• ベストアンサー

排気ガス

近年、地球温暖化や大気汚染が問題になっていますが、これの原因にはやっぱり車の排気ガスも入っていますよね? 南極の氷山が溶けてきていて、南極に住む動物達の住処が失われつつあると聞いたのですが、これも、やっぱり排気ガスが少なからず関係あるのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#59379
noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

車の排気ガスが、地球温暖化の原因のひとつである事に間違いはありません。 どの程度の影響を与えているかは、下記のURLでは、21%程度のようです。 ただ、1990年から2000年の間で、最も排出量が増加をしているのが、個人所有の自動車だそうです。

参考URL:
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/panf/ondan-panf.html
noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >1990年から2000年の間で、最も排出量が増加をしているのが、個人所有の自動車だそうです。 車を所有する人、増えてきていますからね。 車あると便利ですが…難しい問題ですね。

その他の回答 (3)

  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.4

エアコン、自動販売機、冷蔵庫などから排出されるフロンガスによるオゾン層の破壊もまた自動車の排ガス同様の地球温暖化大きな原因となっています。 日本だけ見ても、建物内はほとんどが年中暖冷房を効かせ、自動車中心の道路事情は大部分の地面をコンクリートで埋め尽くしエアコンから出す熱気をそのまま大気に放っています。しかもその道路上を走る自動車は、二酸化炭素を含む排ガスを噴出、さらに車内もまた暖冷房を聞かせている、といった悪循環に誰もが慣れきっています。近年の夏になると、毎年のように異常高温を記録しているのも当然のことです。 その割には真夏の炎天下の下でも意外なくらい汗ばんでいる人をあまり見かけないのですが、多分ほとんどの時間を冷房の効いた室内で過ごしているからではと思われます。 短距離であれば、自動車の使用を控える、暖冷房も夏は28℃、冬は18℃を基本とし、できれば控えること。コンビニなどでも自動販売機の使用をさけて、なるべく店内から買うようにする(使われる割合が減れば置く必要性もなくなる)など、言われ尽くされたことですが、便利なのが当たり前のようになっている今日では努力のいることでなかなか実行され難いことです。 上任せにするばかりではなく、一人一人が可能な限りであれ努力をしなくては地球環境は維持出来ないでしょう。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活の中で、車だけじゃなく自販機からも有害物質が排出されているのですね!自販機とは考えてなかったです。 私も30分ぐらいのところへ行くなら歩いて行くようにしています。 一人一人のちょっとした努力って、本当に大きいですよね!

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

この場合、温暖化現象と大気汚染を離して考えた方が分かりやすいですね。確かに、二酸化炭素は温暖化現象の原因の65%ほどを占めていますが、大気汚染の原因とは少し違うと思います。大気汚染の問題は、自動車から出る硫黄酸化物・窒素酸化物・一酸化炭素・浮遊粒子状物質等が問題になっています。 大気汚染の場合、固定発生源(工場など)と、移動発生源に分けられると思いますが、固定の場合一時的に制限をすることが可能ですが(光化学オキシダントなどは、よく制限を受けています。)、移動発生源(自動車など)の制限はかなり難しいと思います。(確か、国土交通省が制限をかけることが可能だったと記憶しています。) どちらにしても、化石燃料が大量に使用されている限り、自動車の排気ガスは大きな問題でしょうね。(ガソリンを作る過程でも二酸化炭素やその他の有害物質が排出されますからね。)

noname#59379
質問者

補足

細かくありがとうございます! 自動車って、使っているときに出る排気ガスだけでなく、燃料のガソリンを作る過程でも有毒ガスをだしているのですね… なんだか、恐いです。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

なんか答えにくいご質問ですねぇ。 結論から言うと、「原因の一部である」という事は言えると思います。 それよりも、焼畑農業とか、火力発電所とかの方が多くのCO2を排出してますし、大笑いなのが人間の吐き出す呼吸のCO2が一番多いそうです。 フロンガスや色んな物が交じり合っていまの環境になってます。車だけ捉えてどうのこうのは、ちょっと的が外れているかもしれません。 南極や北極の動物の事を考えれば、車も控えましょう。というのは正しいとは思いますが。

noname#59379
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間の吐き出す呼吸のCO2が一番多いそうです。 これは初耳かも!びっくりです。

関連するQ&A

  • 排気ガス

     自動車排気ガスによる都市交通要所の大気汚染について教えてください!!

  • 排気ガス

    車の通りが多い道路を歩いてる時に吸う排気ガスと 同じ道路で走って呼吸を深くするときに吸う排気ガスでは 体内の汚染度は走っていて深く呼吸するときのほうが多いというか高いですか?

  • ジェット機の排気ガスによる大気汚染が深刻だというのはホント?

    ジェット機の排気ガスについてお尋ねします。 私はジェットエンジンに使われている燃料はきわめて精製度が高いので燃焼効率がよく、その排気ガスもきれいなものだと思っていました。 ところが先日「大気汚染に最大の悪影響を与えているのはジェット機の排気ガスである。代替手段がないために各方面からの圧力でこの事は表だって言われていないが、自動車による大気汚染などたかが知れていて、エコカーなどいくら作ったところで意味がないほど世界を飛び回っているジェット機による大気汚染は深刻なものである。」と聞いてびっくりしました。 これは本当なのでしょうか?

