解決済み

フルーティー(?)な排気ガス?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.446953
  • 閲覧数482
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (285/295)

いつもお世話になっております。

はじめにお断り。
自分は通勤の手段にバイクを使っている程度で
車やバイクの仕組みなどに関しては、まったくのドシロウトです。
これからする質問を見て「こんなことも知らないのかぁ~。」と呆れないでくださいませ。(笑)

【質問】
道路を走っていて、時々、とっても『いい香り』というか『フルーティー』というか
ふつうの排気ガスとは違うニオイのする車に出会います。
これは、マフラーかなにかに、そういったニオイがするような細工がされているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (9/19)

2ストロークのオートバイは、ガソリンと一緒にオイルも燃焼するためにオイルの銘柄によって匂いがします。
カストロール(私も愛用)の場合ココナッツ系(コパトーン)な香りがします。
で、2ストロークって何? って話ですが、簡単に言いますとエンジンには2ストロークと4ストロークがありまして、エンジンの構造の違いです。
2ストロークはガソリンと一緒にオイルも燃焼しますので、走行と共に減ってきます。
普通の自動車は4ストロークで、エンジンオイルは汚れたら交換となります。
一昔前のスクーターは2ストロークです。スクーター以外のオートバイで2ストロークの見分け方は、白煙と臭いを出しているものは2ストロークです。それ以外のオートバイ+99%以上の自動車は4ストロークです。
オートバイの世界で2ストロークは最近の環境対策で消えつつありますが、エキサイティングなエンジンはファンも多いものです。
お礼コメント
ajyapa-paso

お礼率 96% (285/295)

う~む、エンジンにも2ストロークなるものと4ストロークなるものが存在するのですねぇ…。
それについての詳しい御説明、ありがとうございました。
オイル交換する私めのバイクは『4ストローク』になるのですね。(←無知だなぁ…自分/笑)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-22 09:41:49

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (38/165)

マフラーが新しい場合
中のサイレンサー(グラスウール)が定着するまでは
甘い匂いがするそうです
お礼コメント
ajyapa-paso

お礼率 96% (285/295)

なるほどっ! 車の場合の『フルーティーな匂い』は、
マフラーが新しいということが考えられますねっ!!

今度、遭遇した時は、マフラーをチェックしてみたいと思います。
(見た目でわかるんかいな…自分/笑)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-22 09:50:27
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (480/3514)

2ストのオイルの「青色」・「緑色」系は、植物系の油脂が多くて煙が少ないと言います、これらは燃焼時「エステル香」を出しやすいです。
お礼コメント
ajyapa-paso

お礼率 96% (285/295)

エンジンオイルには、「青色」・「緑色」系なるものもあるのですか!
う~む…、またもや新知識。(←無知すぎる……/笑)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-22 09:48:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (96/451)

「オレンジの香り」というのもありました。原付用ですが。
そういう匂いでないのでしたら、他の方の回答にもありますがカストロールではないですか?
2スト用は独特の甘いにおいがします。私もそのにおいが好きで使ってました。
お礼コメント
ajyapa-paso

お礼率 96% (285/295)

バイクの『フルーティーな香り』の原因は、カストロールというエンジンオイルということで間違いないようですね。

この『フルーティーな匂い』、私めも好きなんですよ。
道路を走っていて遭遇すると「おっ♪」と思ってしまいます。(笑)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-22 09:46:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (393/689)

 私も以前(といっても10年以上前)に原チャリに乗っていたとき、
エンジンオイルにレモンの香りのするエンジンオイルを使用していました。
メーカーは忘れましたが、パッケージにはそんなことが書かれていました。
 まぁ、確かにそんな香りがするかなぁ、程度でしたが。
 今でも販売しているかは定かではありません。
お礼コメント
ajyapa-paso

お礼率 96% (285/295)

バイクの『フルーティーな香り』は、エンジンオイルが原因だったのですねぇ。
今まで、そんなエンジンオイルが存在するということすら知りませんでした。

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-22 09:44:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (67/138)

2サイクルエンジンのバイクでは、『フルーティー』な匂いの出るオイルが市販されていると思います。

車では、#1の方が言われているように、ないと思いますが
アルコール系燃料を使っていたり、ガソリンの添加剤の種類によっては
『フルーティー』な、匂いに成る可能性はあると思います。
お礼コメント
ajyapa-paso

お礼率 96% (285/295)

バイクの『フルーティーな香り』の謎は、おかげさまで解決です♪
車の場合も、そのへんにヒミツがありそうですね。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-22 09:38:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

2ストバイクなんかだとカストロールなどのオイルを塚手いると比較的いい香りがする排気ガスを出す場合はあります。しかし車となると何らかの添加剤をガソリンに混ぜているくらいしか考えられないですね。
そういった商品はあまり聞いたことがありませんが。
お礼コメント
ajyapa-paso

お礼率 96% (285/295)

車だけではなく、バイクでも『いい香』のするものに遭遇していたのですが
なるほど、それはオイルの種類によるものなのですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-22 09:37:18