メールで連絡する頻度と飲みに誘うタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 女友達に紹介された女性との食事後、メールで連絡を取り合いましたが、返事が来なくなりました。一週間後に再度メールを送ったところ、返事があり、良い雰囲気でした。気になる女性とのメールの頻度や飲みに誘うタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
  • 好印象の女性と食事後にメールをやりとりしましたが、返事が途絶えました。一週間後に再度メールを送ると、返事がありました。メールの頻度や飲みに誘うタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
  • 女友達から紹介された女性とメールで連絡を取り合ったものの、返事が来なくなりました。一週間後にメールを送ったところ、返事がありました。メールの頻度や飲みに誘うタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人とのメール

女友達に女性を紹介をしてもらいました。その二人と私の3人で食事をして連絡先を交換して別れました。私的には好印象で、その方も私に対して好印象だったとその女友達から後日聞かされました。 食事をしてその翌日メールをやりとりしました。その流れでまた飲みに行きましょうとなり、私からいくつか飲みに行く候補の日をメールで提案したら返事が来なくなりました。候補の日はまだ先ですが。 一週間ほど連絡が途切れ、先日、私から改めてメールをしてみました。このメールでは飲みに行くことには触れず、他愛のない内容です。 すぐに返事をいただきました。雰囲気的には感じの良い返事でした。 皆さんは、気になる女性が出来た時、どのくらいの頻度でメールしますか?自分は1日一往復くらいですがこれでいいのでしょうか?お互い働いており、メールばかりできないという状況なので迷惑をかけたくないのもあります。逆に全く連絡しないのも紹介してくれた女友達に悪いかなとも思います。 また、最初飲みに誘った時、返事が止まったのはまだ誘うのが早すぎたということはありうるでしょうか? 何かアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.1

補足要求ですが、何十代のかたでしょうか? 私は、40代バツイチですが、今も恋はしています(^^) さて、「メールの頻度は人それぞれ」というのが答えです。 忙しすぎて、2日~4日に1回でも精一杯というかたもいらっしゃるでしょうし、1日数往復というかたもいらっしゃると思います。 しかし、気を付けたいことがあります。 それは、付き合う前と、付き合い始めた後ではちがうかたもいること、メールの頻度が高いか少ないかは、その相手に対する愛情に比例しないことです。 3日に1回しかメールしないかたであったとしても、相手への愛情を十分お持ちのかたもいらっしゃいます。 しかし、一般論ですが、私(女)がお付き合いしてみて、うまくいったかた(1年以上交際したかたや、結婚した人)は、男性が女性に毎日必ず連絡してきていた、というのが共通点です。 女性は「待つ身」「受け身」が基本なので、そんなにガツガツしません。 いえ、最近の女性は、好きな男性からメールの返信が数時間来ないだけでイライラし始めるかたが多いです。 十人十色、百人百様だから、メールの頻度よりも、その中身、相手との心理的な距離のほうが大切だと思います。 その女性のことがとても好きならば、遠慮なんかしてないで、1日1~2回ずつ、他愛のないメールを送り、なおかついい反応が出てきたら、また、飲みに誘ってはいかがでしょうか? 私は出会って間もないかたから飲みに誘われるのは好きです。飲まないと本音が出せないタイプだからです。 しかしながら、その女性の警戒心が強く、飲むと何をされるかわからない、と思っていらっしゃるかたなら、警戒心をとくよう、「飲まずに、どこかにおいしいものでも食べに行きましょうか?」と、提案を変えてみてはいかがでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。ほぼ同世代です。教えていただいたことを生かしていきます。がんばります。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.2

こんにちは 何となくですが、好印象と二人で逢ってもいいというのは違うような気がします。 次に会うのを見極めるには、彼女に与えたインパクトと 信頼性が少なかったのだと思います。 それと、大変失礼な言い方ですが、すぐに誘ったりすると 何か図々しいという印象を受けます。 それと、面倒な感じも・・・。 これはあなたが悪かったという事ではなく、 焦っている感じが受けてしまうのです。 飲みに行きましょうは、夜のイメージですから 次に何らかのきっかけで誘うのなら、 休日に時間を作ってもらえますか? 美味しい○○のあるところへランチしに行きませんか? 男性だけだと入りにくいけれど美味しいパスタ(例えば)でもランチしませんか? など、飲みに行くという行為ではなく、ランチや散歩など 軽いもので逢うようにしたほうがいいような気がします。 次はまだデートではなく、あくまで食事という感じで。

mezamashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。焦っている感じは良くないですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 紹介された方への対応

    先日、ある女友達(Aさん)が私に彼女がいるか聞いてきたので、いないと返事をすると「私の友だち(Bさん)にあってくれませんか?」と言われました。そこで先日Bさんと食事しました。いろいろ話して、お酒が好きなことなど、彼女の人となりがいろいろ分かりました。 別れ際にメアドを交換しました。私的には好印象でした。 その夜、Aさんから「今日はありがとうございました。どうでしたか?」といったメールをいただき、楽しかったことを伝えました。 Bさんにもお礼と今度はお酒飲みながら話しましょうといった内容のメールを送りました。返事には飲みにいきましょうとありました。 その数日後に私から、飲みに行く日の候補を幾つか書いたメールを送ったのですが、1日経っても返事がきません。誘うのが早すぎたのか、失礼があったのかなど、いろいろ一人で考えてしまいます。しかし、紹介してくれたAさんのこともあり、全く連絡しないのもいけないと思ったのです。 皆さんは、メールの返事がこないときどのくらい待ちますか?返事が来なかったらもう連絡するのはやめますか?