  • 排気ガスについて教えてください!!

    家庭用の湯沸かし器から出る排気ガス(微々たるものだと思うのですが…)の成分について教えてください。二酸化炭素以外にどんなものがあるでしょうか。 家庭用湯沸かし器から出る排気ガスと地球温暖化問題についてのレポートを書きたいのですが全然資料がないもので… ご回答よろしくお願いいたします(_ _ )m;

  • 車の排気ガスについて教えてください。

    はじめまして。 大阪市内に、今年の2月に引越しをしたのですが、 交通の多い道路沿いの賃貸マンションで、交差点もあるので、土曜日・日曜日以外は、日中は車が渋滞している状態です。 マンションは9階建てで、6階に住んでおります。 騒音は、あまり気にならなくなりましたが、 車の排気ガスが心配になってきました。。 我が家は、7ヶ月・3歳の小さな子供がおりますので 排気ガスによる影響が心配です。。 住んで約5ヶ月で、洗濯の物干し竿・ハンガーが排気ガスでベタベタしてるような感じで、黒いカスが少したまっています。。 こんな状態で、洗濯物を干していても大丈夫でしょうか? 大阪に住んでいる以上、どこも汚染は避けられないと思いますが、色々と教えて頂けると嬉しいです☆ 宜しくお願い致します。

  • 排気ガスって不妊に影響しますか?

    結婚1年目の娘ですが、まだ妊娠の兆候がないと焦っています。 職場は自動車が行きかう排気ガスの多いところで、排気ガスが不妊の原因ではと考えているようです。 そんなことを言ったら、日本中の女性全員が不妊になってしまうと思うのですが、排気ガスと不妊は関係あるのでしょうか。 つまらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

  • 排気ガスが異常です。

    はじめまして。 H11年式、レガシィツーリングワゴン(2000cc)に乗っているものです。 今回、私の車に異常を感じたので、質問させていただきたいと思います。 異常な現象とは、排気ガスが真っ白になり、とても臭いです。 排出される量も、半端なく多く、走行中、後ろが白くなってしまうほどです。 その現象は、いつもではなく、稀に起こります。 特に、長時間アイドリングした後、車を走らせると高い確率で発生します。(アイドリングがいけないという事は、承知しております) 考えられる原因としては、アイドリング中の排気ガスがマフラーから 出ていなくて、車の中(エンジンとか?)に残っている。 素人なので、これくらいしか予想できません。 何か問題が起きてからでは遅いので、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 その他、説明不足な点もあると思いますので、質問していただければ 分かる程度でお答えしますので、回答、アドバイスお願いします。

  • 排気ガスのニオイ

    車が古いせいか、近頃排気ガスが異様に臭いんです。マフラーも何度か修理しましたが、エンジン関係でしょうか。 突然バーンと壊れることはないでしょうか教えて下さい。

  • 車の排気ガス中の油分について

    初めて投稿させていただきます。 うちは一軒家が立ち並ぶ静かな住宅街にあるのですが、 ほぼ毎日、朝に近所の人が車を15分か20分ほど暖機運転させてから出発させます。私は車の知識が皆無なのですが、おらくコペンといわれる車種です。うちの家と車の距離は数メートルから10メートルは離れており、さらに直接排気ガスがかかる方向ではないんですが、暖機運転中にうちの窓を開けると排気ガスのにおいがするので、うちにも少なからず排気ガスが来ているようです。 これまでは特に問題があったわけではないのですが、1週間ほど前から家の外周りでほぼ常に何かの臭いがしていました。窓を開けると入ってくる風が大体その臭いを含んでおり、窓から首を出して臭いを嗅いでもその臭いがする状況です。つい先ほどまでは別の原因の可能性も疑ってましたが、数時間前の暖機運転後にまたより臭いが強くなったため車が原因なのは間違いないと思います。 昨日、町を歩いていて同じような臭いがしたため気付いたのと、ほかの質問掲示板で何名かの方から教えていただいた情報での推測ですが、おそらく臭いには油が含まれており、車のエンジンオイルが原因になっているのではないかと推測しています。また、おそらくうちの家の外壁や網戸にその成分が付いていると思います。外壁に鼻を近づけて臭いをかぐとそれっぽい臭いがなんとなくしています。 それでお聞きしたいことですが、一番気になっているのが、排気ガスにはエンジンオイルから油分が排出されると思いますが、そこから有害物質等が出てくることはありえるでしょうか?また臭いがなかなか消えませんが、自然に消えていくものでしょうか? ちなみにうちの家と車との位置関係は、                北                          車 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー          車が一台通れるぐらいの広さの道路          ーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーー|ー|ーーーーーーーーーーーーー                      |       |ガ|  西           |  うちの家 |レ|          東              |       |||              |       |ジ|              |----------  こんな感じです。臭いは特にうちの東と北でより臭いますが、リビングのある南側でも臭います。うちのガレージには屋根付きのカーポートがあり、うちの家族は誰も車を持っていないです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 喘息に排気ガスは関係あるのか?

    お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。