• 締切済み

ディーゼルベンツ

燃料高騰でベンツディーゼルを購入したと 某タクシーメーカーの記事を読んだのですが 普通タクシーってガスですよね? ガスよりディーゼル方が環境に良いのでしょうか? あと軽油はガスより安いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

みんなの回答

• posh156
回答No.1

何を基準にするかで話は替わるでしょうが・・・。 >ガスよりディーゼル方が環境に良いのでしょうか? SOx、NOx、CO、SPM等、「有害排気ガス」は比較にならない程度です。 圧倒的にガスが環境に優しいです。  ガス車の排気ガスは、家庭の台所のガスコンロやお風呂の排気ガスが問題にならないのと同じようなモノです。  一方、ディーゼル車の排気ガスは、小児喘息の問題など、東京都が規制に乗り出すほど有害何モノです。(最近の技術向上は目覚しいですが、基本的に有害ガスが多量に出ます)   >軽油はガスより安いのでしょうか? 重量単価で比べるか? 容積単価で比べるか? 車を1km走らせるのに何円かかるか? でだいぶ違いますが。 メルセデスのディーゼル車と国産のガスエンジン車を比べると・・・これまた比較にならないような・・・。