  • 飲みの誘い

    男性です。 先日、女友達に女の人を紹介されました。私に彼女がいないということなのでこの友だちがセッティングしてくれました。 当日は3人で会い、食事とお茶して終わりました。最後に連絡先を交換しました。その夜、私からお礼とまた飲みましょうといった内容のメールを送りました。返事をいただき、飲むのいいですね~ときました。私はこの女性に大変好印象です。 まだ数回しかメールしていないのに、さっそく飲みに行く日程など決めるメールを送ってもよろしいのでしょうか?ガッツいていることになりますか? 何もメールをしないと紹介してくれた友達にも失礼な気もしますし、少々迷っているところです。 なにかアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 紹介話

    私の女友達の一人が先日、「私の友達が彼氏を探してます。一度会ってくれませんか?」と私に言うてきたので3人で食事かねて会いました。連絡先を交換し、お開きになりました。私は好印象でした。 そのあと、何度かメールを送ったのですが、返事をくれないときがあります。そしてこの女友達から聞いたのでは私に対しては印象は良かったらしいです。 先日のメールでは「風邪をひきました。」と書いてあったので、数日空けて私から「風邪はなおりましたか?元気になってください。」と送りました。しかし数日たっても返事がきません。 正直、私と連絡を取りたくないのかと思ってしまいます。私が勝手に好きになったのならともかく、間に紹介者のいる出会いなのにイマイチな対応だなと思っています。あちらからの話だったので、もう連絡をしてほしくないなら紹介者を通じて私に連絡をくれるのが大人の対応なのではないのかと思います。相手は30歳を超えたいい大人なのに、空気を読んでみたいなことを私に求めているのでしょうか? なんだか、宙に浮いた感じがしています。こんなことってよくあることでしょうか?

  • 最近メールをし始めた人

    24歳の女です。 親しい女友達から最近紹介された男性がいます。 その友達の友達で、 その男性が「誰か紹介して」と私の友達に言ってきたようで、 ちょうど恋人と別れたばかりの私に声が掛かって、とりあえず友達を介して連絡先を交換し、メールを始めました。 同い年の男性で、 隣の市に住んでる人です。 友達の言っていたイメージ通り、 人柄の良さそうな印象でした。 最初の数日は一日2~3通やりとりをしていました。 しかし、その人は毎日残業で、 22時くらいまでかかってしまうこともあるようです。 工業の仕事をしていて、仕事中の時間帯は一切メールが来たことがないため、 携帯はいじらない(いじれない?)んだと思います。 そのためメールは、 朝の始業前と夜の帰宅後にやりとりをするのがほとんどです。 2週間くらいメールをしたとき、 あちらから電話で話したいと言われて電話で話しました。 とても盛り上がって、 そのとき「3月空いてる日ある?」と聞かれて、遊ぼうと誘われました。 どこに行きたいかとか、何が食べたいかも聞かれて、 「調べておくね!色々計画立てておくから!またメールするね。」 と言われ、電話を切りました。 その電話をしてから 4日が経ちますが、 メール2通しか来ていません。 電話をした翌日、 あちらからメールが来るのを待っていましたが、来なく、 こちらからも特に連絡しませんでした。 その次の日に、 電話で伝えたこちらの予定に変更があったため、こちらからメールしたら、 『ごめん、メール返したつもりでいたよ!了解!今は何してるの?』 と返ってきました。 いつも日付が変わる頃に、仕事が終わったとメールがあり、 私は朝起きて返事をして… その繰り返しです。 そのため全くメールのやりとりもなく、 最近は一日一通です。 残業で時間に余裕がないのだろうとは思っていますが、 本当は興味ないのかな?と感じてしまいます。 今までこんなふうにメールをやりとりしていた男性はもっとマメに連絡をしてきました。 まだ1ヶ月もメールしてないので、 出身地や兄弟や趣味などくらいしかお互いを知りませんが… 電話をしてからメールが減ったような気もするので、 ちょっと気がかりです。 あちらも少なからず、 楽しそうに話していた印象は受けましたが… ちなみに遊ぶ日は 「計画立てたら連絡するから。どのくらい前がいい?なるべく早めに連絡するね!」と言われ、具体的な日にちは決まっていません。 本当に忙しいだけなのか、 それとも、距離を縮めるつもりはないのか…悩んでしまいます。 お互いまだ顔も知らない状態で、 ただ共通の友達がいるというだけです。 一応メールはいつもあちらから質問系で返ってきます。 皆さんから見てどう思いますか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 紹介された方について

