• 締切済み

ジェット機の排気ガスによる大気汚染が深刻だというのはホント?

ジェット機の排気ガスについてお尋ねします。 私はジェットエンジンに使われている燃料はきわめて精製度が高いので燃焼効率がよく、その排気ガスもきれいなものだと思っていました。 ところが先日「大気汚染に最大の悪影響を与えているのはジェット機の排気ガスである。代替手段がないために各方面からの圧力でこの事は表だって言われていないが、自動車による大気汚染などたかが知れていて、エコカーなどいくら作ったところで意味がないほど世界を飛び回っているジェット機による大気汚染は深刻なものである。」と聞いてびっくりしました。 これは本当なのでしょうか?

みんなの回答

• aburakuni
回答No.2

プロペラ機の燃料はガソリンの一種ですが、ジェット機の燃料は灯油の一種と言えます。 またその燃費はリッター100mと言われているので、通常の車の1/100になります。 燃費の点だけで言えば車の乗員の100倍でイコールではありますが、短時間に高空で排出される事から言えば、二酸化炭素は空気より重く大半が下に落ちていくといっても、悪影響があると考えた方が良いですね。

• mat983
回答No.1

国際ジャーナリスト・柴田 瓔子の海外特派員レポートではまさに深刻な大気汚染を取り上げています。 ホリエモンの自家用ジェットなど悪いことなのですね。 http://www.act21.co.jp/shibata/report_60_old.html ちょっと前まで「ジェット・セット」と云えば、ジェット機で海外での仕事を次々とこなす格好良いいエリートビジネスマンの代名詞であったが、今日ジェット機で旅行するのは二酸化炭素を排出して、環境破壊を促す無知でダサイ人間という意味合いが強くなって来た。 このところ海外の政治家や、有名人は海外でのリゾート地で休暇をとる回数を減らして、ジェット機の利用を減らして、環境保護活動家の監視の目を気にするようになってきたという。 英国のチャールズ皇太子は楽しみにしていたスイスへのスキー旅行を取り止め、ジェット機による二酸化炭素排出を減らす計画を発表した。 しかし彼は期待していた喝采は浴びる事ができなかった。 英国の環境保護運動家達は皇太子が1月27日に米国で権威のある環境賞の受賞の為にジェット機で出かけた為、スキー旅行を取り止めた努力は相殺されたと批判した。 ジェット機による大気汚染は車などの排気ガスの比ではない。 上層圏で排出される二酸化炭素は地上の車や工場で排出される同量のガスよりずっと温暖化への影響は強いと云われる。 ジェット機で片道飛行する時排出する一人当りの二酸化炭素量はSUV車を数カ月運転して排出される二酸化炭素ガス量に匹敵するという。 どの国でも車や工場などの排気ガス排出はこれから制限されると予想されているが、航空機だけは別である。 世界の航空機利用者数は2025年までに現在の二倍の90億人になる事が予想されており、温室効果ガス排出の急速拡大の元凶になるであろうと予想される。 IPCCも航空産業の成長は見過ごす事は出来ないと述べている。 航空機産業によって排出される二酸化炭素量は過去40年間技術的に計量が難しかった。 バージン・アトランティック航空のリチャード・ブランソン会長は温暖化などの気候の変動対策費に30億ドル拠出すると約束した。 その手始めとして、ブランソン氏は先週2月9日に温室効果ガス排出の削減に有望なプロジェクトに2500万ドルを援助すると発表した。 さらに空港内で飛行機を移動させる時、航空機エンジンをつかわず、牽引自動車で飛行機を牽引することによって、かなりの量の航空燃料が節約されるであろうと提案している。 温暖化ガス排出量枠を使い切ってしまった航空会社が、まだ枠まで余裕のある航空会社から排出権を買い取るなど温暖化ガス排出量取引は航空業界に役立つものであろう。 しかし航空業界では水素ガスエンジンやソーラーエネルギーの可能性を探究して二酸化酸素を減らす努力は全く見られない。 国内、例えば東京-福岡間、ボストンとワシントン間は飛行機を使わず列車で移動出来るが、東京とニューヨークは航空機を利用せざるを得ない、この距離を往復すると一人当り2,400kgの二酸化炭素を排出する事になる。 排出した二酸化炭素を相殺する個人レベルでの努力は、温暖化ガスを吸収すると云われる森林プロジェクトに寄付をすることだけだ。 海外では、航空会社や旅行代理店の幾つかはそのようなオプションを受け付けている。 これらは微々たる努力である。 英国などの環境保護運動家はチャールズ皇太子ばかりでなく、ブレアー首相がマイアミで休暇を取った事をやり玉にあげ、首相はこれからレジャーには飛行機をできるだけ使わないようにすると公約させられた。

naochan925
質問者

お礼

とてもくわしい回答をいただき感激です! モヤモヤがすっきりしました。と、同時にジェット機の大気汚染の深刻さには驚きました。 ありがとうございました。