-PR-
解決済み

軽油の寿命

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73573
  • 閲覧数10495
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

屋内に自家発電機(ディーゼル)用の燃料として、軽油を保管しています。
停電などもなく、自家発電機が運転することもなくて喜ばしいことなのです
が、長期間(少なくとも2年以上)保管しているので心配になってきました。
軽油が悪くなってしまうことはあるのでしょうか?
また、どのような影響(異常燃焼、排気ガス汚染など)がある物なのでしょ
うか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

補足有り難う御座います
僕の意見はディーゼルエンジン全般でのお話として
お聞き下さいね(^^)
理想的なお話を言います
エンジンの排気量云々のお話は置いてですね
暖気はもう少し長い方がエンジンの為には良いです
水温の上昇の確認、各箇所の水漏れ油漏れの点検が
欲しいですので30分くらい回せませんか?
メーカーの点検もそうですけど自己での点検は
やはり必要ですね
軽油でも何でもそうですが
燃料油の揮発性は多かれ少なかれ存在します
水分の吸収もディーゼル燃料にとっては
致命的な劣化なります
どのくらいの量の保存なんでしょうか?
200l丸々ですか?
他に車などで軽油使いませんか??
もし使えるなら1ヶ月に1度の入れ替えが好ましいです
本来車の方が諸条件が厳しいので
そのまま使用されても殆ど使用できますよ
まぁ今回の分はスタンドで引き取って貰った方が良いかもしれませんね
後は何か御座いますでしょうか?
お礼コメント
kazon

お礼率 50% (2/4)

保管期間については再考します。保管量は200Lです。
数ヶ月毎にドラム缶から燃料タンクへの補充を行っています。
残り3分の1程度になったっら、3分の2を買い足すように
しています。混ぜるのも良くないんでしょうねぇ。
残念ながら、ディーゼル車はないのでスタンドと交渉してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 16:26:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

保管状況にも因りますが軽油でも揮発しますので
1年を限度として見ていただければ良いと思います
まず異常燃焼が出ると思いますよ
着火しないとか・・・
どのような保管状況なのでしょう?
簡単に言えば”ポリ容器””ドラム缶”は以ての外です


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

すみません、押してしまいました・・・
発電機側のエンジンの整備や燃料タンクはどうしていますか?
定期的に運転していますか?
どのくらいの頻度で運転していますか?
すみません、質問ばかりになってしまいました
補足コメント
kazon

お礼率 50% (2/4)

早速のご回答ありがとうございました。
保管はドラム缶ですが、屋内(空調設備あり)です。
今のところ、懐中電灯で内部を見ても汚濁、錆等は見られません。
自家発電機は、週1回、5分程度の試験運転をしています。
また、メーカーによる年2回の定期点検も行っています。
揮発するということは、アルコールのように空気中の水分を吸収する
ようなことが起きるのでしょうか。
お教えいただければ幸甚です。
投稿日時 - 2001-05-09 14:12:38