、気になった物件があったのですが、 二車線の車道沿いの部屋と車道反対側の部屋がそれぞれ募集に出されています。 図で表すと、 車道|部屋|共有廊下|部屋 になります。 車道反対側の部屋のベランダから、車道までの距離は30数メートル程です。 車道は二車線で、幹線道路よりもずっと車数は少なく、役所も排気ガスを観測しない程で、~通りという名の道路ですが、 混んでる時間に信号が赤になると10数台程止まる事があります。 そこで、お聞きします。 1.ディーゼル車の排気ガスが規正された今、この様な車道沿いの部屋の排気ガスの洗濯物や部屋、健康への影響はどれ程でしょうか? 2.車道反対側部屋と車道沿いの部屋では、大体ベランダや部屋への排気ガス量はどれ程違いますか? やはり反対側の方がずっと減りますか? それともそれ程変わらないでしょうか? 3.車道沿いの部屋は排気ガス以外にも、削れたアスファルトやタイヤの粉塵などの影響はあるでしょうか? それ以外にも何の影響があるか教えてください。 それではお願いします。

  • 幹線道路の路肩の除草が行き届かなくなっているのは

    東名高速や国道の路肩は以前は頻繁に手入れされていてきれいでしたが、最近は、除草が行き届かず、草が野木のようになっている場所もあります。どうしてこのようになってしまったのでしょう。予算が無いのか、人材が不足しているのか、その他の理由なのか。ご存知の方、教えてください。

  • 愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。

    愛知県の名古屋以東の道路事情について疑問があります。 私は名古屋東部から静岡県焼津までよく往復します。 時間的に余裕がある焼津からの帰りは、国道一号線をよく使います。 静岡県内は大部分一号線バイパスが整備されていて(以前は有料部分が多かったのですが)現在は無料で、気持ちよく走れます。 最後に潮見バイパスで愛知県に入りますが国道一号線は渋滞と信号で時間がかかります。遠回りを承知で豊川ICから東名高速を使うと岡崎IC付近から渋滞でその先頭は時により名古屋ICより西まで達することもあるようです。 そこで質問ですが、静岡県では整備されている一号線バイパスが何故愛知県では進まないのでしょうか?その結果東名高速の渋滞の原因となっています。 愛知県では一号線というより東名高速に沿ったバイパスが必要と思われます。ちなみに伊勢湾岸道路や国道23号線バイパスでは(南部のため)東名高速の渋滞緩和にはあまり寄与しないと思います。 この辺の事情に詳しい方回答をお願いいたします。

  • 東名から中央道経由のバスは

    東名高速から中央道を通る路線(高速)バスがあると 聞きましたが、1回も利用した事がないので質問いたします 菊川から日野まで1本で行ける高速バスは何になりますか?