• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排気ガスの臭い、気になりませんか?

私は交通量の多い道路を車で走っていると、排気ガスの臭いがものすごく気になります。外気導入にしてあるとたちまち気持ちが悪くなってしまうので、すぐ内気循環に切り替えるのですが、夫はまるで気にならないようです。 排気ガスの臭いって気にならない人結構いるのでしょうか? 私はタバコは一切吸わず、夫はかなりきつめのものを吸いますがその辺も関係あるでしょうか?あまりにも感じ方が違うので疑問に思いました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)

排気ガスが息苦しいので、内気循環にしています。 ただ…。個人的には排気ガスの臭い、どちらかと言えば好きです。子供の頃はあえて排気ガスの臭いを嗅ぎに行く位大好きでした。石油ストーブの臭いも同様です。 タバコは吸いません。タバコの臭いは苦手です。 ですが、祖父や父は子供の前でも普通に吸っていたので、実家を出るまでタバコが臭いという感覚を知らずに育ちました。関係あるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 排ガスの臭い、お好きなんですか?好きなのに息苦しいというのは、悲しい状況ですね。 石油ストーブ!私はあれも辛いです。夫の実家のキッチンの石油ストーブが大変年季の入ったもので、私は酸欠になりながらお手伝いしています。 昔の男性は、どこでもお構い無しにタバコ吸いましたよね。私の父もそうでした。それに昔のタバコはどれもこれもきつかったですね。今のタバコなんてそれに比べれば軽いはずなのにやっぱり辛いです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

zappa-zさんこんにちは(^^) 遅い回答となりましたが、私と同じ悩みをお持ちなのでぜひ回答させてください。 私も排ガスの臭い苦手です。 子供の頃はガソリンスタンドの臭いや排ガスの臭いも気にならなかったのですが、大人になってから体が受け付けなく(笑)なりました。 車で移動している時など、排ガスが車内に入ってくると「おえ~っ」ってなっちゃいます(>_<) 最近では排ガスや道路工事の臭いを嗅ぐと耳の下(リンパあたり)がプクッって腫れて、奥歯をかみ締めようとすると違和感があったりします。 車社会のなかで生活しているので避けては通れませんが、なんとかならないかしら?と日々思っています(*^^)v 家電製品でナショ○ル・酸素エ○チャージャーというものが発売されていますが(充電式で車中持込可能)、こういったものこそ車に標準装備されればいいなぁって思ったりもしてます(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私もどちらかと言うと大人になってからの方が辛いように思います。しかも年々悪化しているような気がします。 今日は、風があまりなく排ガスの臭いが充満していて辛いです。すぐそばの交差点が、周りより低い位置にあるため排ガスが溜まるらしいのです。風の少ない日は最悪です。 リンパ腺がはれてしまうのでは、身体が抗議してるって事ですよね。何かしらの防護策が必要かもしれませんね。 車のカテで少し見たのですが、車に取り付けるフィルター等もあるらしいですよ。一度カー用品店にチェックしに行ってみようかなと思っています。 お互い「おえ~」ってならないように、交通量が多い時は窓は閉めて走りましょうね(^_^;)

  • 回答No.7
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)

