• ベストアンサー

住民票と行政書士の関係について

住民票を移動するとき、そのどこかしらの過程で行政書士が関与しますか?  また、もちろん法律違反でしょうけども、そうした業務に行政書士が関与する場合に、住民票の内容などにアルコール中毒関係の補足をこっそり追加したりという、ことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttatamin
回答No.2

以前住民票を扱っていた元職員です。 住民票とは住民基本台帳の略称です。 異動の手続きはすべてご本人(または同一世帯の人)が行うものなので、 委任状でもつけなければ第三者(たとえば行政書士)が 代わって手続きを行うことはできません。 また、住民票は「住所を証明するもの」なので、 それ以外の情報は記載されません。 犯歴や病歴を記載するための備考もありません。

disaster
質問者

お礼

ありがとうございました。  以前、在籍していた会社の社長さんが行政書士だったのですが、異動させられた先でしばらく仕事をしていたのですが、3年後くらいあとに気づいて転入届を提出した20日後くらいに人生初の交通事故を起こしたという事がありまして、それで気になっての質問でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

「住民票を移動するとき、そのどこかしらの過程で行政書士が関与しますか?」  普通はない。 「住民票の内容などにアルコール中毒関係の補足をこっそり追加したりという、ことは可能ですか?」  病歴や犯罪歴などが記載された住民票など、見たことねーです。

disaster
質問者

補足

ありがとうございます。 では、住民基本台帳関係だと、どうですか?