    先日、友人に「私の女友達に会いませんか?彼氏を欲しがってて。」といわれ紹介されました。友人を入れて3人でランチしてお互いのこといろいろ話して過ごしました。最後に連絡先を交換して別れました。女性は30代の方です。 夜に、この女性にお礼のメールを送り、また食事でもという話になりました。 その後、食事の日程の候補をいくつか書いてメールを送ったのですが、返事がもう数日来ていません。 自分たちだけで会った仲なら返事がないとか、返事がないのが返事、みたいなのも通ると思うのです。しかし見合いとまでは言わず今回は間に入ってる人がいるし、私とすれば相手から来た紹介話なわけで、私にメールの返事がないのは失礼だし、この間に入ってくださっている方にも失礼だと思うのです。しかももう大人なわけですし。次回会う気がないならないで連絡をいただきたいと思うのです。 私の考え方はおかしいですか?こちらから連絡はもうしないほうがいいのでしょうか?間に入ってくださっている方がいる紹介話といってもこんなもんなのでしょうか?

  • 彼は私とは関わり合いたくないんでしょうか?こんなメールが返って来ました。

    28歳の女で今年から通信制の大学に通ってます。 9月学校で23歳女性の友達が出来ました。 10月学校で、その女性の友達26歳の男性を紹介されました。恋愛ではなく普通の友達紹介です。 私は夏に半分学校行ってたので、9月の講義は2日だけで10月の講義まで学校に行く必要がなく、その間に23歳の女友達に別の新しい友達が出来てたんです。 私はあまり男性と上手く会話出来なく彼とはなかなか喋ることが出来ませんでした。 先月授業で分からないことを彼に教えて貰って、23歳の友達に彼にお礼言っておいて!とメールすると自分で直接言ってと彼のアドが送られて来ました。彼にはアド教えると言ったみたいで。 それから彼とメールするようになったのですが、メールするのはいつも私からです。返事はちゃんと来ます。 ある日私が誕生日いつ?とメールすると、まだ先だよ。と返事が来ました。ちゃんと答えてくれないのは、私とは親しくなりたくないってことですか? どういう場合誕生日を答えたくないんですか?

  • 断られた人からの連絡

    客観的なアドバイスをください。 知人の紹介で1対1で会った男性がいます。 連絡を初めてとった次の日に食事に行って、好印象だったので、 「どうおもいますか?だめなら次の出会い探さないといけないのでお返事ください。」とメールすると 返事がなく、フェードアウトしようかな、と思いましたが すっきりしないので、電話をして直接、聞いてみると 「また食事とかは行きたいけど、付き合ったりっていうのはすぐに決められない」とのことだったので 「わかりました。ありがとう」といい、次の出会いを探していました。 その後、何度かメールをしても、気まずかったのか、返事もなかったのですが、 1ヵ月くらいしてメールが来て「また、食事いきましょう」とか「いい人いましたか?」とか普通に話はしますが、 軽いのりでお友達になりたいのでしょうか、それとも脈があるのでしょうか。

  • メールを待つ期間

    知人に、ある女性を紹介していただきました。三人で食事をして、連絡先を交換して別れました。 その晩にお礼のメールをしました。 そして◯日か◯日くらいに会いませんか?とメールしました。その◯日というのは今から20日くらい後です。 数日経った今、その返事がまだいただけていません。 やはり、今回は脈はなかったのでしょうか?それとも、私が焦りすぎでしょうか?もちろん、催促のメールなどしてないです。

  • 好きな人とのメール・・・

    好きな人がいるんですが、2週間ぐらいメールをしていません。 というか、元々相手からメールが来ません。 私が送ったら返事が来るという感じです。 今度会うことになっているので、私の都合のいい日が決まったら連絡はしますが、それ以外はメールをする用事がありません。 私はもっと気軽にメールをしたいんですが、男性って、用事があるときしかメールしない人が多いんですよね? 彼がそれに当てはまるかはわかりませんが、私がわりと気軽に送っているのに対して、ちゃんと真面目な返事を返してくるので、 メールを気軽に思っていないんだと思います。 なのでだんだん送りづらくなってきました。 他愛のないメールでも、真面目に返されると、こっちも恐縮してしまうというか。 でも、私がメールを送るのをやめたら、もうそれっきりになってしまいそうで怖いです。 いくらメールが苦手でも、自分からしないというのは、相手が好きな女性じゃないからですか?

  • メールに対してマメじゃない人が、異性に対してメールを返すのはどういう時

    メールに対してマメじゃない人が、異性に対してメールを返すのはどういう時ですか? 返信を要するメールじゃなく、他愛のない内容に対してです。 片思いしている男性がいますが、多分メールに対してマメではないと思いますが、どうでもいい内容でも一応返事はくれます。そこそこ長い返事です。 でも、遅いし一往復で終わりです。 これってやっぱり社交辞令なのでしょうか?