排気ガス、ダメです。私の部屋の窓には道路から直に排気ガスが入ってきて気分が悪くなります。リフォーム前はガレージと家がつながっていて出入りのドアを開けて家族が車を入れると排気ガスが家の中に入って来ていました。 私が騒いでも家族、誰も気にしていませんでした。 タバコも吸いません。そばで吸われてその煙がかかるのは耐えられません。車の匂いも気持ちが悪くなるしそれを誤魔化すための芳香剤もダメです。 日ごろから喉と鼻が弱いです。昔、東京に住んでて鼻炎で耳鼻科に行くと喉も診るんですが痛くなくても赤いと指摘され原因はスモッグだろうと言われたことがあります。 そして医師からは「今日の患者の中で1番赤い」という自慢にもならないお言葉をもらいました。(笑) 私はほとんど自転車なんで車のすぐ後ろを走るのはすごくイヤです。もうもうと煙を吐き出して走る車ってありますよね。本人は気がついてないんでしょうね。 ほんとは、うがいを習慣づければいいんですが、うがいって楽しくないですからね(笑) 自分がもっと頑丈で鈍感なら気にならないんでしょうか。 鼻毛がワッサ伸びてるといいんでしょうかね(笑) 今、住んでるところは田舎ですが空気悪いですし相変わらず耳鼻科通いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私が騒いでも家族、誰も気にしていませんでした。 そういう時あります。がっくりきます。 とあるスーパーの鮮魚と精肉売り場のあいだに、裏に通じる出入り口があったのですが、そのままトラックが荷降ろしをする場所に直結していたらしく、いつも排ガス臭いんです。とてもその付近のものを買う気にはなれませんでしたが、わりと皆さん平気な顔で品物を選んでいたので「自分だけ以上に敏感なの?」と心配になりました。 私は喉、鼻は丈夫なんですよ。だからそちら方面にはそれほどの実害は感じていないのです。でも弱い人はそうですよね、実際臭いだけでなくそういう症状にも出てしまうんですね。大変そうですね。 >鼻毛がワッサ伸びてるといいんでしょうかね(笑) 自分は、間違いなく空気の綺麗なところの人より多いだろうなと思います(^_^;)。 耳鼻科は長くかかりますよね。お大事にしてください。

  • 回答No.6

私も排気ガスの臭いダメ派です。 都内をエアコンが壊れたトラックで(仕事で)走り回っていた時、夏場だったんで窓を開けて走ってたんですが、すぐに喘息になってしまいました。 臭いですよね~~~~~~~~~~、排ガス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その状況は地獄ですね!喘息は苦しそうです…、お大事にしてくださいね。

  • 回答No.5
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)

残念ながら、長年タバコを吸う方は味覚・嗅覚など鈍感になっている 可能性が高いですよ。タバコを吸わない人でも排気ガスのニオイが 気にならない人もたまにいますよ。(むしろ車のニオイと喜んでいる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >味覚・嗅覚など鈍感になっている可能性が高いですよ。 それはやはり時々感じます。 排ガスの臭いは「好き」な方も意外にいるのですね。

  • 回答No.4
noname#15576

排気ガスの臭いが気になった事はありません。どんな臭いなのか知らないだけなのかもしれません^^; タバコはかなり敏感ですね。家族が吸わないので。ポイ捨てが一番腹立ちます! 質問に反れてしまってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすいのは、バスのすぐ後ろとかトラックの後ろでしょうか。後ろを走る機会があったら窓を開けてみると嗅げると思います。 でも身体に悪そうなのであまりお勧めはしません…。 交通量にもよるかもしれません。私はトラックも多いし渋滞も多い幹線道路を走ることが多いので、余計に気になるんだと思います。 ポイ捨て!嫌ですね。歩きタバコとか、お願いだから止めて、と思います。

  • 回答No.3

 zappa-zさんこんばんは。  すごく気になります。もう苦しくてたまりません。 空気のきれいな場所で長いこと生活していたせいか、 横浜市や、週末に遊びにいく東京都内の道路は歩いていてとっても気持ち悪いです。排気ガスは相当な量が歩いているだけで体内に入るのでしょうね。室内に入ったときには、田舎にいたときには全くなかったへんな「咳」が頻繁にでてきます。きっと、体が抵抗しているのでしょうね。  胸いっぱいに悪い空気が蔓延しているのがわかります。緑をもっと増やしてほしいですね。  ちなみに私もタバコはいっさいすいません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私横浜なんです。ですから息苦しい道路ってまさにそのあたりのことなんです。家も国道の近くなんですが風向きによっては窓を開けていられなくなります。それでもやはり夫は平気です(^_^;) 生まれ育った私も辛いですから、空気のきれいな場所からだとさぞ辛いだろうと思います。お大事にしてください。

  • 回答No.1

私もほとんど内気循環にしています。 特に、バス・トラック・原付の後ろを走るときには、車間距離を取って排気ガスを避けます。 私もタバコ吸いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、その3車種は確かに厳しいです。原付はあんなに小さいのに強烈ですよね。 なのにうちの夫はトラックのすぐ後ろでも、まるで臭くないと言います。不思議です。